Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/06/25
20:03:19
お久しぶりです。なかポンです。

すみません、素で更新を怠っていました(爆)

MASAsとかカーsとかブログ更新頻度が半端ないんだけど、よくネタ持ちますね・・・( ̄Д ̄;;

素直に尊敬しますm(_ _)m


前々から書きたい内容があったので更新予定はあったのですが

大学から帰宅→動画エンコorニコ生→寝る 

の繰り返しで中々こっちに手が回りませんでした。

まぁその辺りは大目に見てやってください。


んで、書きたい内容って言うのは「競技卓」の話。

MFC独特の内容で、通常の打ち方とはまた別の打ち筋が求められる、とされている。

今挙げている動画が競技なので、そんな話をしたかった、ただそれだけなんですけどね~。


①食いタン(鳴き)最強伝説


やはり競技での実力差が出るのは、なんと言っても「鳴き」だろうと思っています。


kyougi1


kyougi2


このあたりをしっかり鳴けるか、それが大切なのではないでしょうか。

俺の牌譜ですが

↑はスルー ↓は五萬横六萬七萬で仕掛けました。


ドラが2枚。この時点でまずタンヤオドラドラは確定です。

上手く入ってリーチにいける事に問題はないが

二筒五筒が入った場合、3900止まりで喰い仕掛けと点が変わらない。

遠めに見れば一通が見えますが、実際これを面前で確定できれば豪運以外の何物でもない。

プロは鳴かないのだろうが、一通にいくなら一萬九萬は当然チーすべきだろう。

確定一通をつくり、またまた3900確定を目指しに行くべきだろう。競技の3900のダメージは相当なものですし。


コメントにあったのですが、鳴いたと直後

「お前それ九索引いたらどうすんの?」

順目にもよると思いますが、12順目辺りならケイテン取り、以前ならツモ切りがいいと思います。

ケイテン取りに行った場合、最低1000点の収入になります。運よく六索辺りをツモってこれれば上がれる形にもなりますし。


ちなみに12順以前ならツモ切り、というのは

やはり上がりを見るべきだろうという判断からです。

九索を手中に入れてしまった場合、当然ながら六索チーが出来ません。

どこかの面子を崩すにしても(おそらく今回はマンズになる)それは大幅なロスになります。

どっちにしろ九索を引いた場合はフリテンになるので、上がりやすいほうを選ぶべき。

ただ競技場合はノーテン罰符がでかすぎる(特に一人ノーテンの場合)ので、他家のテンパイ気配が無い場合はケイテンはしっかり見るべきではないでしょうか。


動画を見てもらった人にはわかると思いますが

二萬二萬三萬四萬五萬六索七索八索三筒四筒四筒 五萬横六萬七萬 でテンパイでしたが

当然高目を目指して三筒切り。

良形2000<愚形3900の法則ですが、今回は競技なので微妙な所です。

まぁドラが絡めば7700まであったので、これは愚形で正解だろうとは思っています。

実際はCPUがドラを振り込んでくれました。



②ドラ取り合い

競技ルールはどうしても打点が低くなります。

なので持ってるだけで勝手に1ハン上がる「ドラ」が重要視されるのは必死ですよね。


kyougi3


とまぁ、この牌譜。

通常の東風・半荘戦なら發切りでも全然構わないと思います。

一枚も見えていないのが不気味ですが、先制リーチをかけるのも一つの手です。

ただ今回は競技ルール。ドラ絡みに振り込む=半死を意味します。

俺はこの手、愚形辺張八萬九萬を払いました。

まぁ普通の半荘でも辺張払う人がいるとは思いますが。

五筒六筒七筒八筒八筒の形が悪くない、という判断からです。

ストレートに八筒發をツモれば絶好。

ピンズ周りが変化しても、發単騎でテンパイが取れそうです。


イーシャンテンに戻したとき、他家のリーチが入った場合が難しいなところです。

1,2順でテンパイが入れば追っかけがベストですよね。

または手牌に安牌が無い場合ですか。

親7700は十分に戦える手ですし、今回は競技卓でもあるので「7700はハネ満程度の威力を持っている」というのが自論です。


ただ危険牌を引いた場合、どうするかです。

場に1枚もドラが出てない。リーチ者に2枚持たれている可能性は十分あります。

まぁ3枚持ちはほぼないでしょう。發ドラ3は競技ならダマだろうという判断からです。

振り込んだ場合は5200の失点。相当痛いです。

確かにこっちも戦える手なのですが、ドラ単騎で勝負となると難しいです。


まぁ多分へタレな俺はベタオリしそうです。

現物で回して行って、鳴いてケイテンが取れるようなら取ります(当然ドラは零しませんが)



③リーチ判断

競技はリーチが敬遠されるようです。

おそらく


Ⅰリーチ棒1000点が大きい

Ⅱリーチをしても大したメリットが無い(一発・裏ドラ)


の二つが理由でしょうか?

