Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2011/08/25
20:10:50
お疲れ様です。なかポンです。

余裕で就活が終わっていない俺は、昨日久しぶりに会社説明会に。

1時間半くらいで終わり、軽くMFC打ってきました。

俺らしくなく(?)、派手にドンパチやってすぐ帰ってきましたが。


8/24

金珠+1 真珠-1

CS+9000


最近このブログの本来の立ち位置に戻ってきているような気がしますw

というのも、MFCを打ててないため

麻雀を打つとなると基本的には天鳳か雀龍門になるわけです。

MFCと違い、自宅で打ててかつ牌譜も残るので

後でSS撮ったり、すぐブログを書けるので状況を思い出しやすかったりと

まぁ戦略記事(?)書くのに便利なわけです。


これは昨日の牌譜ですが、こういう手がきました。



8.25 1


点棒とか状況とかは全部SSを見て欲しいのですが

基本設定の赤は1枚ずつ。東風戦です。


麻雀の生放送を見ていると「鉄鳴き」という言葉がたまに出ます。

主に牌譜検討をやっている人の放送で出る言葉なんですが

意味はそのままの通り「鉄板で鳴く牌」ということです。


鉄板で鳴くとは言え、当然この「鉄鳴き」には個人差があります。

どの牌をどの順目で鳴くということですので。

当然生放送でも生主の観点から見た「鉄鳴き」になるのですが

基本的にこの言葉は「デジタル打ちの鉄板で鳴く牌」と言ってもいいと思います。

面前主義の人はそもそも鳴きいれませんので。


ではこの牌はどうでしょう?

上家が一索切った場面です。

手牌は4シャンテン。ヘッドレスの愚形が多い形。


俺はこの牌、一瞬迷いましたが鳴きました。

多分四索だと鳴いてません。

とりあえず2着目には浮上しておきたい。

スピードで見るなら3色orチャンタが一番早い。

ヘッドレスなんだし、一索から仕掛けても

役をどちらか残せば単騎で待てる。

なら仕掛けてシャンテン数を下げておこうと思ったわけです。


これは俺の天鳳によく言えることなのですが

なぜか素早く動ける(鳴ける)といい成績を残せる気がする。

鳴ける手牌が来ること=調子がいい という考え方もあるのですが

俺はよくぶれて以前まで鳴いていた牌をスルーしたり、リーチしなかったりすることがあります。

そういう意味で副露できる日は調子がいい。


ちなみにこの手、最終系は地獄待ちの一筒単騎。

終盤で下家が四筒切りリーチ、対面が一筒ツモ切りでロン。

ジュンチャン三色の3900でした。




2つ目はこんな感じ。


825 2


配牌時点では、イーペードラ1を曲げてツモで逆転と考えていました。

ただ聴牌に時間が掛かりそうでツモ逆転というプランより途中でベタオリになるだろうと思ってました。

そんなときに二筒

八萬をツモったのがたった今のツモで

この時点でポンが利くかどうか、シャンテン数を数えてました。

その中で二筒、時間はかかりましたがポンしました。


こういう鳴きはとても重要で、多分トンパツでも仕掛けてると思います。

東風の3900は大きいし、何より+ドラで7700まである。

順子にばかり目を向けるのではなく、タンヤオで仕掛けていける場合はガンガン仕掛ける。

多分こういう手を動画ですると、上手いって人とクソ鳴きって人半々くらいなんだろうなぁと思います。


ここまでやって、俺の副露率は3割2分

鳳凰卓のトッププレイヤーの副露率が4割越えなので、まだまだなんだなぁと痛感しますが。

まぁ鳴いた後にリーチが来て降りれる自信がないので、ヒヨってしまうわけですが。



そんなこんなで、天鳳は今調子いいです。

調子が良すぎてどこ切ればいいかわかんなくなるくらい調子がいいですw


最後に何切るでも。



8.25 3


ちなみに、俺のレベルで答えは出ませんw

多分五索切りが一番正しいんだと思います。

一番手広く構えるのは五筒赤

俺はタンヤオイーペー確定の二索切りでした。

コメント
No title
そういえばMJ5の動画うpされてましたね。だいぶ久々のようなw
1sは東風ならまぁ十分鳴きますね。
2pは鉄鳴きします。
何切るは自分も2s切ってイーペー固定しますね。1s2枚切れてますし三面張はあまりうまみがないと思います。

