Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/10/30
20:15:31
<5○8

なかポンsもきっとやめられないんで安心してくださいw


おお・・・おお・・・

言ってくれるじゃないのYO

そこまで言われて何もアクションを起こさなかったら、男が廃る。

俺の本気を見せてやるYO!!


というわけで


10/28日を持って麻雀格闘倶楽部禁止令発令



10/29解禁(*´ω`*)


というわけで、昨日変態二世様の合わせ参加。

今度からは週2回。第二部だけ参加できそうです。

少なくとも一月くらいまではずっと参加します。以降は大学の講義次第。

来週も出没しますので、同卓者の方はよろしくお願いしますm(_ _)m

ちなみに昨日は、久しぶりのなかポン無双が決まりました。

東場で50000点以上稼いで、後は流してベタ降り連打。



では本日の本題。

前回の日記のコメントをよく見ていると

「鳴いた以上は降りない」「東風なら降りない」

等々のコメントが多く見受けられました。

さすがの俺も鉄板強者の意見にビビり、ちょっくら調べてきました。

何をって言うのは

リーチに対する、テンパイ時の押し引き関係です。


条件は二つ

①赤は三枚

②ベタ降りすれば100%放銃を回避できる

※②の意味は危険度の低い牌が自分の手に三枚以上、終盤なら二枚以上あることを指す




* 良形聴牌であれば

o 終盤(12巡目程度)で
+ 危険度10%程度の牌を切って攻める場合は、リーチして2,000点以上、仕掛けて2,600点以上。(リーチのみや仕掛けて2,000点は微妙。)
+ 危険度5%程度の牌を切って攻める場合は、仕掛けてのみ手以外。


o 中盤(7巡目程度)で
+ 危険度10%程度の牌を切って攻める場合は仕掛けて2,000点以上。(リーチのみは微妙。)
+ 危険度5%程度の牌であればほぼ攻めてよい。(仕掛けてのみ手は微妙。)


o 序盤(4巡目程度)は全押し。


今回の対象は太字部分。

まぁやっぱり降りが正解だったみたいです。ヨカター。。。


俺の予想ですが

もう少し条件が無い限り、東風だろうが半荘だろうが数値は変わらないと思います。


というより、俺の価値観ですが

東風は半荘よりも降りたほうがいい、と思っています。


東風において重要なことは

和了することであって、決して安く場を流すことではない。

まぁこれは平場の場合で、TOPならさっさと流すべきですが。


まず麻雀は9割方、和了しないとTOPに立てません。

軽く上がるというのは和了をするということにプラスして、自分が放銃しないことも意味しています。

上がりを目指していってリーチに刺さっちゃ目も当てられません。


半荘なら、満貫放銃程度なら取り返せる可能性は十分ありますが

東風で、それに自分の親がもし流れているのなら、その可能性は幾分も低くなります。


和了のメリットと放銃のデメリット関係が東風と半荘とでは違うのは理解されていると思いますが

東風は放銃のリスクを減らすために和了するって感覚になると思っています。

これは半荘でも言える事ですが、東風はさらにそれが顕著に出るのではないでしょうか。

コメント
No title
お・・・おぉ・・・・?

なんかちょっと怒らせてしまったみたい?で・・・
すいません・・・・
無事解禁されてなによりですw
あと伏せ字意味ないですねw



あれ降りないのが正解なんですか・・・・
まぁもっと他の情報が無いとよくわからないのですが・・・・
もっと勉強が必要なようだ・・・・

あと1000点も2000も自分の中ではあまり変わりませんw
安手は場を流すためにあるので大切なのは点数ではなく
上がれたか上がれないか・・・・だと思ってしまっていますw

東風は上がりにいけるチャンスが少ないので上がれるときに
上がっておきたいのです。一度上がれば
とりあえず4位は無いと思うんでw

というか自分東風あんまやんないのに
口出し+間違いで 申し訳ない・・・・

538│URL│2009/10/31(Sat)22:52:18│ 編集
No title
<538s

いや怒ってないですってwただのネタですww
最近ネタに困っていてですね~。いい案件どうもん(*´ω`*)

それよか、たまにはスカイプきてね♪

なかポン│URL│2009/10/31(Sat)23:55:33│ 編集
No title
東風は打ち込んだら負けだと僕は師匠に教えられましたね-。

僕自身、東風は闘技場以外は滅多に打ちませんが、6のときに自分のカードで東風マスタ-、7のときに友人と二人で東風四天王には一応なったことはありますよww四天王のほうの名前は友人のデータですので、名前は伏せさせていただきますが、東風王と1、2個差で競ってたので打ってて楽しかったでうね。

人それぞれ打ち方や理論はありますが、上を目指したいなら上がりより、振込み率のほうが大切ですよ。
刺さる確率が~と書かれていますが、刺さるかどうかは100%か0%しかありません。河以外の牌は刺さる可能性がある以上、100か0かで判断しないと勝てませんよ。

少なくとも僕がマスターや四天王を維持したときは上がりより振込みしないよう打ちました。そのときの振込み率は10%前後、上がり率は23%前後でしたね。
もし振込み率13%以上あれば僕はゼンツ属性だと思います。

ひばり│URL│2009/11/01(Sun)13:21:32│ 編集
No title
東風やらないので下手なこといえませんが…
半荘視点から見ると、確かに半荘は東風に比べて1つの振込みがかなり痛いってことは少ないですね。
東風で親満振り込むのと半荘で親満振り込むのでは大分精神面で違いがあると思います

1回親を流されたぐらいであきらめるのはやい、これが半荘です。
1回しか親がないというのに俺はとても抵抗があります。
だから三麻と半荘しかやらないんですけどねww


やらない俺が言うと説得力0に等しいですが、思うに東風は「攻撃が最大の防御」だと思うんです。
早あがりは必要なときはちゃんとして、重い手を勢いであがりきる
これが必要なんじゃないかなぁなんて
東一局で主導権をもたれたらそのときは諦めだって必要だと思います

半荘はまったく違うから本当によくわからない…
素人なりの意見でした



P.S.
あわせ予告を俺のブログにて
暇でしたらどうぞ

フカヒレ│URL│2009/11/01(Sun)17:44:15│ 編集
No title
解禁と聞いて安心・・・ほっとしました♪

また合わせうちの企画をお待ちしてます☆

みのもんた│URL│2009/11/01(Sun)19:07:42│ 編集
No title
自分にはその危険度5%,10%という判断がしにくいですね(´・ω・`)
現物が0%ならスジは何%ぐらいだろう?
自分は先制とれる時だけアガりにいく感じです。
残りは全部受けw

三天寺│URL│2009/11/01(Sun)23:16:00│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/75-515a7c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
