Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2009/04/08
23:57:58
どうも、なかポンです。

第四部の動画も上げ終わり、第一期終了という形になりました。

まぁこのブログの常連さんには、あまり一期とか関係ないのですけどもw


多くの方に「早く立派(マスター)になって帰ってこいよ!」と言ってもらえたのが嬉しく思います。

とりあえず、マッタリですが頑張っております。

ちなみに、昨日打ってきたのですが

オーブは-1 現在:八段 所持5個 という状況です。

いやうん、東風の調子がいいと思ったんですけどねぇ・・・。

国士もテンパったんですけど、上がれず。折角カメラ構えてたのに・・・・w

まぁ気にしても仕方ないので、これからもマッタリやっていきます。

マスター化は遅くても5月にはなれそうなので、動画再開そのあたりになるかな~。

まぁあんまり言い過ぎるとフラグになるので、これ以上言いませんが。


続きは前回の米返信です―――


<カーs

俺は今日(4/8)からです。国公立大学は多分8日からだと思います。

成績はかなりたまたまですね~w 調子がいいときはこんなものです。

マスターには早くなりたいですね~。マスター時のオマケ企画も色々考えてるので。


<のんのんs

残念ながら、そう上手くはいかなかったみたいです( ̄Д ̄;;

ええ、頑張りますよ~!MJ4の方の割合落として頑張ってます。


<ルパンs

なんと、同じBⅠですか!それは是非ともあってみたいですね。

長考挨拶出来ればやりますので。同卓の際はお手柔らかに^^


<みのもんたs

初めまして!なかポンです。

動画視聴ありがとうございますm(_ _)m

ええ、合わせ打ちは必ずやるので。そのときは是非是非。


<モッズs

ありがとうございます!

モッズsの鳳凰復帰も期待してますので^^


<七誌s

うp倍ですか・・・。どうでしょうw

いやまぁ俺のテンションが上がって増える可能性はありますね( ̄Д ̄;;


<アキヒコs

秋刀魚でもやるつもりですが、どうなんでしょうかねぇ・・・。

今AⅠにいるので、相手もかなり強い方が揃ってるので。

だからと言って段位別なんかに行ったら、鳳凰なんかと当たるんですけどね;;;


<変態様

56個以上でマスター止まりとか、そんな設定あったんですか・・・。

全く知らなかった・・・orz

これは俺のオマケ企画が早くも壊れてしまうかもw


<MASAs

なら合わせ打ちでMASAsが俺に差し込みまくってくださ(ry

まぁまだマスターにすらなれてないので、じっくり頑張っていこうと思ってます。


<タイゾーs

残念、そう上手くはいかなかったんですorz

まぁでも次の次あたりはもしかして・・・?(←フラグですねわかります)


<AGDQ.

基本的には4位を二連で取った時点で辞めるようにはしてます。

まぁ動画を撮影してる場合はそうも言ってられないんですけどね。

まぁ頑張るので、影ながら見守っていてくださいな。


<アリアリs

お、マジッスか。

第三部は米を確かめてないので、ちょっと見てきます・・・。


<TIXs

とりあえず、俺の意見を少し。


まず東3局の場面、俺がハネ満に振り込んだ点ですが、確実に即リーしてます。

5800をだったら、倍を目指して満貫を取りに行きます。

っていうか、ダマにする理由がないと思います。

親の5800で降りない、この思考の時点即リーに行くべきです。

周りが降りてしまうという懸念を心配するより、ツモ・一発で上がる、裏でハネ満ある、という旨味を考えるべき

というのが俺の基本的な考え方です。

まぁ親の連荘条件が上がり条件なので、5800でキッチリ上がるってのもアリかもしれませんが。


一本場の方ですが、こっちも即リーでOKだと思います。

二萬發のシャボだったと思います。

リーチをしなかった場合の、2mが他家から出たときのロスがものすごく大きい

上記しましたが、リーチ後のツモ・一発・裏ドラ 等の旨味が大きい

好形のテンパイ維持の形が三萬ツモしかない

親のリーチで牽制できる

個人的に片上がりがきらい(ぁ

などなどの理由です。

今回の場合は、俺が親満ツモで飛ぶ条件なので前に出ましたが、点数が普通にある場合だとベタ下りしてると思います。

鳴きの片上がりなら仕方ないですが、面前片上がりは損が大きすぎるのでリーチで構わないと思います。


ダマにする、ということにはそれ相応の理由が必要です。

具体的には

①ダマであがるときの方が、特に上がり率が高い(字牌のドラ単騎とか)

②失点を最小限に食い止めるためにダマ(リーチ後の振込み、リーチ棒などの失点回避)

③得点が倍になるような手代わりがあり、順目が浅い

この3つくらいです。ただ両面になるから、という理由でダマにするのはデメリットが多すぎる。

今回のTIXsの場合は、どちらもイケイケ状況なので、どっちも即リー、が俺の考え。


と雑魚青龍がでしゃばってすみませんでしたーm(_ _)m

コメント
第一期(とりあえず)お疲れ様でした!

まぁすぐに第二期スタートになると思いますが^^

え??次記事のタイトルこそ「マスター昇格」ですって?!わかりましたw

タイゾー│URL│2009/04/10(Fri)00:19:06│ 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

││2009/04/10(Fri)00:47:56│ 編集
マスター目指してがんばってください。

自分ももう一回鳳凰位めざします。

モッズ│URL│2009/04/10(Fri)14:06:51│ 編集
そううまくはいかないですね。
そういえば気付いたんですが自分のリーグもBⅠ(東風)AⅠ(三麻)でした。
同卓できた際にはよろしくお願いします。
あとこの前三麻ですがMFCでドラ槓子の配牌をいただきました!!
どうでもいいと思うかもしれませんがテンションが上がってどうしても報告したくなったのでしてみました。まあ結局あがれなかったというおちなんですがね・・・。

のんのん│URL│2009/04/10(Fri)22:28:43│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/29-1690dde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
