Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:17:39
休みの日にしか書けないので、早いうちに反省会を。

ぶっちゃけ、もう1週間経っちゃってるんですけどね。

いやまぁ、多くのコメントを貰うためには少し時間を空けないと。。。


動画撮影2日目。まだまだ調子のいい頃の動画です。

では、早速行きますか。
反省① 2対局目 東3局 親:俺


ええ、まずはこれから。

東1局に親倍をツモられ

その一本場に子倍をツモられて涙目~。

そして確か持ち点が2000あったかなかったか、くらいで迎えた親です。

sshot-137.jpg


これは上家が七索を切った場面。

投稿者コメントで質問させていただいたとおり

鳴くか、鳴かないかです。


鳴いたら五索六索のシャボになって愚形になる。

しかし打点は高くなり親ハネにまで手が届く。

鳴かなければ、簡単に出そうな白単騎。

しかし親満止まり。現在ラス目。



まぁ結果から言えば

鳴いた後、もしかしたら対面が五索赤落としていたかも。

でもここは手堅く、満貫にしたかったんですよ。俺は。。。


視聴者の方に聞いたところ

「鳴く」が7割近くいたかなぁ。

まぁあれだけツモれたんですし、高く狙いに行くほうが正解だったか?


コメントの中では

五索赤鳴きで、六索七索の壁になる」

というのがありました。

なるほど・・・そういう考え方もありでしたね。。。

俺の捨て牌も西が対子で落とされてるので、ホンイツは無いと踏むか?

まぁでも、実際は西切りは俺のミスだったわけですがw





反省② 2対局目 南2局 親:上家


結局振り込んで、また5000点辺りまで落ち込んだ次局


sshot-138.jpg

この二索です。

俺は四索七索待ちしか見てませんでした。

一索四索七索だと五索赤が出ちゃうんですよね。

ここはドラを大切に・・・。と思ったわけですが。

ちなみに、ここで二索を残しておくと

五筒ツモ→リーチ→一索一発ツモでした。

まぁここでこの手を上がっていたら

多分次局の大逆転はなかったと思うんですよ。

なので、まぁ仕方ないといえば仕方なかったわけで・・・。

こういう考え方がダメなのかもしれませんがorz






反省③ 5対局目 東3局 親:俺

sshot-139.jpg


はい、これは何も言うことはありません。

この手は八索切り以外ないっすよねwww

まぁ次に運よくテンパイしたわけではあるのですが。

そんなこと関係なしに八索しかねぇ・・・。

これは完全なる俺のポカミス。申し訳ないですm(_ _)m




以上、今回の反省会を終了します。ありがとうございました!


前回のコメントで、「SSを挿入すると見やすくなるのでは?」というものをいただきました。

なので早速実践。いかがでしょうか?

確かに牌画挿入だけよりは、こっちの方が見やすいはず。


皆さんのご指南コメントをお待ちしておりますm(_ _)m

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2008/12/25(Thu)02:10:10│ 編集
いつもうぽつです^^
ニコニコまだまだ現在の動画までおいついてませんが、
少しずつ、楽しく拝見させていただいております♪

ちなみに、本日の反省③ 私は②pをきっちゃうんですが・・・
で1、4sツモつもだけ聴牌にとらないと思います。
8sぎりしかない理由を教えてください><
(すみません、私はあまりうまくないもので・・・)

追)以前のコメでなかポンsとしたつもりが’s’が抜けて呼び捨てになってしまっていました><
大変申し訳ありません。・゚・(ノД`)・゚・。

タイゾー│URL│2008/12/25(Thu)04:17:04│ 編集
うpおつです^^
近いうちに競技ルール卓での模様をうp予定のしはすですw
それでは、考察へ。(あくまで独断と偏見ですが)

・反省①
これは何も迷うことなく7sは鳴きます。
赤5sならなおさら!東は5・6・7sのいずれかを鳴いてから)
理由は単純にアガリ枚数の関係ですが・・・
あと、最大の理由はなんといっても『親』だということ。
親で高い打点を狙わなくてどうするんですかw