ただ俺はソコソコにはリーチに行くようにしています。

凡手平和のみでCPUは他家から出上がりしますよね。


俺は「得点が倍になる」「1ハン縛り解消」というリーチのメリットを生かしたいです。

まぁ1ハン縛り解消は普通の麻雀でも行われているので割愛ですが

得点が倍になる、これはかなり大きいのではないでしょうか。

1000を2000に、2000を3900に、2700を5200に 大変大きいように感じます。

上がれなかった場合でも、ノーテン罰符を他家からもらえばそれなりの収入になりますし

他家が攻めてきた場合でも和了率では勝っているので十分に勝負できます。


ただ3900を7700に、5200を満貫に、というのは微妙なラインです。

競技はリーチにビビッてこない人が多いという話は前に聞いたことがあるのですが

それでもやはりベタオリしてくる人が多いのでしょう。

1.5人攻めの対局だと、5200を満貫にするのは分が悪いようにも感じます。

当然4人攻めとかの場だと即リーが正解なんですけども。


まぁリーチに関しては、俺も今実際に競技を打って勉強中です。

それはおそらく「強敵」と呼ばれる2300越え辺りの人と戦わないとわからないので、今のトコは何ともいません。



最後に今回のオマケ何切る問題


kyougiomake


↑です。

一索切りダマ

一索リーチ

四筒切りダマ

四筒切りリーチ

⑤あえての四暗刻


の5つくらいでしょうか。

俺は一番打点が高くなる可能性がある②です。

①はおそらく一番ダメかと。1ハン縛りが解消できていません。後付嫌いの視聴者に怒られますよ(笑)

次順③、④が選択肢としてあがるのでしょうが(打点9600が見える)

一索でダマにしたとき、素直いい待ちにに手代わりすればいいのですが

字牌で待った場合、出上がりを考慮していることになり、4800になる場合がほとんどではないでしょうか。

ならば

待ち牌の数が3枚と同じ、八筒白のシャボ

字牌が絡み、五筒筋と待ちがいいこれでリーチにいくほうがいいようにも感じました。



コメント
No title
お久しぶりですw
テスト終わったのでひさびさに見にきましたw
いやーよく考えてますねw
強いわけですw
今度の合わせはよっぽど都合が悪くない限り行くので同卓の際はよろしくお願いしますw

538│URL│2009/06/25(Thu)23:01:43│ 編集
No title
研究熱心ですね、感心します。
もちろん自分も最後のは2番です。

モッズ│URL│2009/06/25(Thu)23:36:21│ 編集
No title
おれがしってるバケモンみたいな打ち手が
赤ありでも片上がりと形式聴牌仕上げるのがクソうまいので
9s云々はへたくそ確定でいいと思うよ

AGDQ.│URL│2009/06/26(Fri)00:13:20│ 編集
熱心ですねー、流石なかぽんさん(^ω^)
おまけは自分も②の1sリーチで。
親だし早い巡目なので字牌or筋が出る可能性は十分あります。
ってか、ここでダマにする必要がないと思うんですよね。自分はこんなの当然即リーですw
リーヅモ七対子のクンロクも魅力的なんですけど、なんかしっくり来ません。個人的に七対子はあまり好きではないからかもしれませんが…。
出和了りを期待するのであれば点数的にもやはり字牌シャボ待ちが最適だと思います。

あーる│URL│2009/06/26(Fri)00:50:15│ 編集
No title
お久しぶりです。(自論になってしまうかもしれませんが)競技ルールについてコメントさせていただきます。(私の雀指数は2400台前半です)

1、鳴きについて

競技での3900は大きいので、3900が約束されている(役牌ホンイツやドラ2枚)なら速攻で仕掛けていいと思います。ただ、ノミ手なら面前で手を進めた方が、リーチのメリットだったり、他家のリーチへの対応がしやすいと思います。今回のなかぽんさんのケースでは、九索の裏目引きが有る事、四筒頭のピンフもあるので私は六索以外は仕掛けません。まあ、私も後付けが嫌いな人間なので・・・

