Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:04:31
第0回プチオフ会

なかポンに会おう~おまけにGASU~



日程:12/20(日)

集合場所:阿部野橋ACE 

 JR天王寺駅より徒歩4分 近鉄あべの橋駅より徒歩3分  

持参物:e-amusement pass

    十分な現金(雀荘・MFC筐体は貸し切りません)

雀荘は1時間1人300~500円程度。

MFCは好きなだけ。お財布とご相談ください。



予定:

AM11:00前後集合 なかポンは30分近く前に現地到着、のつもり

集合~PM0:30 ACEにて並び打ち・店内対戦大会(撮影)

PM0:40ほど~PM2:00前 どこかで昼食(今のところラーメンかお好み焼き)

PM2:00~PM5:00or6:00 近くの雀荘にてリアル麻雀大会

~以後 ACEor古代遺産にて並び打ち少々 

時間を見計らって解散。


雀荘について

卓を借りるだけで、貸切にしません。

①参加者が5人の場合 1卓借りて4人麻雀、1人待機

②参加者が6人の場合 2卓借りて3人麻雀or1卓借りて4人麻雀、2人待機

③参加者が7人の場合 2卓借りて4人麻雀&3人麻雀


※レート、チップ、その他賭け事はするつもりはありません。

 ただ盛り上げるために優勝者には得点があったりなかったり。



未定事項 晩御飯を食べるか食べないか

     晩御飯後のMFCをやるか 


参加条件 特になし

強いて言うなら、なかポンorGASUを知っていること。


急遽参加あり・遠くから見守るだけあり(アリアリルール)

ただ、なるべく事前にブログコメント欄にて連絡をお願いします。



ということで↑、よろしくお願いします。

今のとこ雀荘参加者が6~7人になる予定です。

まだまだ募集中なので。余裕のある方は是非是非。



ではこっちは麻雀の話。

たまには反省会やっとかないとブログの意義がなくなってしまうので。


とりあえず今回は

11/28 1対局目(東風戦)だけです。

以後の半荘→秋刀魚→東風戦 は後日。



その1


11/28①


上家の七索を鳴くか鳴かないか。


ちょっと早かったかなぁ、とは思ってます。

一索が暗刻になってない場合はこの場面での鳴きもOKだとは思うのですが

さすがに四索五索六索七索三筒四筒五筒六筒七筒八筒九筒は手広すぎる。。。

この手格好なら鳴くのは9順辺りからでしょうかね。





その2


11/28②


なぜか四筒を切った馬鹿がここの1人。

こういうミス無くさないといかん。。。




その3


11/28Ⅲ


五索を仕掛けるかどうか。

躊躇した理由はドラが出て行くからです。

七萬なら鉄で鳴くのですが

ドラが出て行く八萬五索にはまだ手が出ませんでした。

これも多分9順目くらいで鳴くのがいいじゃないかなぁ・・・。

ちなみに八萬五索を鳴いたらドラを切ります。

愚系3900<良形2000 です。打点が必要な場面でもないので。



手抜きで申し訳ない。明日早いんですw

↑でも書きましたが、同日残りは次回。

コメント
No title
その1
ドラが北…ダマに構えてツモれば7800、赤絡んで11700まで?
早く逃げるのもありだけど安いのが問題、
かといってこんな安全牌の多いテンパイでリーチはしたくない
というわけでダマテンを選択する

その2
GET'2だったら3m払って両嵌にとるだろうなあ。
おれはたぶん8m。GET'2の選択が正解。

その3
これ鳴いて3m払う。
赤5ツモなら11700、6m7mツモでも大きいのは狙っていける。
ただこの先上家がリーチしてきたとこでおれは回す方向で考える気がする

AGDQ.│URL│2009/12/09(Wed)15:11:57│ 編集
No title
その1 うざがられるほど鳴きまくる私でもこれはまだ鳴かないと思います(もう捨て3列目くらいになってればチー) 面前ではったら即リーチ。1発やウラしだいでは6千オールまであり得るからダマは絶対にない 

おば火山│URL│2009/12/09(Wed)20:15:29│ 編集
No title
お久しぶりっす(*´ω`*)

その1
私は鳴きます。点差状況は見えないですが、平場であれば鳴き、ラス目であれば面前でいきたいですね。

その2
4pか7pでよろしいのではないだろうか。マンズを落として良形崩すこともない。ソーズは論外だし、普通にいいと思います。わざわざピンズ残しておく意味はまったくないです。

その3
ポンです( ゚ω゚ )☆キラン
ドラを切ってでも良形はとるべきです。愚形3900<良形2000は鉄則かと。面前では間に合わないと思いますし。7m8m入っての良形でないと和了率もあまり期待できないと思います。なのでスピードもかねて鳴きです。

てことでまた今度機会があれば参加の方をしてい期待と思います。(・∀・)ノシ

ライラ│URL│2009/12/10(Thu)00:22:07│ 編集
No title
完全一向聴ぐらいなら仕掛けを7~8順目を自分の基準としてますがコレだと悩みますね。点数状況によると思いますが。

4p切ったのがダメということは何を切るべきなんですかね?(´・ω・`)
借りに8m切って3445567pのピンズが伸びたらマンズをちょいとほぐすとか?

