Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:47:08
どうも、なかポンです。


久しぶりに天鳳で軽い地獄引きました。

3対局連続空気ラス。俺が嫌いなラスり方NO1です。

上がらず振り込まず気付けばラス、みたいなね?

まぁたまにあるので仕方ないのは仕方ないのですが。

俺がびびってるだけってのも、少なからずあるかもしれませんしね。


なので今日はMJ4やってきました。


とりあえずB1昇格・段位は九段まであげてきました。

Aリーグまで行けば動画撮るかもしれません。久しぶりにね。

SNC3でもいいんですけど、どうしましょうかね・・・。



今回はちょっと話を変えて。

この前、一番最後に撮影した日にGASUさん・アリアリさんと並び打ちをやりました。


その時にアリアリsが「むこうぶち」って漫画を貸してくれたんです。

まぁ知らない方はググってみてください。麻雀漫画です。

原案を安藤満プロが書いていたので、麻雀としてはしっかりした部類に入ってるとは思います。

まぁ亡くなってしまったので、途中からは作者が書いてるとは思うのですが。



それに出てきた、プロの麻雀勉強会で出されていた牌譜を少し紹介してみたいと思いまして。


南1局 9順目 ドラ:六索  親がリーチを掛けてきました


親の捨て牌は

九索西發南五筒九萬
一萬三索白三萬横




西家のプレイヤーが

二萬三萬四萬四萬六萬六萬三筒三筒四筒五筒五索六索七索 という手牌に  ツモ:八筒

五筒が現物なので、筋で押せる可能性はある。



ただ実はこれには背景があって、

親リーが入る前、北家が八索チーの打七筒としているんです。


北家捨て牌
一萬九筒西南一萬九索
七萬發七筒

です。



順目的にテンパイと西家は読みました。

七筒でテンパイだったのだとしたら、そのまたぎ筋は危険。

親の裏筋となる打四萬も嫌なので

現物三萬で降りた。


という局面です。全然違和感はなし。



だが、指導しているプロが「四萬は大通りだ」と言うんです。

なぜかわかりますか?俺には全くわかりませんでしたw


ヒントは2つ


①親は一萬以外全て手出し

白(初牌)がリーチ1順前まで引っ張っている


だそうです。お暇な方は考えてみてください。多分無理です( ̄Д ̄;;


答えは次回ブログで。

さ、先延ばしってわけじゃないんだからね!
次の記事:打ち筋
このページのトップへ
前の記事:ようやく

コメント
No title
久しぶりですねwww 活用していただいてるようで何よりです。
ここでひとつ気になることがありまして・・・。実はこの間、ニコ生でなかポンさんが事故に遭ったという情報が流れていました。なので、心配していたのですが、息災のようで何よりです。また、いつか会いましょうwwwそれではwww

アリアリ│URL│2009/09/08(Tue)01:23:17│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/61-11b354a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