私にとって親は最大の魅せ場ですから。

・反省②
東を切ると、

234赤5赤56s67789p西西

この形に。これなら、1・4・7sだけではなく、5s、5・8p、西と聴牌候補がたくさん。
ドラも3つあるし、ピンフだけにこだわる必要はないわけである。
残りツモ8回ならまだ引いてくる可能性があっても不思議ではない。
このアガリを糧にして、次の親で逆転を目指せばいいのだから。

・反省③
これ、実は1s切りもあるんですよね・・・。
1s切ればピンズの伸び次第でイッツーまで伸ばせる可能性があります。

1s切った時の牌姿:234赤5888s234赤578p

この時、6・9pが来たら一旦ダマで構えてイッツーへの手代わりを待ち、
(3面待ち【notタンキ】の聴牌になったら8s切りリーチで勝負)
2・5s、2・5pが先に来たら、リーチ。これなら最悪、7700はありますな。
(ちなみに9pが先に入るとツモアガリしかできないリスクはありますが)
また、8pが先に入った時はダマで。こっちは出あがりでも最低7700はありますね。
2p切りはピンズのイッツーの可能性にフタをするようなもの。
それともう1枚赤5pが来た時に対応できません。
8s切りは、牌効率の面でやや不利か。これも赤5sツモの時に対応が出来ないですし・・・

かなり長くなりましたが、こんなモノでどうでしょうか?

斎木師走(しはす12)│URL│2008/12/25(Thu)08:18:05│ 編集
再レススマソ。
↑上で1,4sは聴牌とらないとか書いてますが,
1sは曲げますね。(4sは1sといれかえるかな?)
スマソ。

上で斎木師走(しはす12)さんが詳しく解説してくださってますね( ^ω^ )
1s ぎりは動画では叩かれてました(?)が,
私も普通にありだと思って拝見してました^^
(むしろ8sがないんじゃないかと・・・)

斎木師走(しはす12)さん②pはNGみたいですが><
一応②切りの理由は親番どら2なので,
いっつー赤⑤pはみきっても,
リーチどら2+平和ORタンヤオがからめばいいかなといったところです。

何切るおもしろいですね~♪♪♪

タイゾー│URL│2008/12/25(Thu)10:57:25│ 編集
今回の反省点は難しいですね~。

反省①について
俺ならノータイムで鳴きますねw
親でラス目なので大きく見るっていうのもありますが、何よりまだ8順目なので鳴いていっても良いと思われます。

反省②について
これは確実に東切りの一手でしょう。
受けも広くなるし、他家からテンパイ気配があったら、西のトイツ落としで良いと思います。

反省③について
これまたノータイムで2pを切りますw
2p残しても、確実にピンフはつかなくなるのでね~。それだったら、2p切りで2、3,5,6s、6,7,8,9p待ちのイーシャンに構えた方が懸命ですね。


あくまで適当なので、参考になれば~^^

MASA│URL│2008/12/28(Sun)21:50:36│ 編集
どもども!
今日ついさっき闘技場でヘタレオフでご一緒したKTKR!さんと遇卓しました。
もうすでにlv21になってたり、半SSSとか超最強になってたりw
そんなわいはまだ秋刀魚Sにいたりとダラダラやってますww



今回の反省点はMASAさんと同じで難しいですね・・・
1つ目はわいなら確実に鳴いてます。
白なら確かに上がりやすいかもしれないけど、親だしもうホンイツってばれてるし。。
ならいっそのことデカイの狙っていこうぜ!って感じでwww

2つ目は2s切ったのかな?
まだ動画見てないのでww
まぁこれは手広く東切りですね。
手広さ>ドラが秋刀魚では大切になってくると思ってるので。
東が切れない状況ならオリも一考です。

3つ目は、、意見分かれますね。
わいなら多分8s切り出して頭確定させてるかも・・・
でも実際1s切りのほうがタンヤオ、イッツーが見れるのでそっちのほうがいいのかも・・・

動画うpこれからもがんばってくださいね!!!

らせん@HELIX│URL│2008/12/30(Tue)23:09:08│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/5-e85c8cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
