Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:51:41
はいどもぅ、なかポンです。

とりあえず今日も撮影に行ってきたんですけど

なぜか「東風フルで1対局・電池切れを挟んで1対局」の計2対局しか撮影できませんでした。

これは非常にまずい・・・。

カメラ用の電池とか売ってるのかなぁ・・・。後でamazonで調べてみますが。

ただ2対局で帰るのは嫌だったので

コンビニで単4電池を購入(490円)して、クイズマジックアカデミーを撮影してきました。


まぁたまにはオマケ的な感じで。

ただ490円が高すぎる・・・。東風4対局分も払っちゃったよorz



それでは反省会。

今後は反省会の数を増やしていければいいなぁ、と思います。

出来れば1日分で一回ずつ。一ヶ月に2回くらいはやりたいなぁ・・・・と。

高段位者の方・高レベルの方は是非是非見て行ってください。

お互い雀力の向上に尽くしましょう。



1点目 一対局目 オーラス一本場 俺:南家


5・9 1


上家の九筒を鳴くか鳴かないか。

これはなぁ・・・。微妙なんですよね~・・・・・・。

上がりTOPで下家が一上がり。次にツモられれば捲くられる可能性大。

この手は明らかに中のみでいい手。どの面子になるになるかも大体は決まっている。

両面が少なく、テンパイした場合に悪系になる可能性も高い。

ならば早めにテンパイを、という感覚で両面から仕掛けたわけですが。


両面から仕掛けるのは流石にまずかったか?

いやでも鳴かないとテンパイ入らないよなぁ~、と思うんですけどね・・・。

コメント陣は後付に好感をもてないらしく、その点にだけ色々言われましたが。

下りを意識するなら最初から中も鳴かずに行くのだろうとは思うのですが

折角特急券があるのに、鳴かずテンパイ出来ず、ではマズイと思います。

俺は決めかねるので、皆さんの参考意見を待ちます。




2点目 二対局目 オーラス七本場  俺:北家 


5・9 2


これは・・・まぁ・・・ね。

動画でも言いましたが、リーチに行くべきです。

一応動画内で色々言われたので、こっちでも俺の意見を言っておこうと思います。



 
一応質問が出たので答えておきますが

MFCで採用している「八連荘」は【親が八回、連荘し上がった場合】になる役です。

たとえリーのみだろうが食いタンだろうが、役満扱いになり結構怖かったりします。

相手は役満が確定している。言うなれば大三元が見えているようなものですからね( ̄Д ̄;;

無駄に降りれないし、かといってまっすぐいくと役満に振り込むかも・・・?

まぁ滅多にない役なので、考慮しなくてもいいと思いますがw

今回の場合は八回連荘したわけではないので、まだ八連荘にはなりません。



リーチに行く理由は、1点のみ。


ダマにする意味が無いから
 です。


①手代わりが五筒しかない 
(今回のケースは稀で、手代わりをすると、仕掛けの入っている親にドラ八筒を鳴かせる恐れもある)

五筒or七筒の差になるわけですが、七筒でリーチに行くほうが和了率が高い。

以上です。

別にリーチで押さえ込もうという意思はありません。おそらく全員突っ張ってくるでしょう。

対面と上家はラス回避争い。下家は親で連荘狙いだからです。

リーチをしようがしまいが、全員押してくるのですから

ロン上がりの効くリーチに行くほうがよい、ということなんですけど。


ただただ両面に手代わりになるから、なんて理由でダマはNGだし

ドラを考慮してもリーチしかない、はずです。



3点目 二対局目 東3局 俺:親


5・9 3


俺こういうの苦手なんですよね・・・orz

八索を残すと受け入れが

三萬四萬五萬六萬二萬六索七索八索九索の9種



五筒を残すと

二萬三萬四萬五萬六萬三筒四筒五筒六筒七筒の10種 


五筒の方が1種広く構えられることになります。

ただ、三筒四筒五筒を手で5枚使ってるので、1種減っていることにもなるんです。

でもこれは後々見て考えてみましたが、平和の見える五筒の方がおそらく強いのでしょう。

三筒がドラなので、ドラ受けも考慮した形になります。


と、ここまで書いてから気付きましたが

二筒ツモも手が進むので五筒残しの方が有利でしたw


これは俺のミスだろうという結論。五筒残しの方が有利と判断しました。

※2点目と3点目、同じ局なのに順序が逆になってしまいました。申し訳ありませんm(_ _)m





4点目 四対局目 東2局 俺:南家


5・9 4


リーチに行くか、行かないかという場面。

考えうるのは

二筒切り イーシャンテン維持

七索切りリーチ

七索切りダマ


まぁこれくらい?