三天寺│URL│2009/12/10(Thu)02:18:52│ 編集
No title
MFCで100戦30個ペースで金玉叩き出せる奴なら
もう少し広い読み方はできるものだし
何かいきなり俺tueeeeとかほざいてきたぞという時でも、
他人が聞いてて面白いことの方がどちらかといえば多い。
あと負けたら徹底的に腐るような性格の奴が多いから
ハナっから他人煽るような書き方は自分の弱点を作ることにもなるから
あまりしないんだけどな…

まあ、何も言えないかな。
ハンゲームだと20歳末っ子という虚言癖野郎がちょっと前にいたんだが、
ああいう奴の成績がちょっとおかしいぞと見抜けるかどうかも
大事な要素ではあるからな。
奴がおれに喧嘩仕掛けてきた時、くだらないものを守るために
命がけで嘘ついてくる奴の恐ろしさを知ったよ。

NAKAPONもGASUも守り過剰で大きな壁にぶち当たっているのは
わかっているつもりだ。

AGDQ.│URL│2009/12/10(Thu)11:59:08│ 編集
No title
写真1は門前で仕上げて即曲げますねー。9巡以降も絶対に僕なら門前ですねw


写真3は仕掛けたと仮定したら、この状況なら6mきり。
3m切るくらいなら仕掛けません。とういか、たぶん僕は5sは鳴かないですね。4-6s引いたら打6mでタンピンドラ1確定ですし。5mと7mはチーしますけど。

これが僕の解答ですかねー。今期は東風メインになりそうですw本日の闘技場で東ランカーになったのでw
しかし、ACEも安くなりましたよー!半荘もライフで打つ僕にとって、ACEの設定は最高ですw

ひばり│URL│2009/12/10(Thu)23:44:48│ 編集
No title
おば火山は人間として許せなかった。
ひばりさんももう少し煽るのはやめてほしい。
おれネットでしねーとか言う時あるけどwなんてつけたことがない。
それにひばりさんはおば火山が提示した成績より下じゃないですか。


場況は3列目で仕上げるのが好きそうな相手が多くて、
捨て牌もそんな感じで聴牌の気配はない。

NAKAPONが鳴いた直後の下家が北のツモ切り。
ということは、千里眼卓だと北をツモってたことになる。
この多面待ちのところにドラの北をツモるところがいかにもMFCで、
ハンゲームとか天鳳ならあっさり9pとかをツモって曲げるところなんだが
MFCはいつも何かがおかしい。
しかしこの温度差みたいなものを考えて書く人がなぜかここにはいない。
まあ本人が否定してるから仕方がないけど。

2着を狙うなら2900の鳴き手を早く仕上げる方向でいいと思う。
実際今のNAKAPONは3位が膨らんでるのでそうした方がいい癖がつく。
だけど経験を積んで腕を上げてきたら頭を取りにいくにはどうしたらいいか
色々と考えるようになる。

ダマを選択するのは相手関係も考えてのこと。
あまり選ぶ人はいないと思うけど、ダマテンの有効な相手がどういう連中かは、
こっちはわかっているつもり。

…なんかおれもう書く意味ないね。
年寄りは出しゃばらない方がいいのかな。

AGDQ.│URL│2009/12/11(Fri)00:45:24│ 編集
ストップ
ちょっと待ってください。

まず、俺は別に年齢がどうとか成績がどうとかで打ち手のレベルを判断したりしません。
少なくとも前にも書きましたが、中巻き・太巻きレベルでも弱い人はいますし
逆に言えば段位の方でも俺より強い人なんて山ほどいます。

ここのブログで皆さんの意見を募っているのは
「ヘタレ大学生MFC」という共通の動画・ブログを見ていただいている
そういう方々に「俺はこう打つんだけど、皆さんはどうなんすか?」と聞く場であり
煽りがどうとか「w」がどうとか、そんなのは些細なことであって、全く関係の無い話です。
なので打ち筋に関して気になったことがあったらどんどん書いて欲しいと思ってるし、そういう所で俺やブログを見ていただいている皆さんの参考になればと思っています。
少なからず俺は参考にしてます。打ち方変わってるかは微妙な問題ですが・・・。

