Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/10/11
23:03:45
どうも、なかポンです。

やっぱりゲーセンの麻雀は面白いですね。

天鳳も面白いし、レベルに差があるのでそれはそれで面白いのですが

ゲーセンはそこでしか味わえない演出がありますしね。


GET'2も言ってたことなのですが

あんまり色々な麻雀ゲームに手を出すべきではないのかもしれません。

その場合真っ先に斬られるのは、残念ながらMFCですw



さてさて、今日の本題。

前にも話した内容なので、重複してしまって申し訳ないのですが。



よく動画のコメントで

「お前は鳴き過ぎだ」「二鳴きでいいんでね?」
等々。


ブログでは何度も言ってるのですが

俺の副露率は、上級者と比べて低い方です。

東風は大体40%前後

半荘は大体35%前後 が目安になっているそうです。

ちなみに俺は東風メインで33%なので、相当鳴けていません。


それでもMFCで「鳴き過ぎだ」と言われるのはなんででしょうか。

これは俺の先入観なのでどうともいえないのですが

やっぱりプロ連盟の影響があるのではないでしょうか?

連盟は重鎮が昔ながらの面前麻雀思考なので、当然っちゃ当然ですが。

各々がそれで楽しく打てるのであれば、それは大変良いことだとは思うのですが

だからと言って副露を片っ端から批判するのはいかがなものか。



例えば、この前天鳳であった牌譜ですが


副露1


六索を仕掛けるかどうかという問題です。

条件は画像見て判断しにくいかもしれないので↓


東風戦 東二局一本場

下家が対面に大きく振り込んで凹んでいます







どうでしょうか?

なかポン的解釈を言うのであれば


六索を鳴かない人は相当東風に向いていないと思います。

俺なら半荘戦でも鳴きます。当然のように。


まず点差は見ず、手だけを見る。

明らかに五索赤七索のターツが急所です。

だから鳴きます。ノータイムで。以上。


まぁ説明になってないかもしれないのでもう少しだけ。

点差面も考えてみましょう。

16000差あるので、満貫程度は狙いたくなりますよね。

この手を満貫に仕上げられるかと言えば、至難の業です。

平和を目指すにしても八索九索となると手が大きく壊れます。

赤をキープできるので、とりあえず六索仕掛けていいやないかーい、って感じですかね。

六索を仕掛けてもターツオーバーにならないのもポイントかも。

割と簡単にクイタンに持っていける手ですのでね。

副露2



口下手で申し訳ないのですが、あくまでも俺視点での話です。

他の考え方もあるのでしょうが、俺の意見として取っといてください。

コメント
No title
俺は東風をやらないからなんともいえないですが…
俺もこれは半荘であろうが鳴きますね
これが自分の打ち方に正直な一手だと思うんです
2位狙いな打ち方という
トップ目の親に暴れてほしくないという一面もあるしラス親なのでそこで取り返そうと思えば取り返せることもなくもない
理想論ではありますがこのまま行けばオーラスで満貫ツモでトップですから

東風はよくわからんorz
南場が俺が一番の得意とする場面ですから
南場ほど手について目標が明確なものは無いと思っています
トップ目なら逃げ切る
ラス目ならすべての局において高い手を直撃狙うなどなど
東風は…どこからが明確な目標があるかがわからないんですよねぇ
とにかくあがるということしかできない自分がいます

フカヒレ│URL│2009/10/11(Sun)23:22:43│ 編集
No title
あー…ニコ動視聴者的には【三副露は状況云々抜きにウ●コ認定】ですからねぇ…。
自分は自称面前派(笑)なので、天鳳始めた時&観戦した時は周囲の副露率の高さにお口あんぐりでした。
鳴き多用を否定はしませんけどね、人其々ですし、機動力の高さと思い切りの良さが羨ましくもありますし。
ちなみに雀倶楽の副露率、メインで四麻二割弱、変態カードの三麻に至っては一割切ってるよぉな(汁

ANG│URL│2009/10/11(Sun)23:50:26│ 編集
No title
その日1日の鳴き率が高い日は比較的成績は良いです。
ですが自分は鳴き率29%~31%程度です。
鳴き率低くても強い人は押し引きがうまい&手が入ってるとしか思えなかったり(´・ω・`) 難しいものです。

三天寺│URL│2009/10/12(Mon)18:35:06│ 編集
No title
こんなとこで6sが出たらおれもないて仕上げると思うんだけど

手役を狙うときはそこまで自分が決めた役の頻度も考えるべき、
たとえばそこまで三色が実際の確率をはるかに凌ぐぐらいに
あがれてて、それでも三色のテンパイが入ったら
変な手出しするしないは別としても
何か大きな展開が来ることを疑っておくべきだとは思うんだよね