三天寺│URL│2011/08/27(Sat)01:28:45│ 編集
No title
2枚目画像
2pは鉄ポン!

おば火山│URL│2011/08/27(Sat)18:06:33│ 編集
No title
1枚目
鳴く
こういうのは守備が悪くなりやすいんだが速さと抽選の試行回数で
カバーできないものかと考える
点もそんなにほしい状況ではない

2枚目
鳴く
気持ちは裸単騎でもトイトイなんだが、
まずは9m払いができるかどうかなんだろうねぇ
おれの鳴き率は一貫して45%

3枚目
最初の9s来た時に5p払ってるかもしれないけど
結果として9sをトイツで落としているわけだからまあ2s払うか。

前の2sのやつ
スランプ中ということなのであえてああ書いた。
確率的には即曲げしないと不利と言われてるやつだよね。

AGDQ.│URL│2011/08/28(Sun)02:46:51│ 編集
返信
<三天寺s

お久しぶりです(*´ω`*)
MJ動画も久しぶりでしたw 次いつ撮るかは未定なのですが・・・。
俺もMJ5はクソゲーオブザイヤーに入ってもいいと思います(*´ω`*)

やっぱり全部鳴きますよね~。
手広いのは5pなんですよねぇ。
東風だし5pでもいいかなぁとか今では考えてます。
1s全然嬉しくないので2s切ったんですけどね。


<おば火山s

ですよね!(*´ω`*)
こういう鳴きできるか否かで東風打てるかが決まると思ってます。


<AGDQ.s

1枚目
こう言う手たまぁに俺鳴けないときがあるんですよねぇ・・・。

2枚目
45%高いっすね。
ドラなしなら鳴くか迷うとこですが、2着OKなら鳴きでしょうね。
9m払ってターツが足りない場合でもドラドラなら鳴いてどうにかするプランが現実的でしょうか。

3枚目
9s残すってことは染めですかね?
タンヤオしか見てませんでしたw

2sのやつ
書かれている通りの理由で俺は曲げました。
スランプなのはそうなのですが
ああいう手を曲げれない時がスランプなんだと、自分に言い聞かせてます。

なかポン│URL│2011/08/28(Sun)11:21:31│ 編集
No title
1枚目の1sは迷いますね・・・。
三色のみの1000は1300でもいちおー2位には浮上できるし。。。
でも鳴きが正着でしょうね(^^)

2枚目2pは私もポンです!
面前だとテンパイまでいけるか不安ですw

3枚目は私は実戦だと赤5p切りそうです。2s引きでかなり後悔すると思うので(><)笑。
先に5m入ったら4-7sじゃなく、2-5s、8p待ち変態リーチもおもしろそうですねwww

テッド│URL│2011/08/29(Mon)14:36:58│ 編集
返信2
<テッドs

1枚目
鳴かない選択肢もあるのだとは思うのですが
俺は副露率低めなので、高くするために鳴きました。
4s引いて仕掛け辛い形になるよりはいいと思いました。

2枚目
ブログの米見てると、皆鳴く人で安心しました。
面前で行くという人もいるのでしょうが。。。

3枚目
生放送でも色々話していたのですが
やはり東初ですし、赤5p手広さが正着ってことになりました。
こういう赤が切れないところが、俺のダメなところなのですがw

なかポン│URL│2011/09/01(Thu)12:32:07│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/227-86e1378d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