2、ドラの扱い

当然重宝すべきです。私は競技卓ではドラを必ず活かしきる形を目指します。例えば、配牌で白2枚とオタ風でドラの西が1枚あったなら、テンパイがドラ単騎になるように手を進めます。なので、愚形のドラシャボ待ちも、發のドラ単騎リーチも全然間違ってないと思います。(私はこんな打ち方してるので、競技でのドラ使用率と平均和了り翻数の四神指数は共に245を超えています。(笑))

3、リーチについて

「リーチとツモは必ずワンセット」私の麻雀は攻撃型なので、佐々木寿人プロの打ち方を参考にしていますが、この言葉は彼の著書「ヒサトノート」にあったもので、かなり感銘を受けました。なので、ツモが望める好形なら迷わずリーチですし、ツモしかないドラ単騎などでもやはりリーチでいいと思います。

あと、何切る問題ですが、私は一索切りダマです。一盃口を見落としていませんか?和了牌が出たなら素直に和了りますし、ドラの九筒を引いたらダマで七対子に構え、以前コメントした追っかけリーチ戦法ですかね。さすがにリーチにドラぶつけてくる打ち手はいませんし、八筒が3枚見えてますから浮きやすいと思います。七、八、九萬を引いたら、八筒を切り、対々和、あわよくば四暗刻を狙います。

長文失礼しました。また対戦できる日を楽しみにしております。




TIX│URL│2009/06/26(Fri)00:56:25│ 編集
1000を2000にするリーチは意味がないと思います。
テンパイ料で取り返せるし、ノミ手は流し手と考える方がいいと思いますよ、目に見える点数以上には絶対ならないわけですので。
反対に3900を7700は魅力的だと(笑)

│URL│2009/06/26(Fri)19:10:31│ 編集
のどっち
いつもそんなこと考えながら打ってるんですか?尊敬します。私なんて適当にやってるんで…
最後の何切る問題ですが、私は1sダマとりますよ。
まだ順目が早いので、それこそ三暗刻、四暗刻狙いますよ。
(格闘倶楽部にあったかどうか忘れましたが)三連刻なんかも含ませたら、ダマでも鳴いても跳ね満並みの手には仕上がるのではないでしょうか?
まあ、その間に白や8pが出ても上がりますけど。

│URL│2009/06/26(Fri)22:33:41│ 編集
No title
ネタですか!!?
そういえば困った事は・・・あるけど強制的にひねり出してるね(爆www

ってか考察すごいっすねw
自分は考察したことはないです(ぇ
まぁ、あるとすればアガれてた待ちでアガれず凹む事はありますけどw

あ、あと土曜に合わせ企画したので良かったら是非~^^

MASA│URL│2009/06/26(Fri)23:29:58│ 編集
No title
久々に覗いたら興味深い話題ですのでちょっと辛口ですがコメントしますね。
1・鳴きが最強
僕は違うと思います。まずその形なら鳴きません。門前で作りますね。25pが入れば2344、3445の形残して2mか78s切ります。

2についてはドラ發単騎でも良いと思います。ドラを易々きりたくないですしね。

3・リーチは点差によりますね。平和のみも気まぐれに曲げます。

あと、『7700はハネ満程度の威力を持っている』とありますが、7700は所詮7700です。親の40符3翻と同じですので、どう足掻いても跳満クラスにはなりません。

一応競技卓はそこそこ打って勝率3割以上で、雀指数も2500近くありますが、1であるような時は鳴き仕掛けは絶対にしませんね。メンピンドラドラの7700目指します。
まぁ人それぞれ打ち方があると思いますが、今の打ち方では、雀指数2450こえた人たち相手には勝てないと思います。
たとえば、南3局北家、1200差の2位。対面がトップ。ドラ7s。5順目
345m4678s2234577p
で聴牌したら何切りますかね?
私は2p切りました。
7700目指すのか、2600で満足するのか・・・。
雀指数2450前後の人たちと対戦していると、色々見えてくるのもあると思いますよ。
このゲームは役さえ知ってたら半荘リーグSまで余裕で行けますからねー。そこで勝てるかどうかが、問題だと思います。半荘Sで同卓するLv20以下は全ての人とは言いませんが、僕から見ればヘタクソです。Lv20まで金珠たったの150個ですからねー。金珠150個すら集められないのは、打ち方に問題があるのです。

少々辛口すぎましたが、気を悪くしたらすみません。

ひばり│URL│2009/06/27(Sat)01:20:30│ 編集
返信
<538s
いやいや、あなた確かMFC歴五ヶ月じゃなかったでしたっけ?
俺もう1年以上経って、まだ黄龍lv1なんですけどorz
まぁ何が言いたいかと言うと、俺は強くないということですw


