Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:56:17
いやマジで

MFCやめるまであるわこれ。


別に去勢されたとかそんなのではないんですけど

この前、非撮影で雲蒸竜変打ってたんですよ。

別に残れなくてもいいから、とりあえず規定対局はこなそう的な感じで。


平場、東2局

子の俺が先制リーチをかける。待ちは36s。

だが、上家が全ツッパ。

捨て牌はマンズの染め手気配。既に役牌を1枚鳴いている。

「こりゃやばいかなぁ~・・・」

と思っていたら案の定5mをツモ。

これが上家に刺さる。


ギャー!!オワタ\(^o^)/


と思いきや、雷が鳴らない。

手を開けたら、役牌のみの1000点。

その手にはリーチ者(俺)の安牌が三枚ほど。

58mで刺さったわけですが、どっちの牌も俺の安牌ですらありませんでした。


これを黄龍LV22の半荘リーグSがやったんだから、納得なんぞいかんい!w

これが仕様ですかね?コンマイ様よ。。。


最高峰(笑)のリーグを目指す気力も激減しました。

そりゃ大鳳凰戦までいけりゃためになるような対局もできるのでしょうが

天鳳の方が、いやもしかしたらMJの方がレベル高いのかもなぁ、とか。

と、いきなり愚痴ですみませんw

どうも、なかポンです。


まずお礼。

<シナさん&ブリザードさん

動画投稿どうもです(*´ω`*)

基本的に、俺の合わせ参加条件に【動画をあげられてもよい方】という項目があるので

大体は俺や同卓者に断りをいれなくても大丈夫です。

というより、ニコ動の面子にあげられたくない人は早々いなかったり。



話変わって

この前誕生日だったということで、俺の経歴について振り返ってみようかと。

三部構成くらいで考えてて、今日は第一部みたいな感じで。


やっぱり最初は【麻雀を知った理由】でしょう。

皆さんはどういった理由ですかね?

先輩に教わったり、会社の付き合いだったり、漫画・アニメから始めてみたり

色々だとは思います。


俺が知った理由は親父の影響です。

俺が小学生くらいの頃、よく土曜日に同僚と雀荘に行ってたみたいで

家でも麻雀をしたかったためか、SFCのゲームを買ってきましてね。

それが↓


回廊1


美少女雀士スーチーパイ


至って俺は真面目ですよ?ww

確か3だか4だかまでシリーズで続いたゲームで、ギャル雀です。

まぁ残念ながら脱衣麻雀ではありませんがw(脱衣の話は後日)


親父の後ろにくっついて、見ていたのをよく覚えています。

ルールが全然わからなかったので、最初は中々あがれませんでしたが。


最初わかっていた理由はただ1つ。『四面子・一雀頭を作る』ただこれだけでした。

なので『1ハン縛り』も『フリテン』も知らなかったため

「なんであがれねぇんだよ!ゲームばぐってんじゃねぇの!?」

とよく一人で切れていました。

今では切れていたのは俺の頭の方だったのだと、恥ずかしい限りですが。


最終的に「役を知らない」俺が行き着いた上がり方は

①鳴いたらダメ 鳴いたら上がれない

②全部ポンしたときだけ上がれる(対々和)

③勝手に点数が高くなるときがある 理由は不明(おそらくドラ)


こんな感じでした。中々斬新な雀風だっただろうなぁ(爆)

なのでこの頃知っていたのは「リーチ」「対々和」だけだったんです。

次の覚えたのは七対子。タンヤオやら平和やらはずっと先のお話です。
次の記事:乙でした
このページのトップへ
前の記事:東風戦

コメント
No title
東2局の状況を見ないとわからないです。とくになかポンさんの捨てた牌を見ないとわかりません。多分全ツッパじゃなくて、打ち回して流してきたかもしれない。
そんな理由でMFCをやめないでください。あと、コンマイのせいにしない。

