Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:51:11
どうも、なかポンです。

最近麻雀を打っていないので更新できていません。申し訳ないm(_ _)m


今日久しぶりに非撮影でMFCの半荘打ってきました。

「オーブ稼ぐなら半荘が一番!」というスカイプメンバーの意見を聞き入れまして。

CⅡで挫折したんですが、とりあえず規定対局をこなし

2→2→1→2 で金珠+2ガラス+3

久しぶりに打った割にはそこそこの成績。

ただこれでも昇格ボーダーに乗っていなかったので、やっぱり萎えましたorz

①合わせ打ち

【バレンタインなんてクソ喰らえ杯】の件ですが

今日半荘打ってるときに急遽思い出しました。


開催は可能ですが、撮影できない可能性があります。


今打っている阿倍野ACEは、入場コミで4クレ掛かるんです。

その頃には俺の大学の定期も切れているので、自費で阿倍野まで出なければならず

さらにオフ会を控えているので、あまりお金のかさばる事はしたくないんです。

別のお店で3クレのとこがあるのでそちらでもいいのですが

当日が日曜日なので人が込んでいる可能性が高く、撮影できない場合があります。

まぁ今撮影者がそこそこいるので、その方たちに代理でお願いしてもいいかなぁ、とか。

一応撮影する予定ではいるのですが、どうなるかはわかりません。申し訳ない。

日程は2/14(日) いつもどおり12:30からスタートの予定ではいます。



②オフ会

メンバーと話し合った結果

2/26に決定しました。

飛行機とか深夜バスのチケットの購入があるので、日程に変更はありません。

MFCを打つのではなく、雀荘を貸しきって打つ予定。

(メンバーだけでも8人程度になるので
 オフ参加者も含めてMFCをやると、ゲーセンの台自体を貸しきらなければならず
 俺の年齢やら、日程の都合(一ヶ月前という短時間という意味)もあり厳しいのが現状)

25日はメンバーの顔合わせと大阪観光になりそうです。

こちらでは、おそらくMFCも打つことになると思うので

せめてMFCくらいは並び打ちしたいっ!

という方は全然来ていただいても構いません。


まぁ何が言いたいかというと

25日は麻雀が薄くなってしまうけど、来たい人は歓迎しますよ

ということです。


③何切るならぬ、どーする


do-suru


オーラスTOP目です。何切るではありません。

俺はこうしました↓






どうする2



どーする3


①MFCと違い、俺が聴牌連荘である

②親にリーチかけられたときのことを考えるとものすごくビビった。

九索を安全牌だと認識していなかった


今回は上手くいっただけに過ぎませんが

こういう打ち方も否定できない、ということを知ってほしかっただけです。


今回は自分が聴牌していますので、ゼンツすればいいだけなのすが

なぜか俺は「差込」しか頭にありませんでした。

刺さってもTOP確定だから、ということばかり考えてたので。


例えば、自分の手があまりにホーラから遠い状態にあり

ダントツのオーラスで3、4着目からリーチが入った場合

それが親でない限り、差込に行くのは全く問題ない行為です。

MFCにはクラブスコアというものもあり、中々こういう行動を取る人は見かけませんが。

コメント
はじめまして
極細黄龍で高校生の、ジェフと申しますm(_ _)m

そろそろカードを作ってから半年になりますが、なかポンさんの動画はその前から見せていただいてます^^

2/14の合わせに是非参加させていただきます^^

ジェフ│URL│2010/01/21(Thu)00:57:21│ 編集
返信
<ジェフs
どうも、はじめましてm(_ _)m
おそらく今回は参加者は少なくなると思うので、同卓率はそこまで悪くないという予想です!
同卓の際はお手柔らかに(*´ω`*)

なかポン│URL│2010/01/23(Sat)12:39:07│ 編集
No title
親への現物が1枚だけと考えると大差だから差し込みもアリなのかな(´ω`)
考えたくもないですがここで変な牌切ってダマテンの親のデカい手に振り込むなんてことがあると嫌ですけどねw

三天寺│URL│2010/01/24(Sun)07:40:25│ 編集
返信
<みっちゃん殿

基本的にはゼンツが一番正しいんですけどね。

今回は聴牌してるのでいいのですが
テンバラの状態では一発すら回避せず差込に行くのがベストのはずです。
倍満放銃TOPなら、親の安全牌残しつつ差込に行く感じですかね。

なかポン│URL│2010/01/24(Sun)17:39:33│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/99-eede834f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
