Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:19:46
これが三着の狙い方である


http://tenhou.net/0/?log=2009110820gm-0029-0000-f0866382&tw=3



【他力本願寺】  ナム・人・ナム
最近三着ばっかりで、総合成績が少しずつおかしくなってきました


回廊2


いやはや、洒落になっていませんw

このままでは3着率が三割を超えるという数字に・・・。

まぁラス率2割越えてないまだマシですが・・・。

ちなみにラスは、成績に繁栄されない個室の方で量産されてますorz




では、歴史回廊その2

今回は麻雀にハマった理由です。


親父のゲームで麻雀を知ったのは小学生でしたが

その後麻雀というものには一切触れていませんでした。

やっても友達の家でドンジャラくらいなものです。


そのまま高校まで過ぎ

久しぶりに「麻雀」というものを見たんです。

名前は「ぴあ雀」

残念ですが、前回みたく写真やURLは貼れません。察してください

詳細が知りたい人がggr


まぁPCゲームのファンディスクです。

「麻雀かぁ・・・久しぶりにやってみっか~」っていう軽い気持ちでやってました。


まぁでも相手が強いの何の・・・。

二人打ち麻雀で、南2局までの麻雀。

相手のレベルは、まぁ麻雀ゲームのCPU程度かちょっと下。

問題は2つ

①相手は山を積んでくる(いい手が入る。4順目メンチンとか避けれませんから!)

②こちらの原点は5000点(満貫放銃で終わる)

相手も一応5000から始まって

5000→7000→10000→15000→25000

って感じに増えていくわけです。

まぁ当然原点が高いほどお楽しみは増えるわけですが。。。

ちなみにツモ損はないので、ロン点と同じですから降り打ちに意味がさほどありませんw


このゲームをやっているうちに

当然、役やらフリテンやらを知らなければ勝てないわけですよ。

そこから俺の最初の麻雀の勉強は始まったわけです。


最初お世話になったのは↓

http://www2.odn.ne.jp/~cbm15900/index.htm

結構重宝されてるサイトです。

ここで役・フリテン・筋について覚えましたね。

そっから楽しくなって、遂にネット対戦麻雀デビューを果たす事になりました。

最初やったのはYahoo麻雀でした、確か。

まぁ全然勝てませんでしたけどね~、やっぱり。

それでもビギナーズラックか、最初にしてはそこまで悪くなかったはず。


それから麻雀にハマって、ハンゲに行ったりもしてました。

Yahoo→ハンゲ→天鳳 の順ですが、今は天鳳に落ち着いています。


そこでそこそこ打てるようになってから、ゲームセンターに麻雀台があることを知ったんです。

ホントにたまたまで、友達がクイズマジックアカデミーってゲームを誘ってきまして

それで俺もそのゲームに必要なデータ登録用のカードを買ったんです。

まぁ知ってる人もいると思いますが、e-amusement passです。


俺「このカードって他に使えんのかな?」

友「コナミのゲームだったら使えるはず。向こうにある麻雀もそれで出来ると思うぜ」

俺「へぇ~麻雀かぁ~、一回打つかなぁ~」


はい、お分かりの通り麻雀格闘倶楽部との出会いでした。


当時高3、確か夏休み。

俺が参戦したのはMFC6からでした。

ちなみにこの頃は、まだ↑のサイトで役しか覚えてないので、フリテン・筋について知りませんでした。

とりあえず初心者専用卓に行ってみる。

当然のごとくCPU三人相手にラス。懐かしいモンです。

コメント
No title
見どころの多い牌譜でした( ´ω`)
東1局、自分なら地面叩いてる( ´Д⊂
四段の中ではいい成績ですしこのままでも十分だと思いますが。自分とは桁違いっす(´・ω・`)

三天寺│URL│2009/11/09(Mon)02:02:14│ 編集
No title
南2かなあ。
MFCなら考えるけど普通の麻雀ならペンチャンには取らないよ。
結果的にトイツ場で、この牌譜だと最良がツモり三暗、何か裏目ってのリカバーなら七対子っぽい。
ただ三暗刻や七対子なんて確率が低くて毎回決められるものでもないから
自分の役分布がいびつなものになってきてたら
イーペーとかクソリーチとかで妥協してもいいとは思う…んだが
それでもドラの4sを1枚捨てて両面にするのはちょっとないかなあ。
点数稼げるトイツ場でミスると痛いんだよ

AGDQ.│URL│2009/11/09(Mon)06:04:37│ 編集
No title
ぴあ雀wwwwwwwwwwwww
ぴあ雀wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwぴあ雀wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

カクテ○ソフトwwwwwwwwww
ぴあ雀wwwwwwwwww


わかりますwwwwwww
わかりまっすwwwwwwwwwwwww
フルアニといい勝負wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

でも僕はフルアニ派(´・ω・`)

シナさん│URL│2009/11/09(Mon)19:37:37│ 編集
No title
2人うちからだったんですか…
2人ってやったことないので想像つかないですw

俺はMFCが最初のゲーム麻雀でしたね
リアルをその前にたしなむ程度やったことがあって、興味本位ではじめたんです
BGMに惹かれるものがあったのでMJよりMFCをとりました
実況がうざいしw(あれが消せるって知ったのはつい最近

フカヒレ│URL│2009/11/09(Mon)20:36:38│ 編集
No title
なかポン・・・カミングアウトしすぎだろwww
ちなみに私のデビュー作品はELFオールスターwww
それと、今日はCS-192000まで行ったけど、頑張って+20000まで戻してきたwww さよなら¥2000・・・

アリアリ│URL│2009/11/09(Mon)21:40:15│ 編集
No title
俺の麻雀デビューは、PCゲームの七福神麻雀だったかな・・・
チー、チー、チー、ポン あがれないなぁ・・・とかやってた記憶がwww

親父に役を教えてもらって覚えてゲーセン行ったらMFCに出会って今に至ります・・・

変態2世│URL│2009/11/09(Mon)22:33:56│ 編集
No title
ラス回避ワロタwwww
私も二着三着ゲーで地道に稼いでいるが、ラス引いたときに、二着の苦労が泡となって悔しがってます^^
私が始めた麻雀は、名も知らぬPCですた。ラス量産に今なら笑いますねwwwww

ライラ│URL│2009/11/10(Tue)00:11:31│ 編集
No title
脱衣から入った人多すぎw


それにしても、六段idで打てばいいのに・・・
四段までなんて確変引いただけで面白くもなんとも無いでしょう。

からすうり│URL│2009/11/11(Wed)08:43:58│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/78-27c6f19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