麻雀の話からは反れますが
ネット社会では感情の伝え方が難しいです。
別に怒っていないし、素っ気無い言い方をしているわけではないのだけれど
ただただ文章を書いてるだけだと素っ気無く読めてしまうことがあるんです。
そこに「w」やら顔文字やらを付けるだけで、双方にとっても読みやすい(文脈的な意味ではなく)文章になるのだと思っています。


後もう一個。
俺は「MFCには仕様がある」という考えを持ってる一人ですよ。
黄龍仕様があるとか、一発仕様があるとかはともかく「何かある」とは思ってます。
この前の携帯版の事件で(後日話そうと思ってますが)よりそう思いました。

ですがそんなことを負けの口実にしていたら、そういう人こそ俺は「弱い」と思ってますよ。当然技術的な意味ではなく、ですが。
だからこそ俺は「弱い」わけですが。
仕様があろうがなかろうが、強い人は強いのが麻雀だと思ってます。

いやぁ・・・日本語難しい・・・。

なかポン│URL│2009/12/11(Fri)20:23:42│ 編集
No title
ついでに言えば、面前狙いだと
このイーシャンテンから赤⑤とか⑧とかを引いてくるとソーズの両面。
しかしここではリーチせず、さらにここから56を引いて
ツモり三暗テンパイとかになるのが赤台。これならリーチでもいいでしょうよ。
それぐらいのことがふつうに起きてしまう。
北を抱えても北の単騎が並ぶことすらある。

成績が格上の人ならそれぐらい日常茶飯事で起きてることなんだから、
そういうところも書いてほしいということです。

ちなみに30戦半荘ラスなしなら自分もやったし写真も撮ってます。
(あんましこういうの言いたかねーのよ)
だけど、火力が細ることはなかった。むしろ逆転2着・1着が多かった。
火力が細って成績のいい時では、流れ込みの2着が増えていて
60戦でラスがアベレージよりかなり少ない時で、
うまく守れてるからそうなっているというのがあった。
だけど所詮は火力がないから、どうしても頭が少なくなる。
3万点台トップ目でよくまくられてた。
ちなみにおれは守備型だが鳴きは多い方。

でも上には上がいて、
100戦30個ペースで取る奴から見たらこんな記録全然大したことない。
自分の黄龍レベルぐらい(中巻でSとAⅠあたりが主な相手)の時、
半リ30戦20勝ぐらいで、2着3着がパラパラあるだけ、ラスなしという奴がいた。
そいつはこの時点ではラス16%維持。
さすがに極端だったのか、太巻になってラスが19%になってしまったみたいだけど、
それでも半100戦で25個-30個ペースで取れているみたいだった。
成績ならミニマッハあたりと互角なんじゃないですか。
2chに生息していて、よく21:05に段半やってるらしいけど。

>>MFCには仕様がある
去年の今頃は動画でそれはないと言ってたじゃないですか。
まあ、打ってるうちに変わったと思うけど。

AGDQ.│URL│2009/12/12(Sat)14:32:54│ 編集
No title
記事に関してのコメントはいろいろな考えが思い浮かんだ中でかぶってしまったのでコメントしなかったけどここはコメントさせてほしいっす。
MFCに仕様があるって…
まぁそれは確かに運がよくて一発ツモを量産したり役満がたくさんでる日があるかもしれません
天和が出ちゃったりするかもしれません
ですが、他家が一発ツモだったり、ランカーが俗に言う無双状態だったとしても、それで仕様というのはおかしいと思います
「何かある」って言うのも考え方のひとつかもしれませんが、それがリアルだったら「何かある」なんて思いますか?
如何様でもない限りそんなことはないわけで
また回収期という考え方自体が間違っていると思いますね
実際俺だって回収期をいうことばをつかったことはありますがそれは「みんなが言っているのはこういうことかな」程度で、信じていません
「何かある」のではなく、「よくあること」や、「これが普通」程度のおさえ方が必要なのではないでしょうか
実際リアルでも一発ツモとかはよくあります
機械だからっていう考え方が根としてあるからそういう考え方が出てしまうのではないでしょうか

勝ったら実力
負けたら仕様
そういう考えが広まっているのではないかと思います



長文失礼しました
仕様を信じている人にとっては反抗的な感じになってしまったことは謝ります
すいません
ですがこれが俺の意見です



P.S.
「w」は馬鹿にする意味とか普通に笑いって意味で使うときとかいろいろあるのでよっぽど意味が通じるとき意外は使わないほうがいいと思います

フカヒレ│URL│2009/12/12(Sat)23:22:38│ 編集
No title
誰かフカヒレさんをイチから指導してやってはくれまいか。
おれはもう疲れた。

AGDQ.│URL│2009/12/13(Sun)17:22:00│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/88-68979389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
