Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:21:43
どうもどうも~!お晩です。なかポンです。

前回の日記で

「暇なときを見つけてヘタレ大学生MFCの成績を出します」

的なことを言ってましたが、まだやっていません( ̄Д ̄;;


家にいる日は大抵、昼寝or天鳳秋刀魚

外に出たらゲーセンでMJ4ですからね・・・。

(家の近くにMFCはないが、セガのゲーセンはある)


ならこういうブログ書いてる余裕あるなら成績出せよ!と言われるかもしれませんが・・・

確かにその通りなんですよね、申し訳ないm(_ _)m


ただこういうものを作り、かつブログリンク者&動画視聴者の方が何人か見に来てくれるので

やっぱり週1or2くらいは最低でも更新したいのですよ。。。


ってわけで

今回のお茶濁しはMFCの何切る問題で!!


とりあえず12月~1月分くらいやります。

この前GASUさんとスカイプで11月まではやったので。


注意

この何切るはなかポン的似非デジタルが炸裂しています

麻雀格闘倶楽部の何切るは結構難しいので苦戦しているはずですので。

プロと答えが一致しない場合が少なからずありますが

ディスってる訳ではありませんのでご了承を。






日程

写真

なかポン答え 理由

の順に書きます






12月1日

何切る1


九筒

パッと見で一通。ジュンチャンは五筒赤が入ったし、ソーズの形的に無理。

五筒赤を生かして一通を見るなら九筒しかない、はず。

当然ですが發は1鳴きします。


プロは九萬だそうです。

九萬を切ると發を仕掛けた後がきついんじゃないかなぁと思うんですよ。

八筒あたりが入ると最悪リーのみなりそうですし。





12月11日


何切る2


一萬

完全シャンテンでいいと、思う。

とりあえずスリーヘッドをほぐしておけば、色々対応できると思うんだけどなぁ。

八萬東は即鳴き。

三筒六筒は鳴きませんが、入ればリーチです。

四筒切りのドラ固定と悩みました。







12月21日


何切る3


八索


素直に行けばいいと思います。

六索七索入ってもダマで。

三萬六萬ツモでもシャボで即リー。

食いタン見の南もありかもしれませんが。

南切りなら、鳴けるトコは全部鳴きます。








1月1日


何切る4


六筒


これも素直に・・・。

四索七索ツモなら一萬二萬切ってタンヤオに。


タンヤオ変化の場合は全鳴き。

三萬六索ツモでも即リー。ハネ満狙いで。

三萬ツモならダマでも問題はないと思います。








1月11日


何切る5


一筒


全部鳴きます。

字牌を切ると満貫に届かない可能性があるのでキープ。

なので最後の待ちは六筒九筒か字牌シャボ。

悩んでるのは三筒でもいい気がするから。

秋刀魚ならポンしやすい三筒切りが正解だと思います。







1月21日

何切る6


六索


三色には九分九厘ならないのでイーシャンテンに。

どこツモっても即リーでいいかと。

二索ツモならモロヒですがシャボでリーチ。




最初は二月までやるつもりだったんですが

なぜかPCが火を噴き始めたのでここら辺りで。

続きはまた次回にでも~。



コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2009/08/16(Sun)07:53:26│ 編集
No title
↑非公開押してしまった
スマン

12月1日

こう言っちゃなんだがこれは九だと思う。
ここ1ヶ月調子が悪いのでおれはおそらく⑨を捨ててしまうと思う。
それとドラ1枚(9)があるよ。
なのでリーチでも最低2600にはなるけどまあ鳴くだろうね

12月11日

これも一の方がいいと思う。
ここ1ヶ月調子が悪いので(以下略)

12月21日

四は次の巡目で捨てる。
ソーズや南はもちろんだが
全体的に中張牌多めなので守りを重視する

1月1日

鳴きタンで仕上げる。
6sポンの3900でも構わない

1月11日

東か中のどちらかを拾えれば7700のテンパイを作れる
ツモがよければハネマンもあるが、無駄に高くなる。
むしろこれはそうなった時しっかり打てるかの方が大事じゃなかろうか?