まず①ですけど、さすがにイーシャン維持は遅い気がします。

好形テンパイの受け入れが

六索八索一筒三筒四筒六筒の6種。

6種ツモの確立は6/34だと考えると、5~6順でかかる計算になります。

現在8順目でこれをイーシャンテン維持にすると、他家から先制リーチが入る可能性が高いです。

おそらくリーチが入った場合、一通が見える形のテンパイ以外は下りそうなものです。

なので、ここはテンパイに取るのがいいかと思われます。



次に②と③の違い。リーチをかけるかかけないか、ですが

リーチをかけなかった場合、『見るのは得点が倍になる』テンパイへの変化。

つまり平和が付くか付かないか、という差になるのですが

この手に平和は、いらないと思うのですけども。いかがなのでしょうか。


リーチをかければ5200確定。ドラで上がれば3900/2000か満貫。

リーチをかけなかった場合に上がり牌が出たときのロスが大きすぎる(特にドラ)

二萬四萬ツモに意味が無い(ドラが出る)ため普通のシャンポン待ちより受け入れが狭い。

なので受け入れが一筒三筒四筒六筒の4種となる。さすがに少なすぎる。


とまぁこんな理由でリーチにいったわけです。

よく見られる打ち手に「ひたすら両面待ちにする」という人がいます(過去の俺がそうなんですけどorz)

両面になる受け入れは何枚なのか、リーチをかけなかった場合のデメリットを上回るメリットがあるのか

等などをよく考えてダマにしましょう。



と、今回は以上です。


今回取り上げなかったものに「四対局目 東1局 俺:西家」というのがあります。

あまりに恥ずかしかったのでこっちで反省会はしません

さすがにあのリーチは無い、というより手順がめちゃめちゃでしたorz

リーチはリーチで問題なかったのですが、一萬に固執しすぎた面がありましたね。

あの手は四筒を残して一萬切り。タンヤオを固定すべきでした。

ということで、あの局だけは猛反省しているので許してくだしあ・・・・・・m(_ _)m



とまぁ今回はこんな感じです。意見の方をどうぞよろしくお願いします。

コメント
はじめまして(^ω^)
僕は一点目は鳴きません理由は他の形が悪いから
二点目は一応9ピン8ピンつもでも手は変わるし、形が少し良くなるし、これならリーチ打ちます。
画像のカン7ピンでのリーチはしません。TOP目であるうえに待ちが表示牌。押し返されたとき弱すぎます(特にラス目や親は突っ張てきます)、テンパイはとりますが基本的には脇決着かツモのみ589ピンツモの手変わりでリーチ。こんな感じです
三点目は僕もこういうの苦手なのでスルーでwww
四点目はピンズの形がめちゃくちゃ良いのでテンパイはとりますがリーチは保留です。
こんな感じですが色々意見があると思いますが頑張ってください(´∀`)

(・ω・)│URL│2009/05/17(Sun)08:32:48│ 編集
No title
壁】ω・)コソーリとオカルト脳が通りますよ…

一枚目 ヌルー
副露後の形が不利過ぎ&他の雀頭候補に九索が有るので、中が出てからの仕掛けで良い。
でも此れ天鳳でなら中バック逝く鴨(ぇ

二枚目 立直
形自体は弱いけど巡目早いので自摸和了も期待。
ダマで様子見るのはせいぜい一~二巡かなぁ(一巡様子見は自分の癖ですがw
確かに手変わり待つとドラ出ちゃいますしね。

三枚目 個人的趣味で打黒五筒
枚数云々よりどうせなら萬子or索子のくっつきに期待。

四枚目 七索切りダマ
平和一通が見えてるのでもう少し我慢、次巡三萬or二筒自摸っちゃったら仕方無く和了っとく。

昨日なかポンさんの鳳東ひっそり観戦してたのは此処だけのひみちゅ(汁

ANG│URL│2009/05/17(Sun)09:52:42│ 編集
No title
自分は後付けはまずしません。
あと手役が無いドラが三枚無いと間チャンではまずリーチしません。
半と東でもスタイルは変えません。

