Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:45:34
どうも、なかポンです


前々からお話していた、ニコニコ生放送をつい先日始めました。

見ていてくださった方はありがとうございます!!

とは言っても、来場者は20名いるかいないか程度でしたが。。。


とりあえず放送するコミュニティのURLを張っておきます。↓

http://ch.nicovideo.jp/community/co78908


お暇な方は参加してください。

そして生放送を見ていただければ、なかポンは飛んで喜びます。




コミュニティに入らなくても生放送は視聴できます。

ってわけで、こっちはまたまた何切る問題。

3/1~3/21まで。今回はそこそこな問題でした。



3/1


3/1


八萬


まぁパッと見で不必要。

裏目が九萬しかなく、タンヤオも消えるのでここはいらない。

六索六萬は一鳴き。

三萬七萬七索は微妙なライン。

タンヤオドラドラでいいので、9順目以降は全部鳴くと思います。

面前テンパイが入った場合はリーチにいきます。

四索ツモなら七索連打。


少なくとも俺は、「この手をハネ満・倍満にしないと麻雀に失礼」なんてことはこれっぽっちも思わない。

それよりもここまでいい手なのだから、上がらないと失礼だとは思うかもしれない。






3/11


3/11


三筒


ターツオーバーは一番弱い愚形を払う。

今回の場合は五筒の受けが重なっているピンズを払う事になりますが

見た感じ三色は 456 > 567 > 345

になると思うので三筒から切ります。


半荘戦ですが、原点切りはきつかったりするので中盤以降は全鳴きでテンパイ入れます。







3/21


3/21


七萬


これ以外にどこ切ればいいのかまずわからない。

東風戦TOP目、親リー相手に甘い降りはしない。基本ベタ降り。


二萬ツモならリーチでいいと思うけども

四筒七筒一索ツモならテンパイ取らずで。

コメント
No title
お疲れさまです。今回も攻撃型・アナログの私の意見を述べさせていただきます。

3月1日:七索
ドラを使い切りたい。九萬引きでも三色ドラ2で満貫はあるので、捨て牌の2段目までは面前で進めます。最低でも満貫にはしたいですね。4索引きは打7索、ドラの3索を引いたら打8萬とします。

3月11日:三萬
筒子のターツを払うとピンフが壊れる可能性があるので。三色はなったらいいな程度に考え、メンタンピン赤を取りに行きます。もちろん面前で進めます。

3月21日:七萬
一発は避けたい。一通確定のテンパイが入ればリーチに行きますが、萬子・筒子が不必要に伸びたりした場合は回し打ち、回しきれなくなった時点で降りを選択します。

最近ミクシイ始めました。結構麻雀について真面目に書いたりしてます。・・・まだ始めたばかりで誰もコメントしてませんが。(汗)




TIX│URL│2009/08/29(Sat)02:14:49│ 編集
No title
3/1
自分だったら面前でいくかな。なぜなら鳴くとタンヤオ、ドラ2(三色ドラ2)は3900点しかないからです。タンヤオ、三色ドラ2なら別かな。
最初は8m切りでいいと思う。8m切ればタンヤオ、ピンフ、高めイーペーコ、上手くいけば三色も狙えるからです。次に3mがきたら7sを切ってダマテンの6sでタンヤオ、ドラ2(3900点)でいく。そこから8を引いたらそのまま8s切りで行きます。なぜなら、ピンフのフリテンにもなるし、まだ手代わりあるからです。3mか6mが入ればイーペーコもつくからです。ダマでイーペーコ、タンヤオ、ドラ2で7700点が出来るからです。
あと、疑問に思ったところがあります。3/1の写真ですけど7順目で9sを捨ててありますけど、切るなら先に8m切りでしょ。なぜならピンフ(8sが引いた場合、6sと9s待ち)がフリテンにもならないから、先に8m切りだと思う。一様7s切りでリャンカン待ちでもいいけど、タンヤオが入れにくくなるし、役なしになる可能性だってあるから、8s切りでいいと思う。

3/11
これも鳴きで仕掛けると安めのタンヤオドラ1で2000点で、高めのタンヤオ、三色、ドラ1でも3900点だから、自分なら面前で行きます。
最初の切る牌は4sです。次に4m&7m&2s&5sのどれか来たら、3pと4pを切ります。6pと7pを切らない理由は、3pと4pの待ち数が違うからです。3sと4sを切ったほうが待ちが多いですけど、上手くいけばイーペーコも夢じゃないからです。逆に4m&7m&2s&5sを引く前に5pがきた場合は、3sと4sを切ります。上手くいけば三面待ちになるからです。写真を見れば解るとおりに赤5mを切りたくないからです。
ここは三色を見ないで受けの広いピンフ、タンヤオ、ドラ1で行ったほうがいいと思います。でも、ピンフ、タンヤオ、ドラ1だと3900点で、積っても4ハンの5200点です。でも、リーチをすれば、ピンフ、タンヤオ、ドラ1で7700点にも上がります(ほぼマンガン)。積れば文句なしのマンガンで、ツモで裏ドラ1つでもつけば跳ね満になるからここはリーチで逆転を狙ったほうがいいかな?