<モッズs
いやまぁ勉強しないと雑魚のままなのでorz 俺もモッズsみたいになりたいんです。


<AGDQ.s
そ、それは俺がヘタクソなのか、動画コメント陣がヘタクソなのか、どっちっすかね・・・?
いやぁホント日本語難しすぎる。。。


<TIXs
①いや、6sはチーするということだけでもわかればおkです。
おそらく動画米陣はチーしないでしょうから・・・。
②指数245すごいっすねw
CPUはともかく、今の指数の相手は戦える手でもないのにドラを普通に切ってくるから怖いんですよ・・・。
③「リートとツモはワンセット」 なんていい言葉なんだ・・・。
俺も使わせてもらおうかなw

後何切るですが、いぺこすっかり見落としてましたw
高目ツモ満貫があるとか言っておきながらこの失態orz
七対子ダマで手代わり待ちですか。
確かにドラで七対子テンパイならハネ満まであるのでそれが一番なんですけどね。

個人的に聞きたいのは、1sダマからいい待ちに変化しなかった状態(例えばダマにした次順)に他家からリーチが入った場合追っかけるのか、どうなんでしょう。
さすがに残り2枚は追っかけが微妙なトコですが、かなり他家に和了率の面で負けるんですよね・・・。


<名無しs 前
1000を2000にする意味がないかぁ・・・。
個人的には点が倍になるのはかなりの利点だと思うんですけどね。
3900を7700に、というのは他家の反応で変わると思うんですよ。
競技ルールで3900を上がれないのは相当な痛手になると思うので。
まぁちっちになるんだったら即リーがいいのかなぁ。


<名無しs 後
いや考えながら打ってるというか、後で見直してみてどう打ったのかを検討しているだけです。
実際にここまで考えて打っているのかと言われれば微妙ですw

四暗刻はいければいいんですけどねぇ。どこかの対子落として、対々和白あたりになりそうな予感がぷんぷんするんですよね( ̄Д ̄;;
なのでリーチにいったわけですが・・・。


<MASAs
そのネタの四次元ポケットを俺にもくださいw
上がれずに凹むなんてしょっちゅうすぎて困りますよね(><。)。。


<ひばりs
Lv20越えてないヘタクソです、どうもw
いやいや、理論的に批判してくれるには全然構いませんよ。
さすがに叩かれずに腕を上げようなんて考えていません。

①2344p 3445pはいいんですけど、結局面前テンパイ入れれずに鳴きそうなんですよね、この手。
切るにしてもタンヤオ固定、一通見つつ78s切がいいですしょうね。

③ハネ満クラスっていうのは、俺が言いたかったのは「7700放銃後にその点差を追っかける場合の難しさ」のことです。現実的な点数のことじゃないですよ。
半荘戦で12000直をくらうとピンチな状況ですが
それくらい巻き返すのが難しいのではないか、ってことです。
競技は打点に繋がらないので、どうしても手役に固執してテンパイ速度は遅くなる。
その間に他家からリーチが入って行くにも行けず、引くにも引けず的な状況になるだろう、ってことです。

書いてくださった何切る(?)ですが、4s切りリーチしちゃいますね~。。。
2p切りした場合に好形テンパイ変化が3s5s14p36p8pと7種あるので5順目だったら崩してもいいのかもしれませんが・・・。
まぁ戻した場合のテンパイ平均順目10順目前後なので微妙なラインだと思いますが。
リーチをかければ5200.ツモで満貫クラスになるのでリーチに行っちゃいます。

まぁ今のところ打ち方を変えるつもりはないです。
さすがに2450越えと戦うと死ねる気はぷんぷんいますが( ̄Д ̄;;
そこまで行ったらまた矯正されるかもしれましね。
まぁ見ててください。頑張りますのでw


なかポン│URL│2009/06/27(Sat)20:17:34│ 編集
No title
やっと全部読み終わった…
読むのに3日かかった自分は…いろいろ事情がw

競技をやらない俺にとっては赤がない世界があまり創造できないのが実情です。
赤があるとドラは8枚
だからドラ爆が生まれる
しかもカンやリーチをすることでさらに増えるのが通常のあのゲームのルールで…
競技はもともと4枚で固定されていて争奪戦になるのも無理はないのでしょうか
ドラ1枚の差は大きいですからね

競技の役作りの難しさを改めて実感します


後、ここをリンクしてよろしいでしょうか?

