Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:21:13
どうも、なかポンです。

とりあえず初めに一つだけ言っておきたいことが。


久しぶりに惰性sの動画を見に行ったところ

俺の名前が動画内で出ていました。


アップロード者のご迷惑になるので、俺の名前を別動画で出さないでください。


それは俺の動画でも同じです。

合わせ打ちの時の挨拶ならまだしも

他のアップロード者の名前は、控えてくださるようお願いします。
○動画の件

MFCの撮影の前にMJの方を撮りに行こうとしたのですが

人が込んでいたり、人が込んでいたり、人が込んでいたり

撮影できませんでしたorz

明日もう一回行こうとは思ってるのですが、撮れるかわかりません。。。

MFCは次の土曜日に撮りに行きます。



○何切る

たまにはやっとこうと思いましてね。

とりあえずスカイプメンバーとよくやるMFC公式何切るを。

たまたま新しいのも更新されていたので。





1/10 1


これスカイプで話してたんですけど、結局何に落ち着いたのか忘れてしまいましたw

今見るだけでは、俺は五筒切り

イーシャンテンに受けて、マンズが伸びれば八索払います。


我龍最初の何切るの回答プロはあっきーで、六索だそうです。

さすがにイーシャンテンには取らないとまずいと思いますが。







1/10 2


スカイプメンバーと一番口論した問題。

俺の拙い回答で納得してくれたかわかりませんが

俺:八索

スカイプメンバー:三萬


とりあえず無茶苦茶不安になったので

一方通行先生(天鳳七段)とこじろー先生(天鳳八段)、そして何切る掲示板で聞いてみると


一方先生:ソーズ払い(六索八索

こじろー先生:二萬

何切る掲示板:西or二萬


でした。

メリット・デメリットをあげていきます。



ソーズ払い


メリット
 当然イーシャンテン時の受け入れが一番広い
 ポンしやすい形になる

デメリット
 リャンシャンテン時の受け入れが狭い。両面ターツ払いをする点
 食いたんの否定・ドラポン頼み


三萬切り

メリット
 一番手広く構えられる
 一応、食いたんに逃げれる

デメリット
 ターツオーバー、つまりイーシャンテン時に余剰牌が出る


二萬切り

メリット
 両面を殺さず、受け入れ枚数を確保できる
 食いたんへの渡りが大きい

デメリット
 これもターツオーバー・完全なスリーヘッド

西切り

メリット
 仕掛けやすい形になる。東風戦の1局を満貫で流せる

デメリット
 赤3&食いたん丸出し


俺が八索だといった理由は

まず二萬三萬だとターツオーバーになります。

イーシャンテン時の余剰牌が出るのをなるべく嫌うように打つのでこれはダメ。

スリーヘッドになりますが、二萬三萬三萬の両面トイツなので気にしなくてよし。

字風ドラの西を叩ききる勇気を俺は持っていないのでNG

とまぁこんな感じです。

スカイプメンバーは大体「一番手広いから」という理由で三萬を選んでたのですが

上級者の意見を聞いている分には

三萬を切るなら食いタンに持っていくのも視野にいれるべきだそうです。


プロは佐々木プロで六索切りでした。

久しぶりにプロの意見が一致しましたw






1/10 3


ぱっと見て思いついたのは四索、次に思いついたのは五萬でした。

どっちにしても完全イーシャンテンには取りません。

形がいいのでドラ受け&三面張を残す感じで。

四筒五筒六筒六筒七筒の形であっさり頭ができそうな気がします。


以上。久しぶりの何切るでした。

コメント
No title
参考になる何切るですね(´ω`)
①最初から8s切りそうです。
こういう形の場合うまくまとまらず結局喰いタンor1,8m,9sと嬉しくない牌を引いてきがちですw

②自分も8sです。
好ましくないが七対子の希望も見たい。

③4sかなぁ。昔の自分だと自信満々に8s!とか言ってそうですw

やっぱ何切るは難しいお(´・ω・`)

三天寺│URL│2010/01/17(Sun)14:30:06│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/98-85c0da56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
