Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/09/12
00:56:38
どうも、なかポンです。

まぁとりあえず1つだけ報告を。

MJ4の件ですが


ようやくAリーグまで上がってこれました。


とりあえずプロリーグの参加権を狙える位置にきたわけですが

よく知らないんですけど、プロリは一ヶ月交代なんですって?

今月は半荘らしいので、とりあえずA1まで上げておくのがいいんですかね。

まぁあれって前までの「特別昇格圏」を出さないとだめなんですよね?

今日出してB1から上がってきたのに・・・(´・ω・`)


前々から言っていたMJ4の動画ですが

Aリーグまであげたので、撮影してもいいかなぁと考えています。

またあげた場合はこっちでも連絡するつもりです。


では前回の続き。

何の話かわからない人は前回の日記を見てください。


四萬が通る理由ですが


まず1つ目のヒントから。

序盤に五筒が切れていて

その後に手出しで九萬が切れています。

なぜど真ん中が先に切られて九萬が残されているのか。


可能性は大体1つで、九萬の方が有効度が高い場合です。

つまり五筒を持つ意味がない

さらに九萬が手牌のターツに絡んでる


具体的には

七萬九萬  六萬ツモ

七萬七萬九萬 六萬八萬ツモ

五萬七萬九萬  六萬ツモ

八萬九萬九萬  七萬ツモ


こんな感じです。

少なからず何らかのターツが手牌にはあると読める。


ここまで読めたら次は

七萬を手牌で使っている相手が三萬切りリーチで四萬をロン出来る可能性を考える。


そこで使うのはヒント2

リーチ宣言前に白が切られています。

なぜこの白をここまで引っ張ったのか。

まぁ守備型の人ならわかるかもしれませんが、大体安牌ですよね。

つまりリーチ宣言前に白が切られるということは

完全イーシャンテンに受けたということを意味します。

※完全イーシャンテンってのは、シャンテン時に手牌を目一杯に広げることです。



例えば


三萬四萬二索二索六索七索白裏裏裏裏裏裏

この形に三萬ツモ→打白



三萬四萬六索八索白裏裏裏裏裏裏裏裏

この形に三萬ツモ→打白



等など、言い出したらキリがありませんが。

この状態で先ほどの九萬切りの考え方を含めてみる。


例を挙げるなら


三萬三萬六萬七萬八萬四索四索六索七索白裏裏裏

この形に五萬ツモった場合

当然四萬で和了できるように白を切ると思いますが

この場合だと一萬がおかしいです。安牌よりは平和を見るべき。


もっと言うなら


三萬五萬六萬七萬八萬 

この形に六萬をツモってのリーチもないです。理由は同上。


ここまでくれば大体想像が出来るのですが

白を持っていた時点で既に両面ターツが完成しているんです。

上の例で言うなら


三萬四萬二索二索六索七索白裏裏裏裏裏裏 こんな形。

これに三萬ツモの打白


二萬五萬五索八索どれかをツモって三萬切りリーチ


つまり放銃する牌は二萬五萬の可能性が50%ほどあり、逆に四萬は安牌である


と、わかる。



ぶっちゃけ一回読んだだけではさっぱりだったので、二、三回は読み直しましたw

さすがにここまで読めれば、麻雀も相当強い部類に入るのでしょうね~・・・。


ちなみに

個人的感想は( ´_ゝ`)フーン

なるほど納得ではありますが、そこまで感動はなかったです。

俺主観の読みの話はまた次の機会にでも。

コメント
Aリーグおめです^^
自分も来週から半リがAになります♪

問題についてですが
一萬、リーチ直前の白、三萬切りリーチの時点でなんとなく二五待ちかな、ってわかるような気もしないでもないですけど・・ww
この答えを見て思ったんですけど、なかポンさんのニコ生放送におじゃまさせてもらった時、なかポンさんが東一局?で跳満和了しましたよね??
あれも同じようなことが想像できるかと思いますよ。
序盤に二三萬を捨てていたのになぜ手だしリーチでいきなり五萬がでてくるのか、、、
最後まで五萬が必要だったってことですよね。
捨牌はよく覚えてないんですけど、とりあえず四七萬、六九萬は危ないかな、という予測はつきます。
放送で二三萬出してるからこれは出るでしょ、って言ってましたが強い人ならあの形では裏筋、またぎ筋はおそらく出ません。
一萬は出るかもしれませんが・・w
これだけ書いて間違ってたらすいません^^;
あと東三局?、ちゃっかりなかポンさんのあたり牌(5s)止めてたんですねw
下家が怖かったので止めたんですが下家が染めの雰囲気だしてなければこちらもテンパイしてたのでダマ跳に振り込んでました;;
下家に感謝ですww
また生放送に遊び行きますのでよろしくお願いしますね(^^)/

あーる│URL│2009/09/12(Sat)10:36:06│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/62-11ecb9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