そこから見ると、この局面は下家が大きなのを振った後であって
下家を封じることができれば3位以上確定にはなるから、
できれば早めに2位目を取っておきたいという意味でも
素早い2000点をあがっておくのは定石、なんだろうけど
毎回毎回東4まで1000点の取り合いに持ち込めるかと思えば決してそうではない
特に下家がゼンツ型だと、高いツモあがりで逆転するのがよくあって
そういう時ほどおりてばかりいる奴がラスを引いてしまうというのがある

うまくまとめられなくて何言ってるかおれもわからなくなってきたけど
要は概念でパターンを理解する…とでも言うのかなあ。
そういう類のやつだ

AGDQ.│URL│2009/10/13(Tue)12:13:43│ 編集
No title
初コメントです

自分は東風メインなので、鳴き率は47%と普通よりかなり高い傾向にあります
ニコ動でも鳴きすぎだと言われそうです

東風鳳凰リーグでも鳴き率が高い人がほとんどなので、特に東風では鳴きのうまさで差がつく気がします

天鳳の問題ですが、実践だとまだ2順目なんで鳴くのをためらってしまうかも。麻雀難しいです


しんわさび│URL│2009/10/14(Wed)01:05:37│ 編集
私ならこう観る。
この手牌・状況なら私だと、ピンズのチンイツに持って行っちゃうかもしれませんねw
その時は7・赤5sの順に切って行きますし、最初に發を切ることもしない。
(東風・半荘関係なく。ただし、東風でトップ目なら局回し重視でクイタンでさっと流すこともあるが)
16000点差は、東2局の段階ではまだわかりませんし、
何といってもラス親があるので、慌てなくていいのですよ。
まぁ、手役を作る作らないというのは意識の問題でもあるのでね。

最近の麻雀で思うことの一つに『怖さが無い』と感じることが多々あるのです。
特に仕掛けの面での怖さが。
一番下の写真を見ると、赤5s絡みの567は何となく嫌な印象を与えますが、
その後の6pポンが嫌な印象を削いでいる気がしてならないのです。
もしコレでアガったとしても、この先の相手の印象としては、
『ウザがられるけど、(打ち手としては)非力だな』と。
同じ仕掛けでも満貫クラスで上がられたら、
これだけリードされていても安心出来んでしょう。

ちなみに私の場合、鳴き率は36.17%ありますが、
平均アガリハン数は4.3ハンありますw
(注。MJでの4人打ちMJルールでのもの)

斎木師走(いつきしはす)│URL│2009/10/14(Wed)01:37:34│ 編集
No title
コメは初かなウヘヘヘ( ゚∀ ゚)
私の副露率なんてすでに40%を超える超速攻型。
そんな鳴きすぎだとかそういう批判するのは、相手の考えを読めてない、或は本当にただ周りに便乗してるだけです。打ち方は人それぞれですよ。私に比べたら全然鳴いてないですし。
たとえ相手からして「こいつ鳴いてばっかでへたくそだな」などと思われても、結果として勝っていれば相手よりも強いという事実だけは残ります。あとから何を言われようと負けた方が悪いのですからね。(私はちなみに負けるとゲームシステムのせいにするドアホですwwwww)

順目的にも、点差から考慮しても2000点を欲しいのなら絶対に鳴くべきですよね。両面ならまだしも、カンチャン塔子ならなおさら鳴いた方がいい。手牌で見てもクイタンにいけるわけだし。
でも半荘なら私は少しだけ待つかな。半荘はできるだけ面前手で作ろうと意識していますので、半荘なら1スルー。二枚目以降は鳴く・・・・・と思うです。
以上でした!w

ライラ(紡ぎ手│URL│2009/10/14(Wed)16:39:52│ 編集
No title
なかポンさんの考えがよくわかりました。とても参考になります。
自分は面前派なので、どこで鳴いて勝負に行くのか悩んでしまいます。理由は、鳴くと点がやすいし、リーチをかけられると降りづらくなるからです。なので上の画像の6sが来ても、自分は鳴きません。

自分は面前派なのに、半荘副露率38.17%です。そんなに鳴いた覚えは無いけど……

ニコニコ動画で批判している人がいるけど、おかしいとおもいます。
自分との打ち方が違う=へたって思っている人が多いと思います。みんなそれぞれ打ち方が違うからいいと思いますけどねぇー。プロだって面前派やスピード派もいますからね。でも、プロだと批判はこないとか、おかしいですよねw差別されてますよ。マジで意味が分からん。逆に皆同じ打ち方だったら、麻雀はつまらないと思います。

自分なら他の人と打ち方が違っても、参考にしますよ。その人の打ち方(考え)を見てみたいからです。自分には知らないうち方もあるからです。

あと、書くの忘れてました。
なかポンさんの合わせに参加します。同卓したらよろしくお願いします。m(_ _)m


AMANO│URL│2009/10/14(Wed)18:56:50│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/71-fd8af31f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
