Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:19:54
お疲れ様です。なかポンです。

前回のブログ更新から

まだMFCを1回か2回くらいしか触っていません・・・。


今はPC版のMJばかりやってます。

家で麻雀打ってるなら生放送でもしろや!ってとこですが

MFCのユーザーが多いのでMJやるのもどうかなぁって思うんですよね。

ならクラウドやれやって話なんですけどね(*´ω`*)



そんなこんなで書くことないので

久しぶりに実践の話でもしようかと。

もう何年振りだろ、こういう記事書くの・・・。

多分僕が大学2年の頃とかの話なので

かれこれ3,4年前ですかねぇ。



◆秋刀魚の勝率上げたいんじゃ~論


注意

以下の人は読んでも参考になりませんのでご注意を。


(1)秋刀魚の勝率が3割6分ある人

(2)ヨンマの勝率が2割5分ない人


この2点。

(1)の方はまだ納得していただける話もあるかもしれませんが

(2)の人は基本的な牌効率や押し引きができていない人の可能性が大なので。

要するに

ヨンマはそこそこ勝てるんだけど秋刀魚全然勝てん

最近は秋刀魚の大会もあるからある程度強くなりたい


という人向けです。





四人打ちの勝率が2割6,7分あるのに

三人打ちになると3割を少し越えたあたりで止まってしまっている。

そういう方は僕も今まで何人も見てきました。

知り合いにもいますし、隣で打ってる人がめちゃくちゃやってる時もあります。



このような方は大体打ち方を捻じ曲げている場合が大半です。

そこを矯正できれば、秋刀魚の勝率はすぐに上がると思われます。

今回は遠回りな話ではなく、端的に行きます。






◆はじめに


まず最初にこれだけ言っておきます。

四人打ちと同じように秋刀魚も打ってください。


これだけで成績は必ず伸びます。

いいからいいからペリーを信じて



これを理解できた方、実践できそうという方は

この秋刀魚の勝率上げたいんじゃ~論卒業です。

おめでとうございます(*´ω`*)

よくわかんないという方は、以下をどうぞ。







実践Ⅰ 染め手を狙うのをやめよう


秋刀魚というゲームは

マンズの牌が1,9牌のみで

比較的染め手を狙いやすいのが特徴です。

それは皆が知っています。


だからと言って染め手に目がくらむのはよくありません。


4.23 1


本当はMFCの牌譜が欲しかったのですが

手元にあるのが天鳳だけだったのでそこから。


普通はこの手牌

最初に切るのは一筒です。


これがヨンマでも一筒です。


手牌が染め手に見える!

なら余ってる色の牌いらなくね?

