Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:45:45
どうも、なかポンです。

今日はニコ生で大会があったので、視聴者として参加してきました。

ルールは、咲-saki-の大会とほぼ同じような感覚で点数計算します

※各チームが100000点持ちスタート。ウマオカなしで持ち点±で決める。ただしトビはあり。


先鋒・次鋒がいい仕事してくれたのですが

中堅の俺が足引っ張りました。-20000とか。。。

これが決め手で初戦落ち。ホントに土下座ものだわ。。。

初戦落ちだったので、大会終了が17:00ちょっと過ぎに終わりました。

間に合いそうだったので、急いでゲーセンへ。538sの合わせへ。


いやぁ、出かける前にブログもう一回覗いておいてよかった。

ぶっちゃけ、1800開始だったら間に合ってませんでした。


とりあえず本卓GET(写メ撮ったんですけど、ぶれてて全く見えませんorz)


東1局 北家スタート

中のみで仕掛けたら、なぜかマンズのホンイツまで延びる。

そしてなぜか上家(おそらく外部)がハイテイで俺に差込。

ホウテイ・ホンイツ・中・ドラ1で満貫


東2局

対面:親のリーヅモドラドラ 3900オール



東2局 1本
 
この辺りから記憶が曖昧。

538sにダマ満貫振込み、だったはず

貼ってるのは予想できてました。さすがに行きすぎだと思った矢先に振り込む。


東3局

538sのハネツモ、だったはず。

これで大きく538sリード。こりゃ☆GETは無理か。


東4局

配牌時にドラが3つ。即リーで満貫を狙いに行く。

ただ手配に孤立役牌が3枚あったので、抱えつつ鳴きも見る。

3順目あたりにいい具合にダブト東が重なる。

下家(538s)が切った5pを即鳴き。東の後付。

ダブ東鳴き後、親満確定が見えているのでツモ上がりしかないと思った矢先

538sの放銃。12000点。


東4局 1本

配牌時

一萬二萬一筒三筒一索二索所持。

二順目ツモが三萬


な「はいはい、鳴き三色鳴き三色」

またまたいい具合に赤ドラにもくっ付き、鳴き三色ドラドラ。

放銃者はまたもや538s。これは☆も夢ではないか。



東4局 2本

配牌時 な「カチゲーテktkr」

※カチゲーテ = 勝ちゲー手

上家の染めに目もくれず一索四索七索でリーチするも、同順上家ツモ上がり。

鳴きホン・チャンタ・役 満貫親被り。


南1局~南2局


ここは覚えてないです。多分誰も上がってないはず。

対局に集中しすぎて、頭フル回転してたので。。。

差は結構あったので、親の鳴き見て降りたりしてましたね。


対面の九萬ポンが印象的でしたね。

ヤオチュウのポンってことは

同刻・チャンタ・ホンイツ・対々和 あたりが候補ですが

おそらく、役牌ドラバックでしょう。(發がドラだった局でした。

結構ノータイムの鳴きだったので、かなり確定的な仕掛け。

その後の五萬赤切りから

考えれるのはチャンタか・対々和、役バックの3つ。

対々和振込みならドラ絡み12000。チャンタなら高くて5800。役バックなら12000です。

一番高い手を警戒して、ドラ引きで降りようと思ってました。

実はペン七索でテンパイしたのですが、リーチはせず。

次順案の定ドラをツモって来たので即降り。全員ノーテン。


南3局

テンパイ即リー。同順親から追いかけが入るも一発ツモ。2000・3900


オーラス


またもやカチゲーテ。

タンヤオ喰い仕掛けでTOPを目指す。

対面の鳴きに目もくれず、テンパイをひたすら目指すも14順辺りで2着目からリーチ。

ツモられれば捲くられる点差でしたが、ノーテン罰符なら俺の勝ち。迷わず即降り。

残りツモが少ないことが功を奏し、一人テンパイ。


538 1


538s・ドビーs、どうもありがとうございました。

ランカーからの星がオーブ変化され、今回はオーブ+2個です。


538 2


<538s

お疲れ様でした。

引退は寂しいですが、お店の都合なら仕方ない・・・。

また機会があれば、合わせにでも参加してくださいね。

コメント
No title
合わせで同卓しましたドビーと申します
538さんの合わせでの同卓&長考挨拶ありがとうございました^^

あの9mポンですが……
オーラスの仕掛けじゃなかったですか?
トイトイ混一ホンロウ等倍満まで見える手でしたがハイテイで変なの引いて降りました
ちなみに南2でジュンチャンの仕掛けはしましたよ

また同卓の際はよろしくです♪


ドビー│URL│2009/07/12(Sun)07:54:06│ 編集
返信
<ドビーs
9pポンだったかなぁ。あんまり覚えてないんですよw
あれジュンチャンでしたか。てっきり役バックだと思ってたんですけど。538sからあんまり鳴けてなかったものですので。

次回同卓時もよろしくお願いしますm(_ _)m

なかポン│URL│2009/07/12(Sun)10:20:59│ 編集
No title
自分ホント振りすぎですねww
近々動画あげるので笑ってくださいw
なかポンさんへの12000振込みのときチャンタ イーペー ドラ1張ってまして・・・・普通なら降りるのかなw
まだまだです。。。
なき3色は・・・まあ言い分けさせていただきますとwww・・・
カメラを左手に持って画面とかなり近づけて撮影しているので上家、対面の
捨て牌がカメラをずらさないとまるで見えてません・・・ww
鳴いたの覚えてれば良いんですけどw
ダブ東鳴いてたのは完璧にスルーしてましたw自分も張ってたしw
なので鳴きに対しては全然場を見ていないです・・wはい・・w
3きった後にそういえば123鳴いてたな・・・・あああああああwww
ってなりました・・・w
まあだったら三脚買えって話ですが・・・金がww
自分と同卓するときは自分の下家以外なら鳴きで仕掛けたほうがいいですよw
いつも撮影時はホンイツだろうがどんどん振ってますw
なかポンさんと同卓するときはほぼ撮影しているはずなんで覚えておくと良いかもw

538│URL│2009/07/12(Sun)12:20:02│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/48-12cab745
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