モッズ│URL│2009/05/17(Sun)13:18:12│ 編集
No title
QMAwwwwwwww
4が全盛期でした。
5で飽きて
6は3クレでゲームクリア^^

シナさん│URL│2009/05/17(Sun)20:06:05│ 編集
No title
お久しぶりです。半荘SリーグとAⅠリーグを行ったりきたり、なかなか黄龍が太くなりません。(汗)コメントさせていただきます。

最初の九筒は鳴きません。まだ山に六・九筒は7枚残っていますし、八筒・九索のポンも効かなくなってしまいます。ちなみに、ペンチャン・カンチャンも鳴きません。私は後付けは全くといっていいほどしませんから、必ず中から鳴きます。鳴くと防御が悪くなる上、相手に手役を教えてしまいますからね。

2つ目のリーチはラス目の親なら打ちますが、トップ目のこの状況なら仮テンに受け、筒子・索子の伸びを見てピンフを目指します。

3点目は八索切りでいいと思います。ドラ受けとピンフにする事を考えればノータイムで八索切ります。

ラストは七索切りダマですね。リーチを打てばドラは誰も切ってこないので、二筒2枚では受けが悪すぎるので。筒子の両面待ちになれば、前局11600を和がった親に追いつくためにリーチといきます。

こんなところですかね。また合わせ打ちがありましたら参加させていただきたいと思います。








TIX│URL│2009/05/17(Sun)23:25:59│ 編集
No title
どうも乙です。私なりのコメントをさせていただきたいと思います。ます、1点目というか、鳴きに関して共通する事なのですが、チーから入らず、なるべくポンから入るようにしましょう。理由はチーから入ると、打点や手役が限定されてしまい、相手に与えるプレッシャーが小さくなってしまいます。同様にポンした後も、チーはなるべく控えましょう。理想形はポン、ポンの状態です。これならば、トイトイもあるし、ドラを対子で持っているかもとか、色々と考えさせる事ができて、打点も限定されにくいです。2点目は無理にリーチには行かなくても、良いと思います。ここはダマテンで。一応9pの現物を2枚抱えているのですから、やばいと思ったら、それを切ったらいいし、結局八連荘なので、ドラが出ていっても、ダマでロンがとれる平和の形にシフトできる形に置いておいても、いいと思います。まあ、確かにこの形だと5pしか手替わりないのも事実ですけど・・・。さて、3点目ですが受け入れ枚数だけを言うのなら、確かに8s切りです。ですが、そろそろ相手の序盤に切ってある牌を見て、相手がどの牌を順子、対子、刻子で使っているのかを考えてみましょう。自分のツモる牌の確率だけを考えるのではなく、自分の欲しい牌が使われていないかどうかを考えていくことも重要です。牌効率を求めていくのなら、そういう技術(相手の手牌推理)も必要ですよ。さて、4点目ですが・・・。これは、雀風の違いが出るでしょう。私は面前手役派なので、一通を最高形として、7s切りですね(まあ、一応聴牌は維持の方向で)。さて、このコメントで個人的に重要だと思うのは、1点目です。これは、ぜひ参考にしていただきたいと思います。東風戦は早さ重視に見えますが、実際は違います。そこは、じっくり考えていってくださいね。それでは、お休みなさい。失礼します・・・。

アリアリ│URL│2009/05/18(Mon)02:05:24│ 編集
No title
MFC用の打ち方は・・・考察なし?

AGDQ.│URL│2009/05/18(Mon)04:59:03│ 編集
No title
1枚目
鳴きに関してはチーは出来るだけしないほうがいいです。特にリャンメンチーは勿体無いので極力しないほうがいいかな・・・中ポンからですね。
2枚目は様子見ですね(私の場合)2~3順待ちますw

3枚目悩みますねw
8s切りします(多分)
7sだったら5p切りしますw

4枚目はダマです。1通が見えそうなので我慢します。そういうときに限ってツモったりするんですけどねw

個人的な意見なんで参考程度にw

変態2世│URL│2009/05/18(Mon)08:35:12│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/36-2623c5d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