1月21日

これもイーペーができるかできないか、
できたらリーチするのかしないかの方が気になる

AGDQ.│URL│2009/08/16(Sun)07:55:20│ 編集
No title
俺だったら…

12月1日

点数的にまずは原点を目指すため5200を取りたいですね。
そのために頭を発で固定した後に入り方によって手を変えていくかなぁといったところでしょうか。
⑧が入ったら強引に一通に持っていって…
3、5sはまだ十分に引く確立ありますから。
発はここでは仕掛けないほうがいいと思います。



12月11日

ドラ3あるので一通にはこだわらずにまずは7700をとりに行く。
一通はあわよくばって感じですかね。
上家はたぶん染め手でしょうから8mも出てこなくはないと思います。

12月21日

チートイとイーぺーコーを両天秤に構えます
南はダブ南である下家に危ないので保持しておくのが妥当かと…

1月1日

ここは迷わずタンヤオドラ3取りに行きます
3m頭固定で、4-7s4-75-8pはすかさず鳴きに行きますね
まずはここでリードを取る…といったところでしょうか


1月11日

満貫取りに行きます(ホンイツ風風ドラ1)
補足はなし


1月21日

これが一番妥当…だと
いろいろ考えたらこれしかない気が

まぁ⑨きって食いタンもありかなぁと

フカヒレ│URL│2009/08/16(Sun)10:00:57│ 編集
何切る考察
今はMJ4がメインのため、MFC7の何切る問題殆どやってませぬ(汗

注.筆者の“似非デジタル”同様、私も“オレ流アナログ”が炸裂します

・12月1日分
9m。9pは8p引きの裏目が気になる。
赤5pが入った時点で、チャンタ系はもう見ない。
周辺を引いたときにも備えた9m切り、
といったところだろうか。
最終的には發を鳴いての3900コースが、本線といえそう。

・12月11日分
4pツモ切り。
8m、5p、東は即鳴き→1m切り聴牌。
裏目の6p引いてもノータイムでツモ切り。

・12月21日分
私のブログでも書いたとおり、最初は8sにしていました。
でも、今なら4m切りにするでしょう。
理由は、下家の5s切り。
こうなると、1sや他の字牌が河に出て、且つ鳴かれたらもう大変。
最悪、倍満(ホンローホンイチトイトイその他)
は覚悟する必要になってきます。
こういった理由なので、南切りなんていうのは論外。
ドラが4つもあるので、イーペーコーにはこだわらなくてもいいでしょう。

・1月1日分
1m切り(次順2m切り)。この時点でドラの3mは固定。
仕掛けていっても7700は保障されるが、
牌姿的にここはチャンス手と考え、
鳴きはあえて自重します。

三三五六七赤567(55667)ツモ:(7)

最大目標はこの形。黙っていても倍満である。
(もっとも、リーチをかければ安めでも倍満だが…)
半荘戦の東発なので、このようにじっくり行くのも手だ。
喰いタンの7700は私から言わすと、最低限の仕事である。
もし、プロだったら最大目標である、
上のような倍満手を意識して欲しいですね。
ちなみに、6sポンの3900は、
コレだともったいない感じがします。
(相手に与える印象も弱く感じるので)

・1月11日分
3p切りでトイツはすべて鳴き。
この問題は何を切るかというよりも、
何から仕掛けていくか、そして、
仕掛けたあと、何を落とすかだろう。

・1月21日分
コレ、うちのブログでやってないorz
気を取り直して…。私も6s切り。
イーペーコーを見つつ、あわよくば345の三色や、
7pを引いた時の9p切りでタンヤオ(喰い含む)
への変化にも対応させることが出来ます。
4・5・9pが入れば、即リーチで。

(一部問題は私のブログにて、詳しい考察を行っています)

斎木師走│URL│2009/08/16(Sun)15:27:28│ 編集
No title
お疲れ様です。よく何切る問題は参考にしているので、私なりの見解を・・・

12月1日:九萬
發は2鳴きで、面前で手を進めます。一通にはこだわらず、ドラを全て使い切り、原点に戻る3900点以上を目指します。

12月11日:一萬
満貫確定になる牌は全て仕掛けます。東を鳴けたらカン八萬でテンパイし、萬子の両面待ちが入ったら東・ドラ3で一通は捨てます。

12月21日:南
これだけの手が入ったら、たとえ見え見えの一色手でも全面対決!テンパイになる牌は全て仕掛けます。

1月1日:一萬
迷わず一萬切りですね。イーシャンテンになるまで両面チーはしません。

1月11日:中
字牌を3対子残すと面子オーバーになるので。仕掛けやすいかどうかではなく、まだ見えていない枚数を考慮して中切りです。オーラスの満貫アガリトップなので、役牌・混一・ドラを目指し、たとえ両面でも速攻でチーします。役牌は当然1鳴きです。

1月21日:九筒
タンヤオ一直線。イーシャンテンまでは面前で。ただ、優木プロの三索切りもわかる気はします。この問題の優木プロの解説を読んでから、かなり「ドラ受け」という事を意識するようになりました。九筒対子ではなく八筒対子なら、私も打三索とすると思います。


TIX│URL│2009/08/18(Tue)16:47:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/55-9d459993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