3/21
まずは現物の7mでいいと思う。まだ攻めれるからです。次に4pと7pか2mが来たら5p(8pのスジだから)を切って勝負に行ってもいいと思います。(もちろんダマで)ダマで一通ドラ1で上手くいけばピンフのおまけ付きになるからです。もし危険牌が来たらベタオリでいいと思います。ぎりぎりまで闘って、危険ハイを引いた瞬間、ベタオリでいいと思います。

入力するの疲れたw文章長すぎてすいません。m(_ _)m
以上自分の考えでした。合わせやろうよー!

AMANO│URL│2009/08/29(Sat)02:37:28│ 編集
No title
3/1
8m
順子系にしても七対子にしても不必要といったらこれ…かな
これが親だったら鳴いていきますが子なのでできるだけ面前で手を高めます
6mが入れば平和イーぺーコーを作って、567pが入れば七対子ですかね…


3/11
3s
半荘でまだ東三局なので、親がもう一度回ってきます
なのでまずは点よりあがりを重視してトップの親を流すのが先決だと考えます
5pが入れば最高です。
3mか4sを落として面タンピンでいく
3m、4s、7sが入れば三色もあわよくば


3/21
7m
まずは現物回避で。
58sあたり引いてきたらおりに回ってやるぐらいですかね…
ここで無理は禁物と考えます

フカヒレ│URL│2009/08/29(Sat)08:57:20│ 編集
生放送見逃した・・・
コミュニティ入っておきますね^^

さて、、未だ打ち方がアナログなのかデジタルなのかわからない自分が何切る問題やりますかねww

3/1…八萬
とりあえず断ヤオ確定の八萬。携帯なんで画像が見づらいんですけど九萬も薄い?のかな??ただ、六萬は鳴きません。愚形の6索のみ鳴きで。
なるべく門前で仕上げたいのが本音です。

3/11…ツモ切り4索
鳴きだと安いので門前で進めます。三色は567、456でできたら良いな、くらいの程度で。普通に仕上げてもメンタンピンドラで満貫は見えますからね。

3/21…七萬
これは素直に一発避けての現物。
二萬が入って一通確定になっても打5筒のダマでいきます。
トップだから無理はしない。ダマでも満貫、4筒ツモれば跳ねるから。
危険牌(58索とか?)掴んだらとりあえず回します。ただ基本はベタオリ。

とまあ、こんな感じですw
次回の生放送楽しみにしてまーす\(^^)/♪

あーる│URL│2009/08/29(Sat)19:20:17│ 編集
オレ流アナログの見解
・3月1日分
8m。主同様、パッと見で不必要。
9m入ってもあまりうまみはありません。ひとまず、タンヤオを確定させる。
ドラの3sが入った場合は、クイタン・ドラ3も視野に入るため、
面前にこだわる必要はなくなってくるが、やはりここはチャンス手。
東風といえども面前でじっくり進めたい。
面前で作り通せば、最低満貫はあるのだから。
まぁ、最高形は言うまでもないが、

四四赤五五六七七赤567(567)ツモ:六

↑の形。この形からクイタンドラ2の3900ではまとめたくない。せめて、最低満貫でまとめる。
(いくらいい手でも、打ち手が非力では、相手に与える印象も弱くなる)
ちなみにこの問題は3sが入ってこない限り、
私は、まず間違いなく面前で手を進めるだろう。

この手を上がらないのも失礼だが、ただ上がるだけなのはもっと失礼だったりする。
(ここはせっかくの大物手のチャンスなので、それを最大限に生かす、ということ)

・3月11日
3m切り。
私の見た感じ、三色は 345>567>456 だが、
メンタンピン赤1でも満貫クラスは取れるので、
ピンズはいじくりません。目指すはピンズで3面待ちのリーチ。
この回に関しては、ジェンPと考えは全く同じと言っていいです。

・3月21日分
他の人と一緒にはなるが、7m。
まず、一発での放銃はさすがに避けたい。
コレが対面や下家のリーチなら、ベタ降り気味でもかまわないが、
親のリーチとなれば話は別だ。現在、トップ目とはいえ、
差はわずか1300点しかない。
私は親を蹴ることを最優先するので、7mを切ったあと、
聴牌が入る牌は全て仕掛ける。
そして、面前で聴牌が入った時は、迷わずリーチで追いかける。
それが例えカン2mだったとしても…
この場面でオリという選択肢は私には一切ない。

P.S.
最近、主の見解を見て思うのですが、
怖さを感じる麻雀でないのは気のせいでしょうか…

斎木師走(いつきしはす)│URL│2009/08/30(Sun)04:44:59│ 編集
No title
3/1
7。
カンチャンで構える。
ソーズが両面に伸びれば儲け、ドラの3を引いたら両嵌になる。

3/11
⑦。
鳴くとドラを引いた時がきつくなる。
三も払いたいところだが、これはドラ筋。
相手のテンパイもなんとなく早そうなので三色は見ない。
最悪ここからピンズを全部捨てるような気持ちで、
またイレギュラーな展開だがここからドラの九(=あとからツモる)を絡めた
愚形テンパイみたいなものは決められないものか?とも思う。

3/21
七。
上家はなんとかなる。
むしろ見るべきは対面で、おそらく高い手を狙っている。
どのみちピンズが伸びない限りはあがれないので、1sは早めに払う。
捨て牌三列目とかになっても残しているのはちと危ない。

AGDQ.│URL│2009/08/31(Mon)07:14:41│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/59-18c0b2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
