Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/08/19
20:05:39
どうも、なかポンです。


今まで「ヘタレ大学生麻雀格闘倶楽部」の成績を出してました。

まぁ『出す』と言っても、動画を片っ端から見直していくだけなのですが。

ですが・・・


ごめんなさい、これ無理ですorz


ニコニコに上がってる動画を見直すため

ストリーミングに時間掛かったり、読み込み失敗で見れなかったり。。。

ID1つ計算するのに2時間半かかるってどういうことなの・・・?


なので、【なかぽん】の通算成績で勘弁してください。

今度ジンボンさんの合わせに参加したときにシャメ取ります。

金かけたらPCでも見れるんでしたっけ・・・?まぁ使いませんけど( ̄Д ̄;;



今回は、前回できなかった何切るで。

その前に少し。


俺が前回やった問題で一番悩んだもの↓


何切る4


コレの答えを、俺の信頼しているデジタル雀士に質問してみました。

デジタル的に言えば、これは三萬切りが正解だそうです。


まずイーシャンテンには取る。

なのでタンヤオへ行く一萬二萬はしない。

三萬六筒五索赤のどちらを切るかということになるのですが

手広いくっつきテンパイに取れる三萬がいいのだそうです。




以上。前置き。


では今回も何切るを。2月分です。




2/1


何切る7


九索


789の三色はならない。ターツオーバーだし、九萬が枯れ気味

なんちゃって678or567になるかもしれないので九索から切る。





2/11


何切る8


四筒


これはよくわかりませんでした( ̄Д ̄;;

完全にターツオーバー。3ヘッド形です。

中は1鳴き。

四筒が重なってもメリットが大きくないので、ここから切ります。

当然ですが三色には拘りません。





2/21



何切る9



七萬


三色の問題がやたら多いですが・・・。

不確定三色よりも一盃口、あわよくば二盃口を見る。

五筒七萬の比較なら、当然手広い七萬切りで。

コメント
オレ流アナログの見解
・2月1日分
5mか2pのどちらかで悩みましたが、
最終的に2p切りにしたのは、5m2枚のそばにある4mです。
3・6m引きといざという時の赤5m引きに備えての2p切り。
一応、三色は視野に入れますが、9mが残り1枚しかないので、
それほど深追いはしません。ただ、プロ同様、
もう少し様子を見ていきたいと思います。

・2月11日分
4p切り。
一応、プロ同様567・789の三色を見るが、
5sがもう一枚重なったら、567の三色に狙いを絞り、中2枚落とし、かな。
(この月は色々悩まされました・・・)

・2月21日分
6m切り。
オレみたいな手役重視型には難しく、悩ましい問題。
三色は567と678の2つがあり、
どちらも(ツモ次第だが)一盃口に絡めることが可能。
7pではなく、6mを選んだのには、
やはり赤5p絡みの二盃口も視野に入れているから。
プロが言っているように三色狙いならば、
安めのケアができるのが最大の魅力。
もし、赤を使い切れば、

赤五六七赤556677(赤5赤5678)

以下の様な三倍満も夢ではないw
(また、リーヅモ・リー即があれば数え役満にも!)
これはちと贅沢すぎるかwww

斎木師走(いつきしはす)│URL│2009/08/20(Thu)00:20:17│ 編集
No title
前回さらし者になるのでコメントは控えましたがもういいですwww
自分の雀力を晒しますwww


前回の?>6p
2mで高め平和イーペードラ2
これはダマ
1mでイーペードラ2
これもダマ
4m4s5sリーチ
リー平和ドラ2
OR
リードラ2
7s引いちゃったらまあ・・・www
567でもまつかww
2/1>5m

5mで様子見・・・w
9が枯れてるので456pあたりで
三色つけたい......

2/11>4p
これは三色は・・・
できても鳴きになりそうなんで
45p確定させて79pあたりを
落としていくかも・・・
平場だしねw

2/21>7p
リャンペーよりは567をめざすかも・・・・・
なにより9p引きが痛いので・・
7pなら567にならずとも
リータンピンイーペーORドラ
で満貫・・・・・
まあ満貫で追いつくので・・・・
三色つけば跳満ですしね・・・・
どちらにしろ不確定三色なんで
リーチはします

6m8mきたら・・・・
まあ裏ドラORツモに期待w
でも5200とれればいいでしょうw

ふぅ・・・・
雑魚の意見でしたwww
みなさんは本当によく考えて打ってらっしゃる・・・・

この意見にぜひ指摘をしてほしいところです・・・・お願いします


538│URL│2009/08/20(Thu)01:29:58│ 編集
No title
2/1

2面子の片方をカンチャンで受ける。
ピンフにしたいが相手が早めにリーチしてきそうな展開ではある

2/11

たしか古川が5と言ったやつだったか。
中は鳴けそうだが4枚麻雀の展開と、鳴き三色狙いによる守りの薄さを見越して
5が当たり牌にならないうちに2枚とも落としておく。
赤の2つ並びを見込めるピンズをきるのはまだ早いと思うし、
ドラスジの五をはやめに落としてもいいが受けがきつくなる。
赤5sを引いてトイツ場臭い感じなら、思い切って6sのカンチャンで構えるかも

2/21

⑤ツモでタンヤオチートイ ⑥ツモなら高そうなテンパイ
どっちもリーチはしない

AGDQ.│URL│2009/08/20(Thu)04:56:36│ 編集
No title
すいませんw
メール届きましたか?

538│URL│2009/08/20(Thu)22:34:55│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/56-b85a62f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
