Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:52:06
お疲れ様です。なかポンです。

そろそろ一か月更新してないなぁと思っていたら

気づけば広告出てしまっていました・・・。



軽くMFCは打っています。

KACは半荘だけ参加し、3位入賞でした(多分決勝に出れる)

決勝戦は店舗関係ないみたいなので

もしかしたらCloudでやるかもしれません。

結局誕生日以降やっていませんし。

別コミュでやっているゲーム配信もそろそろ一段落といった感じなので

麻雀でもやろうかなぁというくらいのモチベーションです。


さてさて

今回は以前話題になった

堀内プロの失格処分について、です。


詳しいことは以下参照
http://getnews.jp/archives/457645


ニコニコ動画に処分の内容とお詫びの動画が上がっているので

そっちも合わせて見てみてください。


正直この話が出たとき

「なんだかなぁ」と思いました。



①失格になるかならないかの判断


まずリアル麻雀における三味線。

ほぼすべてのフリー雀荘で禁止されているはずです。

簡単にいうと「マナーが悪い」


相手を騙すという行為=マナーが悪い


というのが麻雀の暗黙のルールブックに載っているわけです。


森山会長曰く

連盟の規約にも「フェアプレーを心掛けるように」とは書いてあるらしい。


では今回の例はどうか。

動画で見る限りでは

1.ため息等は不明

2.溜めツモっぽくはある?(引きが強いので)

3.三索をツモ切ではなく手出し


以上。

要するに

「聴牌していたけど危険牌を引いたので三索を打って降りた」と思わせた

という三味線行為だというわけだそうです。


確かにこれは三味線行為と取られても仕方ないかもしれない。

雀荘でやったらメンバーが卓にいれば注意。レートが高ければ出禁とかもあるかも。


規約には

フェアプレーを心掛けない場合は失格・除名もある

と書いてあるそうなので

今回の堀内プロの十段戦失格は正当と言えそう。



②どこまでが禁止行為かの判断

ここが問題。

連盟の規約には

「マナーを守って云々」とは書いてあるそうだが

じゃあどこまでがフェアで、どこからがアンフェアなのか?

どこまでがマナーが良く、どこからがマナーが悪いと判断されるのか?

ここの詳細が書いてない。


一般的に三味線と言われる行為はマナーが悪いとされています。

じゃあほかにマナーが悪いという行為はないのか?


たとえば有名な雀荘「マーチャオ」の禁止事項は以下

打牌の強打・引きヅモ

伏せ牌

局に関する会話

上がりの批判

鼻歌・口笛・舌打ち

ゲームの見学・助言


だそうです。

他の多くの雀荘も大体こんな感じだと思います。


まぁパッと見ただけで「森山会長の誇る強打リーチ」は明らかにアウト



視聴者サービスもあると思うのである程度強く打つのはいいと思うのですが

強打失敗して牌が暴れたりしますからね、森山さんの場合・・・。

場所によっては小手返しもダメな場合もあるので小島プロもアウトかも。
(小手返しは利き手でツモってきた牌と手牌の1枚でカチャカチャ牌を回す行為)


ニコニコ動画にも上がっていましたが

森山会長の二度打ちはさすがにNG。

牌が見えてない状態でもアウトかセーフか審議が入るところなのに

完全に他家には見えてるでしょうから、あの牌。


ここまでなら

「強打・小手返しはOK。三味線はOUT」


ということになる。

なら規約なりルールなりに「三味線行為は禁止」と書けばいい。

「マナーを守って」はさすがにぬるくないか。

どんな競技でも禁止行為というのはあると思うが

そういうのは基本的にはルールブックに載っているはず。

もしくは審判が独自で判断して試合なり対局なりをするはず。

さすがに対局が終わった後で「あれはやっぱりダメ」ってのは通らないだろう。

そういう場合は「忠告」にとどめて、次やったら失格にするべきである。

生放送でうんぬんとか藤原プロは話していたが

そんな人間に審判なんてさせるべきではない。

連盟が誇る四大タイトル戦ではなかったのか。



③今後どうするべきか?

最後話が少し逸れてしまいましたが

じゃあこれからどうすんの?っていう話。


ルールの見直し、これはやるべき。

主にマナーの部分に関して。

ある程度は明文化しないと話にならない。

どこまでがOKでどこまでがOUTなのか。

法律みたいに抜け穴とか言われるのかもしれないが

その辺は当日の審判に責任を持たせてフェアプレーを守らせればいいと思う。



後は僕の愚痴ですが。

今回の十段戦。ニコニコ生放送で中継されてたんですよね。


有料で。


有料で流しておいてこの体たらくです。信じられない。


僕は普段ニコ生でリアル麻雀の生配信を一切みません。

見るなら天鳳なりMFCなりのデジタル麻雀のみ。

打つのはリアルも好きなんですけどね。


肘立てて頭おいて、タバコ吸って強打して

そんな競技にフェアプレーとかいう権利あるか?

別に麻雀中にタバコ吸うのは構わないと思う。

僕も普段イライラしながら打ってるので気持ちもある程度はわかる。


プロを失格にするまで神聖にゲームを行いたいなら

全員正座でタバコなんて吸わせないので

一打一打丁寧に打たせるくらいの気持ちでやればいいんじゃない?

三味線禁止にするなら売り出し中のロン2でタイトル戦全部やればいいじゃん。


ガチガチにルールを決めないのが麻雀だと僕は思っています。

当然してはいけない行為というのはあるのでしょう。マナーです。

マナーとは自発的に守るものです。

守らないなら守るよう促す。

それでも守らないなら処分を下す。

今回の堀内プロの失格処分は早すぎたのではないかと、僕は思います。

コメント
No title
ええから働け

│URL│2013/11/30(Sat)19:51:44│ 編集
返信
そういうめんどくさいのは生放送でどうぞ(*´ω`*)

なかポン│URL│2013/12/02(Mon)21:15:04│ 編集
No title
お疲れ様です。なかポンです。

│URL│2013/12/09(Mon)03:36:53│ 編集
No title
ええから働け くずニート

│URL│2013/12/09(Mon)03:38:43│ 編集
No title
お前どこまで上から目線だよWWWWWWWW

│URL│2013/12/09(Mon)03:39:30│ 編集
No title
ニコニコにお前の動画あげる意味ねえだろ

│URL│2013/12/09(Mon)03:41:26│ 編集
No title
そういうめんどくさいのは生放送でどうぞ 働いてから言えよWWWWWWWWW

│URL│2013/12/09(Mon)03:42:08│ 編集
No title
人の注意する前に自分の立場考えろよ

仕事やめちゃいました はは じゃねえよ

│URL│2013/12/09(Mon)03:52:29│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/296-414c1d22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
