Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/09/21
01:19:48
どうも、なかポンです。


とりあえずMJ4の動画は上げ終わりました(全部で3対局)

動画としての内容は微妙でしたが、結果としてはラスがなかっただけよしか。

今度撮るかは本当に不明。

次に撮影するとしたら水曜日ですが、かなり微妙です。


と言うのも、金曜日にゲーセンの台の配置が変更されたんです。

それで、さらに狭い場所へ筐体が追いやられてしまいましたw

しかもその周りには音量のデカイ格ゲが大量に・・・。

なので撮影環境に向かなくなってしまったんです(前もそこまでではなかったですが)


まぁでもそんな中撮影すると思いますけどね。

とりあえずA2に昇格は決めてきました。

維持に必死で、今週だけで東風を5セットも打ちましたが・・・w

後3ptくらいでプロリだったんですが・・・。まぁ昇格だけでもよしとしましょう。。。
動画でよく「お前は降りすぎだ」というコメントを見かけます。

それは俺の動画だけでなく、他の方の動画でも同じでして。

まぁ特に俺はベタ降り傾向が濃いのですが。


ここからは俺の考え方が大きく加わるのですが・・・。


皆さんは麻雀で強くなるために必要な技術とはなんだと思いますか?

俺は2つ

①牌効率(牌理)

②押し引き判断



これが完璧に出来ればかなりの成績が取れると思っています。


①牌効率ってのは簡単な話ですよね。

知っているか知っていないかで大きく差が生まれるものです。

六萬九萬を同時に持っている場合は孤立客風よりも九萬を先に切ったほうがいいとか。


四萬五萬と持っている二萬と、孤立二萬だったら孤立の方が優位だったり(これは最近覚えました)


これはテンパイ速度に大きく関わります。

なるべく早くテンパイすることで、和了率は格段に差が開きます。

まぁ今回はその話は置いておくとしましょう。


②押し引き判断ですが、まぁこれも簡単な話。

他家のリーチが入ってる場合で

自分がそのリーチに対抗して行く場面なのか、引く場面なのか。

染め傾向の他家がいる局に字牌・染めの牌を切るべきなのか。

まぁ色々とありますが。


さらに話が変わってしまって申し訳ないのですが

皆さんは天鳳をやった事があるでしょうか?

俺の麻雀の主戦場。MFC/MJ4よりも多く打っているインターネットフリーのフラッシュ麻雀です。

それにも同じように段位システムがあり、段位があがるとレベルの高い卓に着けるのですが

その段位システムのポイント制度が少し変わっており

完全順位制で、配分は

1位:+70

2位:+20

3位:±0

4位:-90



となっているんです。

まぁ簡単に言うなら、雀荘で賭けありの麻雀を打って

トップ7000円、2位2000円、3位0円、4位-9000円、ってわけです。


何を言いたいのかというと

天鳳ではラス回避麻雀になるということです。

当然打ってる人間はTOPを目指しますが

ラスとの差が縮まったオーラスとかだと、役牌のみで三着確とか平気でします。

当然俺も。そうしないと生残れない面子ばかりですので。


これが俺のベタ降り傾向の強い麻雀になった理由の1つなのかもしれない

ということを言いたかっただけなんです。

↑で言った押し引き判断も、引く側に偏っているのはそのため。

振り込んだらかっこ悪いだとか、回し打ちこそが美学だとか、そんなことはこれっぽっちも思ってないです。


これが正しい麻雀なのかどうかはわかりません。

もう少し押したほうがアベレージはよくなるのかもしれない。

それでも俺は今の打ち方でそこそこいい成績が取れているので変えるつもりはない。

天鳳の打ち筋をMFCにもMJ4にも使う、それだけの話です。

ベタおり



追伸

雀龍門は、やはりスペック上の問題で無理でした。対局中に画面止まった\(^o^)/

Win7が出たらすぐに買うと思うので、本格的にやるならそれを買った後ですかね・・・。
次の記事:MJ4
このページのトップへ
前の記事:四段昇段

コメント
No title
雀龍門で待ってるぜ。

って、ほんとしつこい俺;;

モッズ│URL│2009/09/21(Mon)23:11:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/65-7d6f82dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
