Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/09/22
00:39:46
二日連続で日記更新はどうかと思ったんですが

特にやることもないので書いちゃいます。

どうも、なかポンです。


とりあえず天鳳サブIDが四段昇段しました。

ギリギリ200戦未満で到達。目標達成のあまり発狂( ̄Д ̄;;

確変にも助けられたのがよかった。ラッキーラッキー。

運マ乙ー!と言われないようにこれからも精進します。


追記は成績と何切る問題
まずは昇段直後の成績を。

上が昨日も同じのを上げた、昨日の成績。

下が今日の昇段後の成績です。


ベタおり  昇段


今日はゲーセンに行くつもりがなかったので

かなり本腰を入れて打ちました。調子もよかったですし。


昨日三着がどうのこうの言いましたが

今日は「空気三着」が多かったです。

1回満貫上がっても、放銃した相手が他家二人にハネ満放縦で三着とかね。

ただラス1回という点は、本当に運がよかったと思ってます。


今日一回だけ、R2000を越えたんですよ。

まぁ三対局でまた戻りましたが・・・orz



では何切るを。

MFCの何切るのような問題ではなく、基本的に押し引きの問題です。



第一問


天鳳何切る1


上家のリーチですが、一発は消えています。

三筒仕掛けたためですが、發を切るかどうか。





第二問


何切る2


下家のリーチに九萬が通るかどうか。リーチするか否か。






第三問


何切る4


八索を仕掛けるかどうか






第四問


何切る5


八萬白を勝負するかどうか。




全部今日あった対局の一部です。

結構簡単な問題だとは思うのですが、案外個性が出そうな予感。




四段昇段

コメント
No title
初コメ失礼します。いつも放送と動画の方見させてもらってます^^

Q1.1000点でドラ投げるのは怖いですね。
でもこれといった安牌なさそう・・・
4mの外?通らばの3mトイツ落としでw

Q2.ワンチャンスだけどトップ目。
2件リーチなら片方に通る牌切りますが
8sは微妙?9mはシャボられてないから安いかも。ムズい><

Q3.頭もなく形が曖昧。スルーで。

Q4.トップ目。現物スジでオリ。

長くなってしまって申し訳ないです(゚д゚;)
これからも動画など楽しみにしてます。

三天寺│URL│2009/09/22(Tue)14:41:01│ 編集
No title

發は対面に刺さると上家に刺さる以上に痛い。
とはいえ捨てる牌はない。スジの7mはとりあえず避ける。
6s。


七3枚持ち、九を捨ててみる。ただリーチはしない。
対面に刺さるよりはまし。
地獄単騎なら諦める。


面前で進める。
3900ツモでトップに追いつけるのでドラ9の単騎でもいいと思う。
リーチドラ2の5200なら悪くない。
途中で9がバシバシ切られたらピンフリーチに変えていける。


勝負しない。
そもそもトップ目で点差があればこういう作り方はしない。
浮き牌の發が重なって1000点であがれない時点で
苦戦を余儀なくされると考える。
ただ降りれるか?
ドラの④を捨てて⑦で待つような奴もこの世にはいる。
⑦より45を優先したいところだが。

AGDQ.│URL│2009/09/23(Wed)01:02:26│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/66-09af0b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
