Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/07/17
23:30:42
どうも~、なかポンです。

本題の前に少し予告を。


初段~六段合わせ打ちの件ですが

おそらく今月末になると思います。

とりあえず指数は2218まで上がりました。

この値は、おそらく2200~2350までの方とマッチングする値だと思うので

これだけあればそこそこの方と同卓出来るのではないかと。

まぁ合わせ中にラスを喰って2200を切らないように、もう少しだけ非撮影で打つかもしれませんが。





追記後は画像が多くなります。携帯閲覧者は要注意。


では本題。

別に何切る、ってわけではないのですが

とりあえず、ほんのさっき(記事を書く10分ほど前)に面白い対局にめぐり合えたので。



ますは提起ですが

大三元1


この手ですが、何を目指して打ちますかね?

天鳳なので「北は抜きドラ」です。そして全員の客風。

パッと見きつい配牌ですが、三元牌が3つあります。

孤立牌ですが、どこかを重ねて2000点辺りで流すべき。

まぁ上がりを目指すなら、であることが前提ですけど。

もう1つくらい役牌が重なれば、スピードはがた落ちですがホンイツもあり。



大三元2


とまぁ、ここまで重なれば、後は一直線なわけですが。

三鳴きしたときに頭が出来ているよう、一筒三筒五筒のリャンカンを払います。


大三元3


立て続けて二鳴き。他家ビックリ。

他家「いや~ないわ~」という声が聞こえてきそうですね。


大丈夫です。役満の自慢配牌ではないので。

問題はこの場面。そして上家です。

中を切れば手広いイーシャンテンに構えれるが・・・?



大三元4


ノータイムで切ってきました。


さてさて、今回のこの牌譜で何がいいたいのか、ですが


上家は全く間違った打ち方ではない。寧ろ正解の打牌である。


ということを言いたいんです。


大抵の人、多くプロの影響を多大に受けている人は、この中は絶対に切りません。

おそらく俺がもしこの上家の立場で、ならびに動画を撮影し、ニコニコにうpしたとします。


言い切りましょう。8割は叩いてきます。


役満が見えている相手に最後の三元牌を鳴かせるなんて考えられない。

進めるにしても中を抱えてテンパイを目指すべき


等などのコメントが流れる光景が目に浮かびます。


実は

大三元の役牌白發中三種。

序盤に二鳴きされた場合、残り1種は対子になっている可能性は非常に薄い

という統計が取れてます。

なので、序盤に二鳴きされた場合は、即座に手にある残り1種の牌を切ってしまうのがベストなんです。


これがデジタル派の考えた方です。わかりやすい例えの一つだと思います。

一方アナログな人は絶対に切りません。

抱えて降りるか、中途半端に前に出るかです。


確かに今回は秋刀魚なので、四人打ちよりは三元牌が全て対子になっている可能性は高いです。

それでもかなり薄い確率なんです。これは事実。

今まで抱えていた人、さっさと切ってしまいましょう。



確かにこの打ち方には嫌悪感を覚える方は多いかもしれません。

それがアナログとデジタルの相容れない打ち方の差なわけで、埋められないものですが。


もう1つ、簡単な例を出してみましょうか。

東1局 自分:西家  6順目


二萬三萬四萬七萬八萬九萬五筒六筒一索一索東白發 ツモ: 一索

例えばこんな配牌ですが、何を切りますか。

面子はこの一索で固定されました。

後1つ、頭が欲しいところです。

切るのは確実に字牌。ただし全て初牌としましょう。


まぁわかると思いますが東切りが正解です。

全て初牌の字牌なら

他家に抱えられたくない牌から切る。
これがデジタルの考え方です。

なので親に鳴かれたくないダブトンから切っていくわけです。


アナログは東は切りません。おそらくプロも。

「親に鳴かれたくない」から切らないんです。

大抵切る場合は自分のテンパイorイーシャンテンあたりか、他家の東に合わせ打ちする場合でしょう。


デジタルの考え方の1つ、大雑把に言うなら

「鳴かれてから対処する」ってのがあります。

鳴かれたくない牌なら第一打に打ってしまえばいいんです。

当然ツモが回っていない分、第一打目が一番対子になっているケースが少ないからです。

なのでトップ目の不要なドラ・↑のような2役の役牌は先打するのがデジタル。


最後に1つだけ。

別に俺はこの打ち方を強要しているわけではありません。

まぁ一つの参考にしていただければなぁ、と思ってます。


最近の持論「麻雀とはある意味、即リーとベタ降りのゲームである」



大三元5


大三元6

コメント
大三元順目見る限り無駄ヅモなしですか?ww
僕は中は絶対切りませんね。麻雀における統計はあんまりあてにならないですから、この場合もトイツであったわけですし
鳴かれたり振ったりしても、レアケースという言葉で片付けてしまうのでしょうか?