AMANO│URL│2009/10/28(Wed)01:21:39│ 編集
補足
俺の説明の仕方が悪かったのかもしれません。

勘違いしてしまっている方には謝っておきますm(__)m

麻雀ってのは基本的に点棒のやりとりです。
他者より多く稼いだ者が勝つわけです。まぁ原則ですが。

麻雀は「収支最大にし、損失を最小にする」 これがテーマのゲームです。
他にも高い手をあがりたいだとか、ひたすらチートイとか、ドラがないとあがらん!みたいな人もいますが。

今回の場合ですが、まず俺のリーチが入っています。
赤あり麻雀の、子のリーチ者平均上がり得点は、確か7000点前後です。
つまり放銃すると大体はそのくらい持って行かれるということです。

上家はのみ手。上がり牌は58mでした。

1000点でリーチにたいして押す場合は、個人的な感覚もあるとは思いますが
リーチ者の現物

局を流すことに重要さがある

ドラが大体見えていて、リーチ者の上がり素点が伸びそうにない。

俺は大体このくらいだと思ってます。


何一つ当て嵌まらない今回の対局で(牌譜を見せられないのが悔しいですが)
リーチに対するゼンツはデメリットしかない、と言いたかったわけです。


別にコンマイ様がどうのこうのってのは冗談みたいなものなのでスルーしてくださって結構です。

ネット上でコンマイがどうのってのは大概がネタですが。

放銃に対する理由やら言い訳をコンマイの求めたわけではなく

俺が強調したかったのは、この収支の利害を高段位者であるlv22が理解していたのかどうかってことです。
この程度の収支関係を理解出来ている人は俺以外にもたくさんいるだろうし
また段位者の方でも分かってらっしゃる方もいると思います。
そのような人達が↑のような黄龍にレベルで負けているだけで蔑められているのに納得いかないってことです。

このレベルが通称太巻きと呼ばれる高段位者に多くいるのでしたら
俺が頑張ってレベルをあげて上級リーグに行っても意味なんかないのでは、とふと感じてしまったわけです。

なかポン│URL│2009/10/28(Wed)11:02:04│ 編集
No title
さっきは厳しい言い方に聞こえたかもしれません。すみませんでした。m(_ _)m
Sリーグで酷い打ち方をしている人は、そこまでいないはずです。Sリーグになれば、鳳凰位が結構出てきますから、やる意味はあると思いますよ。

AMANO│URL│2009/10/28(Wed)14:19:47│ 編集
No title
NAKAPONはすぐおりる癖があるから
回せるようにならないと上では辛いと思う

相手の高そうなリーチを振り込むのはもちろんダメ
かといってツモあがりになってしまうと点数に差がついてしまうので
2000点とかで阻止できるものは阻止していくべき

AGDQ.│URL│2009/10/28(Wed)15:54:23│ 編集
半SSSの自分から言わせてもらうとですね…
今のSリーグの現状は、MJのプロリとか天鳳の鳳凰卓などに比べると劣ると思います。なんでここにいるの?っていう黄龍なんかも結構いたり…勿論、鳳凰位やランカーもたくさんいますけどね。
AMANOさんと同じような感じになりますが、その状況を見ないと全くわかりません。
理論上は損することが多いとしても今回の場合は雲蒸龍変、たった連続5回の東風で行われる麻雀で運ゲーもいいとこです。予選通過ポイントを狙うのであれば圧倒的にゼンツ麻雀が強いと思います。
もしかしたらその太巻き黄龍さんは雲蒸龍変の1対局目で、ある程度点数奪われてもいいや、とか、なかぽんさんには失礼な言い方ですけど細黄龍のリーチなんて…ってナメてかかってるのかもしれません。完全に読み切った、あるいは負けが込んでいてゼンツしているって場合もあります。

正直、半Sでlevel20ちょいの黄龍なんてそこらへんにゴロゴロいると思うんですよ。AAA黄龍といってもlevel20程度は強いとは思ってません。だって自分がそうなんですもんww←
金と時間かければlevel20はいけますw
で、もしそのゴミ手を和了った黄龍がランカーだったり大黄龍だったりしたら、ああ上手いなってきっとなりますよね。
中途半端な黄龍(自分が言える立場ではありませんが…w)が和了ったからこそそういう考えが浮かんでくるんだと思うんです。
だからたった一回のリーチをゴミ手で流されたくらいで麻格やめるとか冗談でも言わないで頂きたいです。