フカヒレ│URL│2009/06/27(Sat)22:05:38│ 編集
No title
だいたい「お前そこで9s引いたらどうすんの?」
などと書き込もうとする時点で
所詮思考がそこで止まってる奴か、煽りで書いている奴だということですよ

クソ単騎とか片上がりを使いこなすって結構大事なことだとは思うけどなあ
逆に効率を求める余り、場況を甘く見て
テンパイの待ちを変えたら高いのに刺さってしまったとかの方がよくないようにも思う

ニューキャビでまた撮ってほしい。
相手の勝率だけでなく、ラス率までしっかり出る。
ただおれは姿勢を固めにくいのでニューキャビは嫌いだけど

AGDQ.│URL│2009/06/28(Sun)08:59:57│ 編集
返信2
<フカヒレs

競技は結構面白いですよ。
確かにドラが少なく、一発裏もないため打点が低くなりがちなんですけど
その低い中でどう戦うか、どう手を作るか、がポイントですね。
まぁ俺は↑に書いてあるように鳴くわけですがw

リンクの件は了解しました。
結構聞かれるので、プロフのところに色々書いておいたので。


<AGDQ.s

いやまぁ、どうなんでしょうね。
基本的にニコ動のコメント陣は、やっぱりMFCを実際にやってる人が多いのでしょうけど
連盟プロ麻雀の見すぎで後付やら鳴き仕掛けやらがめちゃ嫌いですからねぇ。
なら完全先付け、ナシナシルールで勝手にやってくれってわけですが。

まぁアナログの人間にデジタルの打ち方を受け入れろと言ったところで無理な話ではあるのでしょうが。。。
それでも俺はまだ牌効率は勉強中なので、そこまでデジタルって訳でもないんですけどね( ̄Д ̄;;

なかポン│URL│2009/06/28(Sun)11:39:46│ 編集
No title
どうも、おつかれさまです。アリアリです。なぜ、今頃、更新を拝見しているかというと、私の腰に仕掛けられた時限爆弾が爆発して、イスに座るのを自重していたためです。
さて、久々の考察ですが、
1、鳴きが最強かどうかはわかりかねますが、私ならあのチーはしません。するなら6sだけです。形聴目指すには巡目が早すぎますし、ドラを雀頭に固定する気なのなら、やはり平和を目安にするべきです。ダマでも和了れる基準を作ることが競技の醍醐味だと考えていますので。最終形をこんな巡目で決定するのは、もったいない気がします。
2、それを捨てるなんてもったいない!! それだけです・・・。
3、私は競技ではリーチは基本しません。ですが競技は、満貫クラスを和了すると、点数的にはかなり有利になりますよね。そういったところの兼ね合いかと思われます。やはり役作り。競技ではこれに尽きます。
オマケ・・・わたしは1s切りダマです。これこそ、手代わりが多すぎる・・・。ダマでも、和了れるのだし、もう少し廻してみても良いのではないでしょうか?

アリアリ│URL│2009/06/28(Sun)20:49:24│ 編集
返信3
<アリアリs
いやぁ~並び打ち以来ですね。お仕事お疲れ様です。
時限爆弾大丈夫っすか・・・?言うのも心苦しいですけど、あんまり無理しないでくださいね・・・(><。)。。

①う~ん・・・鳴き派が少ないのが意外すぎる・・・。
平和まで持っていければいいんですけどねぇ・・・。上からリーチとか入ったらどうするんでしょ?
結局降りそうなんですよねぇ・・・チキンになってw

②ドラは大切に。雀鬼流ではありませんがw

③俺並び打ちで横で見せてもらったんですけど
アリアリsって基本リーチに行かなかった気がするんですけどw
秋刀魚でももうちょっとリーチに行ってもいいと思うんですよね~。
まぁ個人的感想ですけどw

最後の何切るですけど、手代わりを待つなら4p切りだと思いますよ。
1s切りの場合8p白のシャボですが
手代わりが7p9pしかありません。2/34で平均手代わりまで17順掛かります。
ダマで安め上がった場合、打点が低くなるのでリーチに行くほうがいいかと~。

なかポン│URL│2009/06/30(Tue)00:21:39│ 編集
No title
どもども。無理はしませんよ。しかし、しばらくはゲーセンも自重deathw
麻雀格闘倶楽部 画竜点睛がスタートするまで、どれだけ治ってるかなwww 完治してるといいな~www

アリアリ│URL│2009/06/30(Tue)01:29:45│ 編集
No title
しまったwww 字を間違えたwww
「画竜点睛」ではなく、「我龍転生」だったwww

アリアリ│URL│2009/06/30(Tue)01:31:24│ 編集
No title
リンクの件了解しました。

あと、あわせの最終日程決まったので見ておいてくれればと思います

フカヒレ│URL│2009/06/30(Tue)21:39:54│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/46-66151ef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。