まあネット麻雀くらいなら切るのもありなのかなぁ?
フリーでは絶対切りません(切れません)レートにもよりますが、振ったらえらいことになりますからねwww

ともかく間違いではないかもしれませんけど正解ではないですね


役牌鳴かれる前に切るのは同意ですね
特に画像の手牌ですと一番の狙いとしてはタンヤオや平和ですよね平和の一役消える役牌は入りません。役牌しかない手牌ですが仮にオタ風があっても役牌の方を切ります。

手牌がバラバラだったら切りませんがね     

では☆

│URL│2009/07/18(Sat)05:33:26│ 編集
これ…即中切りが正解なんですか??
自分なら絶対と言っていいほど切りませんよ;;
まあ、ダンラスだったりでかい手を抱えていたら中を切る…かもしれませんが、わざわざリスクを犯してまで場に出す必要がないと思います´`
統計上重なっているのは確率が低いとあっても現になかぽんさんがこういう状況になってるわけですよね。。
ゲームなら中切りも無くも無いと言えますがリアルの麻雀でなかぽんさんは中が切れますか…??

あ、東切りはこの形なら同意できますよ^^
後々に平和系ができあがってきた時に役牌が重なったら面倒ですし、他家が聴牌してからでは役牌なんか切りづらいですし…
だったら他家が重ならないうちに処理したほうが良いですもんね

あーる│URL│2009/07/18(Sat)20:01:49│ 編集
No title
中切りはないな~。

この場は見ですな。

モッズ│URL│2009/07/18(Sat)20:55:41│ 編集
返信
<お三方

う~ん、やっぱ降りるんですかね、これ。
まぁ上がりを目指すなら切るべきであり、ベタ降りするなら手に残すべきなんですけど。


<名無しさん

よかったぁ・・・。二役風のことをわかってくれる方がいた・・・(><。)。。
上の手牌だと1sの暗刻で4面子確定ですからね。
いい感じの中張牌持って平和も見える形に持っていけたらベストなんでしょうかね。


<あーるs

いやまぁリアルでも即切りですよ、俺は。
まぁ雀荘は行かないので、当然賭けもなしの環境ですけど。
雀荘だと祝儀やらチップやらでやばぁいことになるので、チキンになりますが。

まぁでも自分が上がれる手牌ならリアルでも攻める。それがデジタル。
↑の画像でも中切った上家がイーシャンなので、行くかもしれませんが。

なかポン│URL│2009/07/18(Sat)22:58:32│ 編集
No title
テスト忙しい自分が通ります(爆

最初のフツーに中切っちゃいますがw
流石にまだ重なってはないでしょうと思います
「重なる前に切りましょう!」です
四麻の場合だったら降りますw

次のやつは少牌なので答えにくい……
ケースバイケースかもw
東1局ですから他の2つの三元牌切るかなぁ
親にダブ東+2ハンだけは勘弁ですからw
自分で使えそうですし絞ります

こんな糞が三麻七段なんで自分も信じられませんなorz
なかぽんさん実力的に自分を抜いてるはずですがw

ドビー│URL│2009/07/19(Sun)00:15:08│ 編集
返信2
<ドビーs

テスト?何それ美味しいの??(爆
俺も来週からですけど、まぁマッタリやれば何とかなるかなぁ・・・w


いやいや「何かおかしいよなぁ・・・」と思っていたら、なんと少牌でしたw俺バカスww
とりあえず↑変えますね・・・。

なかポン│URL│2009/07/19(Sun)13:15:20│ 編集
No title
お疲れさまです。毎日朝から晩までアルバイトでグロッキーです。(汗)

さて、上の2つの件ですが、後者の東切りは正解だと思います。ただ、前者の中切りは四麻なら即切りでいいと思いますが、三麻なら抱えるべきだと考えます。上家の手は中を切って即テンパイが入ってもリーチ・一盃口・ドラ1で満貫に届きませんから、私は打三索として四暗刻・七対子を狙い、四暗刻をテンパイした時のみ打中で勝負します。これもなかぽんさんの考えではその打中で大三元に振り込む確率が高くなるので避けた方がいいという事になるのでしょうが・・・
最近は自分と相手の打点の高さを天秤にかけて打つようにしています。「高いと感じたらとことん押す、二翻以下、あるいは割に合わないと感じたら回す」ってところですかね。

来年から社会人で、もうMFCも今みたくは打てないんだろうなーって。この夏は鳳凰位を目指したいと思っているTIXでした。(今半荘SSリーグです。)それでは。

TIX│URL│2009/07/20(Mon)00:31:44│ 編集
タイゾー
配牌から振り込まないことだけを目指します(笑)

こんなヘタレなので、
中もうてません。。。
中とか持ってきたらこの局オワタ\(^o^)/

│URL│2009/07/20(Mon)03:55:23│ 編集
配牌から振り込まないことだけを目指します(笑)

こんなヘタレなので、
中もうてません。。。
中とか持ってきたらこの局オワタ\(^o^)/

タイゾー│URL│2009/07/20(Mon)03:56:03│ 編集
No title
さんまだったら俺は降りてますね…
四麻なら即出していたと思いますがw
秋刀魚は本当に何が起こるかわからないですからww



黄龍召還感謝祭お願いしますね♪

フカヒレ│URL│2009/07/20(Mon)21:51:47│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/49-d33213bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。