…ごめんなさいなかぽんさん。勢いで書きましたごめんなさいごめんなさい(´・ω・`)
でもまあとりあえず、一回半Sに来てみればどのような麻雀スタイルになっているのかわかると思いますよ。鳳凰位とlevel99に囲まれた時の恐怖感は異常ですww


あ、ちなみに自分が麻雀始めた理由は、咲見て麻雀始めry…というのは嘘で…w
高1の時に友達とPSPの麻格をやり始めたのがきっかけです
だから麻雀歴は3年経ってないくらいですね(短っw

あーる│URL│2009/10/28(Wed)16:43:15│ 編集
No title
自分はあまり仕掛けたりしないんですが

仕掛けた以上は押すようにしてます。

両面ならまず押します。

安手で相手の手をつぶすのも大事かと・・・


モッズ│URL│2009/10/28(Wed)17:30:35│ 編集
No title
大会会場は大体そんなものですよ。
順位や珠よりもポイントを重視する人が多いため、
全ツが増えるのは当然のことですから…。

ある意味、天鳳でラス回避重視の麻雀をするのと同じかもしれません。
そこではラス回避ではなく、ポイントが重要なのですから。

まあ大会は大明槓が多発するので、自分は嫌いです。
打っていて面白くないですからね。

それでは~。

ダーン│URL│2009/10/28(Wed)21:15:07│ 編集
No title
相手のリーチに1000点で押す時は安牌がない時ですかね。
視聴者にもよくMJとMFCと天鳳どれが一番レベル高いの?ってよく聞かれますがまぁ難しいものですよね。
天鳳特上東>>MJ東Bなのは実感出来ましたが(`・ω・´)

三天寺│URL│2009/10/28(Wed)22:48:44│ 編集
No title
マージャンにおいてはいろいろ議論はあるかと思いますが・・・

とりあえず、美少女雀士の美少女には納得いきませんw
どー見ても少女というより・・・おばさんwww

タイゾー│URL│2009/10/29(Thu)00:33:54│ 編集
No title
お久しぶりですw
やっと山場は超えました・・・w

今回の件、自分もモッズsと完全に同じ意見です。
その7000点をつぶしていかないと東風では勝てませんからね。
降りてばかりではとてもとても。。。。。
少なくとも両面なら押してもいいかと・・・・・
はい雑魚の意見終了・・・w
気にしないでくださいw


ちなみに自分が麻雀を始めたきっかけは
親に進められた銀と金です。その後アカギを意味もわからず
雰囲気だけで楽しんでいたのですが去年の6月に学校がはしかで
休校になり暇だったんで麻雀覚えました・・・w
それからは・・・・・ああぁ・・・抜けられなくなりました・・・
なんでこんな馬鹿なことに金使っているんだろうといつも
思います・・・w
俺も何回もやめようと思っていますがやめられません・・・・
なんでなかポンsもきっとやめられないんで安心してくださいw

538│URL│2009/10/29(Thu)07:29:20│ 編集
No title
夜勤からただいまのアリアリですwww
まあ、正直なんとも言えないっていうのが本音ですね・・・。
ただ、押しと引きのメリハリが無い状況が生んだ産物のような気がします。
確かにそのランクでも下手な人はいるのでしょう。そして、それに愕然とすることもあるでしょう。でも、それ以上に上手い人に会って、そういう人と対局したんだという喜びも忘れないようにしていただきたいと思います。
11月中旬からはMFCも新しくなって、さらにランクの格付けが進むでしょう。ならば、自分だけでも高みを目指すのみですよ!頑張ってくださいね!(ちなみに私のホームでは11月12日に入荷予定・・・)

アリアリ│URL│2009/10/29(Thu)09:56:39│ 編集
No title
538君>やっと山場超えたってことはロボコンかな?