切るなら放銃しやすいチュウチャン牌から切るべきだろ

七筒切り



別にホンイツに行くなというわけではありません。

ホンイツは上がることができれば打点は高くなりやすいですし

また秋刀魚の場合はホンイツはヨンマよりも上がりやすいです。


ですが例えばこの手牌

一目散に染め手に向かうのは間違いです。


秋刀魚で、というか麻雀で重要なのは上がり率です。

打点の高さじゃありません。


4.23 2


四人打ちと比べて打点が高くなりやすい秋刀魚でも

やはりスピードというのは重要です。


四人打ちで役牌1鳴きをする人が

秋刀魚になると無理染め、2鳴きが多いように感じます。

打点というのは後からいくらでもついてくるので

東風戦を打ってる感覚でスピード重視に打ってみてください。


やってみて欲しいのは染め手禁止縛り

配牌時の数牌が2種類以上の時は染め手にしないという縛り。

案外これだけでも勝率上がると思います。




実践Ⅱ リーチが来たらベタオリ



秋刀魚はヨンマよりも打点が高くなりやすいゲームです。

なので打点に目がくらみ他家のリーチにゼンツする方を多く見ます。


別にこれが悪い訳ではありません。

マンガン跳満の手を捨ててまで絶対降りろ!とまでは言いません。

なのでいくつか指針を立てておきます。

これを目安に押し引きを判断してみてください。


①自分が2シャンテン以下


これは打点を考慮せず、ベタオリしてください。

安全牌がない場合に限り押すのはアリですが

筋があるなら筋を切る。壁があるなら壁を見て切る。

手牌を崩してでも降りてください。



②自分が1シャンテン、かつ満貫以下


他家のリーチが入り

次の自分のツモでイーシャンテンでも

リーチを含めて満貫以下の手しかできそうもない場合は降りてください。


打点が絡むと、正直な話正解がこれ!とも言えないのですが

秋刀魚の満貫はそこまでリスキーになれる打点ではありません。

なのでここを境目にします。



逆に押していく場面は


③同順聴牌


④安全牌ゼロの1シャンテン


⑤跳満確定1シャンテン

⑥ラス前等の場況、点棒状況で前に出る必要アリ


⑦キレ打ち中


こんなものだと思います。

よくわからんという方は

とりあえず他家からリーチ入ったら降りる

これを実践してください。


秋刀魚というゲームはどうしても攻めたくなります。

そこをぐっと堪えられるようになると勝率は格段によくなると思います。



実践3 国士無双ダメ絶対


狙ってはいけません。

これもヨンマと同じくらいの感覚でいていただければOKです。

9種9牌   流
9種10牌  流
10種10牌 親でなければ気分次第。親なら流
10種11牌 気分次第
11種11牌 狙っとこう


4.23 3

MJは九種九牌がないので

配牌でこれなら狙うか降りるかしかありません。

しかしMFCは九種九牌が可能なので

とりあえず流せるなら流す。こうしておけば問題ありません。




以上






















え、終わり?



そんな方向けの、対して変わらん話。


字牌の切り方


MFCの場合なら


他家のオタ風→全員のオタ風→マンズ1,9→場風・役牌→自分の風


の順です。

オタ風はホンイツに他家が向かった場合

早めに処理しておく方が吉のため

マンズ1,9よりも優先して先切りします。


当然ですが

自分が染め手に向かう場合はマンズから払います。

ただし無駄色のチュウチャン牌を切るのは注意して。



両面を狙うように手を作る



本当はここでいい牌譜があればよかったのですが・・・。


聴牌即リーは秋刀魚ではあまりよくありません。

特にリーのみ愚系は最悪です。

ヨンマのリーのみ愚系はまだ許されるのですが

秋刀魚では基本なしにしましょう。


簡単にいうと

中膨れ優先


三筒四筒四筒五筒八筒九筒みたいな場合は


たとえ七筒待ちになってもペンチャンを払う。

この手でリーチに行ってもいいのは子の5200点以上

この場合はもろひっかけでもあるので、推奨されません。



二度受けは極力嫌う。



一索二索二索四索一索切り


一索を持つくらいなら安全牌の字牌でも抱えとく方がいいと思います。



他家リーチ後のドラ切り禁止


よくあるのが

配牌から染める

他家リーチ

染めてるから例えドラでも切る

\(^o^)/

こういうのは絶対NG。


秋刀魚でよく言われる統計が

上位の人間はドラを使った上がり率が高く

下位の人間はドラ切り率が高い


どういうことかと言うと

下位の人ほど手役により打点向上を目指す(ホンイツ・トイトイなど)

上位の人は手なりでドラ絡みの上がりを目指す

ってことです。

↑で話した内容とかみ合う所があると思います。



初牌の字牌をある程度抱える


秋刀魚はスピード命なので

役牌や風牌を使った上がりは重要になります。

先ほど話したように

カンチャン・ペンチャンや2度受けよりも

役牌を残すようにしてみてください。

当然見切りも大切ですが。


あと役牌バックはあまり推奨しません。

僕は普通にやりますが

やるとしても満貫以上は打点が欲しいです。

役牌ドラのバックもやめておいた方が吉です。

もしバックで鳴くなら、タンヤオに見える鳴きがいいと思います。

ヤオチュウ牌から鳴いたら、ほぼ字牌は出てこないものと思って打つ。




こんなところです。

最近秋刀魚の勝率がいいので、調子に乗って書いてみましたが

これを読んだ方の勝率が上がってくれるのなら書いてよかったのだと思います。


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/302-473b6d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
