Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2012/12/23
22:09:31
お疲れ様です。なかポンです。

いやークリスマスですね!メリークリスマス!!

仕事は休みだよ!デートが出来るね!やったねたえちゃん!!


赤台と・・・(*´ω`*)


さて、もう皆様はNEXTは打たれましたか?

俺はちょこちょこ打ってます。仕事サボりながら・・・w


今回は絆の章のとき以上に、変更点があります。

色々まとめながら簡単に整理&評論。

打ったことない人はネタバレになるかもしれないので注意を。

ネタバレレベルでもないとは思いますが。



■リーグ制度の変更


12.23 1
12.23 2
12.23 3


今回の目玉の変更点。リーグが大きく変更に。

簡単にまとめます。


FIGHTリーグ→NEXTリーグ→SUPERリーグという形に変更。

従来のAⅠとかBⅡとかはFIGHTに。鳳凰リーグはSUPERに。

その間にNEXTとかいうのが追加。

簡単に言うとSUPERに上がる前にはNEXTで上位50%にならないと上がれない。


規定対局数が以前よりも減少。

代わりにSUPERリーグでも1週間規定。


SUPERも段位で参加可能。垣根なし。


鳳凰位が1人のみに。大鳳凰位は廃止?

人数振り分けは

SSS:上位100人。

SS :上位10%

S :上位50%

残りはNXET降格。ということらしい。

規定対局をこなして初めて更新される。つまり全部のリーグをSにして放置可能。

NEXTで放置すると、次週はAⅠスタートらしい。



こんな感じですか。

結構大胆に変えてきたなぁ、とちょっとびっくりしています。

個人的に評論。


①リーグの形

NEXTを新設した意味が良くわからない。

SUPERの篩い分けなんだろうけど、打たない人で降格の数十%はいきそう。

つまり規定だけこなして放置しておけばSUPER昇格も簡単か?

まだNEXTは打ってないのでわかりませんが、そんな感じになりそう。


②鳳凰位1人


俺の感覚では

一週間ごとに開かれる大会

って感じでしょうかね。SUPERに関してですが。

ようするに鳳凰位のエフェクト目当てにC方式の大会を毎週行ってるってこと。

確か我龍のときに鳳凰位の人数を増やした記憶があるのですが・・・。

前のバージョンで増やして今減らすってのはなぁ。

クラス勲章システムは、これエフェクトになるんですかね?それともプレイヤーのリーグのところに載るだけですかね?

鳳凰位が取りにくくなるのは個人的には残念ですかね。


③段位の鳳凰位参戦


これは個人的には残念。

ってか段位別打つのと変わらなくなった。

真龍の欠片を集めるのに鳳凰リーグを使っていた経緯もあるので

上のリーグに段位がいるのは手間が掛かる。


結論から言えば、俺はリーグ打つ回数が減りそうです。

段位別でいいやん?みたいな。

とりあえず全部Sにはしたいですが、それくらいかなぁ。

規定数が少ないので、勲章がエフェクトならカッコイイかも。



■ツモ切り牌暗転


そのまんま。ツモ切り牌が目に見えてわかるようになった。

MJやってる人はわかると思いますが

ツモ切りの牌が少し暗くなって見えることです。

特にMFCはオート理牌。手出しツモ切りもオートなので

ツモ切りはわかりづらかったイメージがあります。

なので取り入れた、んですかね?

多分これは大分前から言われてたんだと思います。


俺は賛成でもなければ反対でもない。

確かに便利にはなる。手出し注意しなくていいし。

あんまり気にしてない人も多分いると思うので、そういう人にとっては改善でも改悪でもない。

俺は天鳳ユーザー(最近は全然打ってないですが)ですが

実は前に暗転を取り入れていた時がありました。

速攻で廃れてたんですよねぇ・・・。

反対の人もある程度いそうなので、次は残ってるかわかんないですね。

初心者専用卓とかCPU戦とかだけでもいい気もしますけどね。



■ファイト挨拶


完全にオマケですけどw


12.23 4

ファイト挨拶とかいうのが出来た。

これは正直、結構好き(*´ω`*)

別に内容は何でも構わないのですが

こういう遊び心が増える分には一向に構わない。

合わせとかでも面白そうですよね。


ちなみにプロとおそろいのパネルにしてみました。

期間限定でゆっきーのマスコットが付いていますw



変更点はこんな感じですか。

BGMも一新されていて、今回は2家リーチ、3家リーチもBGMが変わります。

MFCのBGMは毎回文句なし。いいですよね変わらず(*´ω`*)

リーグに関しては何ヶ月か打ってみて、賛否両論出そうですね。

次のシリーズではなくなってる気もしますが

新しいものを作ろうという気合は毎回感じられますよね。

努力の方向音痴、なんてことにならなければいいのですがw

コメント
No title
ファイト挨拶、私も楽しく活用してますw

SUPERリーグに段位も混じることは私も納得できません。欠片集めは闘技場でやれということなんでしょうか( ´ー`)y-~~

というかSリは放置でも維持、そして毎週NEXTリーグの上位50%はSUPERに昇格・・・。ということは単純に考えたらSリの放置民が増えたらSUPERリーグの人口がどんどん増えていくことにならないですか?

リーグについては確かにいろいろクレームが出そうですね( ´ー`)y-~~
BGMは私は東1と南3が好きです!

バンブーURL│2012/12/24(Mon)00:29:56│ 編集
いいね

リディアリッチ│URL│2012/12/26(Wed)00:34:46│ 編集
返信
<バンブーs

かけら集めを闘技でやったら、真龍召還後にぼこぼこにされましたw

垣根がなくなるのは悪いわけではないんですけど
じゃあ黄龍になるメリットってあんの?って聞かれるとランカー、闘技くらいしかないんですよね。
上に行けば行くほど面白くなるようなシステムがいいと思うのですが。

Sの人口は増えると思いますw
ただ放置者は入れ替えには絡まないので下位50%降格には大して差がないんだと思います。
勲章が欲しいなら打つ必要がありますが、興味ないならS放置が安定でしょうね。

BGMはまだ詳しく聞けてないんですよねw
ニコ動にUPされるのを気長に待ってます(*´ω`*)


<リディアリッチs

MFCいいですよねぇ(*´ω`*)

│URL│2012/12/31(Mon)09:55:22│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/283-e55ca684
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