なんの偶然かは知らないですが、うちの学校も去年の6月にはしかで学校が2週間閉鎖で、更に1週間閉鎖しましたね(´・ω・`)


あーるさんの意見には非常に納得しました(`・ω・´)
とりあえず自分は予選通過したら打とうと思います。
落ちたら我龍転生までやめます(´・ω・`)

シナさん│URL│2009/10/29(Thu)19:53:53│ 編集
No title
シナさん>てかホントその通り
前に聞いたときは学校名教えてもらえませんでしたが
やっぱり同じ学校でしたか・・・w
やはりねw

シナさんたぶん5年だと思うので自分の情報はDなら上田先輩
Eなら鮫島先輩に聞けますよw
あと部室に来てもらえればたぶん会えますw


538│URL│2009/10/29(Thu)20:19:33│ 編集
ちょっと待って
<シナs&538s

俺のブログのコメント欄で内輪話やめてもらえませんかね?www

なかポン│URL│2009/10/29(Thu)20:33:20│ 編集
No title
所詮みな人間・・・

だから、なにがあっても納得できます。

わたしは常にそう思っています。

今回の件に関しても然り。

なかぽんさんの1ファンとしては、これからも継続雀士でいてほしい。

そして、いつか同卓したい。

前回の聖誕祭は同卓できずに非常に残念。

またの機会を楽しみにしています。

みのもんた│URL│2009/10/29(Thu)20:57:38│ 編集
No title
なかポンさん>申し訳ありません・・・次から気をつけます・・・

538│URL│2009/10/30(Fri)01:08:59│ 編集
No title
自分は状況にもよりますが、押せるとこまで押します。
よくささっちゃ・・・(ぁw)

Sリーグでも、後付け食いタン(?)[6-9両面]をよくやられるオレがいるw
そしてもって後付けシャボ待ちをされるオレがいるw

上でコメントされているように色んな人がいる。
運任せってとこ・・・。 (自身も昔はよくやってましたがw)
それでもアガりはアガり^^; 我慢ってところです><
長考ツモは少し拗ねる程度がいいかと・・・(ぇw)
MFCやめないでくださいね!!  人間4人(なかぽんさん含めた)で合わせをやりたい!!(CPUなんぞいらんっ) お互い頑張りましょう♪

話は変わりますが、自分が麻雀をはじめたのは友人がMFCをやっていたのを見たのがきっかけです! 
ちなみにオフ会では、初雀荘・初触牌でしたっw

アカギ│URL│2009/10/30(Fri)01:58:06│ 編集
No title
黄龍Lvが高い=強い、うまいという考えは捨ててください。仮に1~4位がすべて2割5分で、相手とのやりとりでオーブを増やす実力がない人でもボーナスだけでLvは上がっていくんです。勝率.250を切るLv99をみたこともありますw
相手の本当の強さを知りたい時はその人の平均順位を見ましょう。
新筐体じゃないと見れないんですけどね。所属リーグも四神指数も強さの指標にはなりませんよ。

おば火山│URL│2009/10/30(Fri)11:15:29│ 編集
No title
黄龍Lv22なんて半年あれば誰だってなれますし、半荘Sなんてものは、月20回ほどしか打たない僕でも楽勝で維持or昇格でますからねw

最近は、地域ランカー合わせというものが半荘Sで開催されていて、それには出ていますが、それは楽しいですよ。

ちなみに黄龍ならSリーグはデフォルトですよA1以下は段位のためのリーグですw
少し強い言い方すると、自分は黄龍Lv30以下が入った東風卓では多少はゼンツします。理由は簡単にラス回避できるからなんですよね。AAA闘技場のラス回避とはわけが違うんですよ。

また、このゲームで麻雀の強さはわかりませんよ。所詮はゲームですから。ギャルゲでもてるからって現実でもてるとは限らないでしょ?それと同じです。オンライン麻雀なんてそんなもんだと思っています。

ひばり│URL│2009/11/01(Sun)12:59:56│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/74-ca215870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
