Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:30:03
この前初めてMJで、光る手のすごいほうを見ました。

すごいほうってのは満貫以上ツモじゃない方です。


たまたまオーラスで、たまたまラスで

たまたまラス親で、たまたま親ハネ条件TOPで

リーチ・一発・ツモ・七対子・赤1で捲くった時でした。

いやぁ~・・・あれは嬉しいですねw

頑張ってプロリ維持しようと躍起になってますが

経験地が減っていく一方で進歩がありませんorz
まず反省会の前に1つ。

麻雀格闘倶楽部の仕様うんぬんについて、前回のブログで色々ありましたが

立場的な関係を含め、俺からどうこう言うつもりは今んとこはないです。

スカイプの雑談やらメール(スカイプメンバーとの)で愚痴ったりはしてるのですが

MFC動画のアップロード者として、仕様をどうこう言うと荒れる原因になるので。

議論してくれるのは大いに結構なのですが(俺もそういう話は好きなので)

俺のブログでやるんじゃなくってどこぞのスレでやってください。



では反省会。

前回出来なかった 半荘→秋刀魚 をやります。

最後の東風は俺の中で整理付いてるのでナシ。



その1 


11/28 3



手順ミスであぼーんしたこの局。

訳わからずに七筒切ったんですけど

普通にドラ手放してよかった気がする。もしくは四筒





その2


1128 4


動画のコメントを見て初めて七対子があったと気づく。

ドラを使える七対子有利だと思うので七索切りで。





その3


1128 5


今回の一番の議題点はこれ!

辺張を払った理由は

①順目が浅い

五筒赤を使いきれる


からです。

ただもし即リーを打つとするなら

このリーチは五筒赤切りリーチなので引っ掛けになるんです。

嵌張含めて五筒赤にくっついたらリーチするつもりでした。

中盤以降だと即リーもぜんぜんありだとは思いますが。


動画で

「当然」「当たり前」とか色々流れてたんですけど

そこまでリーチも悪くないような気もします。

ひたすら両面変化待ってる人よかマシだとは思いますが。





その4


1128 6


手広く構える癖が付いちゃってるので三筒切りました。

鳴き考えると両面の方が有利なんですよね、これ。

天鳳の偉い人が、こういうのは良形で待ったほうがいいと言っていたような気もする。




その5


1128 7


ラス回避麻雀が染み付いてるのでダマにしました。

TOP条件は対面満貫直撃orハネ満ツモ。

ハネ満が見えるのでリーチ裏2条件です。もしくは一発ツモ。


点棒状況が見にくいのですが

満貫放銃3着、ラス目に満貫放銃でラス。

3着目満ツモ2着、ハネツモ3着。

ハネ満放銃でラス

という条件だったはずです。


裏ドラやら一発よりもハネ満放銃の方が危なっかしいのでダマに受けました。

他家からリーチが入ったらベタオリ。




その6


1128 8


・・・ノータイムポンで。




以上でございます。

最後の秋刀魚でシャボか辺張か、だとかもあるのですが

あれは多分意見聞いても打ち方変わらないのでこっちには書きません。

お疲れ様でした(*´ω`*)

コメント
NoTitle
長文乱発した直接の原因は、仕様よりもおば火山の存在です。
明らかに荒らしに来てると判断したから
自分の持ってる数少ないもので打ち返しただけです。

ゲッツがいなくなってから、動画あげる人間が増えたのはいいんだが、
足元突つかれやすいレベルのものが多いのはどうにかならないものか。
フカヒレさんとかマジで何か悪いことが起きないかと心配する。
16歳でまだ確率統計もやってない奴を、
糞尿野郎共が見逃すわけがないから。

おれのところに来たキモいストーカー野郎も、ひょっとしたら
NAKAPONのところに行って媚び売ってるかもしれない。
そんなことがあったらまたややこしくなるので、
今週のOFF会で私が姿を出すことはまずないでしょう。

まあ、ガチのレスポンスを貰ったこともないから、
おれはNAKAPONには嫌われてると思うけどね。
去年のゲッツのOFF会に行けなかったのが運命なんだろうな。

AGDQ.│URL│2009/12/14(Mon)23:25:29│ 編集
なかポンに質問です
おれがこのサイトを荒らしているといえるようなコメント今まで書いてる? なかポンが答えてね

おば火山│URL│2009/12/15(Tue)14:26:42│ 編集
このブログってのは
すみません。コメント書くのが遅かったです。
すぐにレスしようと思ってたのですが、時間がなく・・・。


とりあえず仕様のことは脇に置いといてください。

まずおば火山の発言のことについてですが
以前の書き込みを何度見直しても、俺は荒らしだとは思えないし
少なくとも俺はいいアドバイスをくれていると思ってます。
本当にありがとうございますm(_ _)m


次にAGDQ.さんのことについてですけど
俺は別に嫌っちゃいないですよ。
本当に嫌いなら速攻でアク禁にしてます。
少なくとも面倒な業者は見かけたら片っ端からブロックしてますし、俺はそういう面倒なことがいやな人間なので。

ここのブログってのは、雀力向上に場であり
俺の打ち方を皆さんに知ってもらう場であり
動画視聴者との交流の場であります。
そういう場所で荒らしがどうとか名指しでどうとか
そんな話をして欲しくないんです。
そういうのは動画のほうで十分なので。

今まで俺のブログで荒らし等々の行為は見ていません。
荒らしかどうかは俺が決めます。対処も俺が1人でやります。
ブログ管理者・動画アップロード者として。
そこんとこはわかっておいてください。

俺はこのブログの閲覧者の方、皆さんに感謝してます。
俺が動画をあげてよかったなー、と思える数少ないことに1つです。
今回の問題は俺の管理責任不足が招いた問題の1つです。
コメントを読んでいて不快感を感じた方にはこの場で謝らせていただきます。

なかポン│URL│2009/12/15(Tue)18:21:26│ 編集
NoTitle
返答ありがとう。 なかポンの動画は本当にいつも楽しみに見てます(人が打ってることろって普段見る機会ないですしね)

おば火山│URL│2009/12/15(Tue)22:29:38│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/89-ca52ab22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
