Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
13:09:04
3/9に撮影し、今うpしている秋刀魚の件について少し。

前の日記で「苦渋の選択」として、秋刀魚を増やすことをお話ししたと思います。

勝率のいい秋刀魚をやって、ある程度オーブのプラスを目指すという方法。


コメント陣にも聞きましたし、日記に書き込みいれてくれる方の意見も取りました。

やっぱり東風戦が見たいという意見が多かったです。


やっぱそうですよね。麻雀は四人打ちですもの、やっぱり。

なので、この案は廃案にしました。

でもそのままだと3月中に黄龍は無理・・・。

ならどうするのか・・・。


秋刀魚を増やすのではなく

俺がゲーセンに行く回数を増やせばいいんだ!


そのことに気付いたのは大分遅かったです、はいw

今まで週2のMFCを週3or4にします。

その分お金と時間が吹っ飛びますが、構いやしません。

これも黄龍になるため・・・意味のある出費です。


しかし全てを撮影していると、俺のエンコード&アップロードが追いつきません。

なので勝率のいい秋刀魚・お勧めされたプロCPU戦(?)を非撮影でやってみます。


秋刀魚はおそらく段位別です。もう非撮影であそこまで負けられませんorz

プロCPU戦はあまりに愚策なので、やるかやらないかはまだ未定。

一回くらいやってみてもいいんですけど、つまらないだろうな~・・・。


この辺りで一つ、どうでしょうか?

コメント陣のアドバイスを貰いたいですm(_ _)m


追記おまけ・何切る問題



さきほど「天鳳」の動画を上げてきました。

麻雀で検索するか、3/9の動画からリンクできます。

天鳳は基本無料なので、半荘やってもお金がかからないのがいいですねw

なので半荘やってしまいました。画質もそこまで下がらないし。

今回の動画は牌譜検討も入っています。よろしければそっちもついでに見てください。


そこで見た、本日(っていうか初めて)の何切る


sshot-168.jpg


俺は下家でしたので、当然この手は見えていません。

半荘戦の東3局なので、あまり点差を気にする場面ではないと思います。

一応自分がTOPで、この手。

遠目で一通が見えそうではある。一向聴。

一通だと面子オーバーなので、嫌うとしたら九萬だが、ツモが八萬

二筒五筒を払うと、手広くはなるが一通の目が消える。

加えて六筒ツモの場合はフリテンになる。


三萬六萬をツモってきた場合にどうするか、もポイントの一つになりそうですよね。

九萬を払って平和・一通にまで持っていくのか、二筒五筒切りの即リーか。


この人は八萬ツモ切りでした。

その後三萬ツモで二筒切りリーチに行っています。

二筒切りリーチにいくなら八萬は残すべきとは思ったり。


最近反省会をやってないので、たまにはこういうのも悪くはないと思ってます。

反省会をやってない理由は


①それらしい牌譜がないから

②さすがに数ヶ月前の牌譜は覚えていないから( ̄Д ̄;;


の二つです。

でもやっぱりやりたいので、東風を中心に反省会はまた次の機会にやりますよ!

コメント
solaに吹いたwwwwww
課金ですね、わかります(´・ω・`)





とりあえず8m切りでもいいかなぁとは思います。
順目も早いので、河からは8m周辺を嫌った手だと思われます。
まぁでも7pとのシャボっていうのは少し難しいですね。



自分なら思い切って7pを切りますかね。
そしたら6p引いても8p引いても待ちは広くなるし。
その後は7m9m辺りを引くかピンズを引くかで方向性を決めればいいと思います。
それでもし1pとか引けるのであれば9mを頭にもう一回7pを切ればいいですしね。

シナさん│URL│2009/03/11(Wed)16:44:52│ 編集
お疲れ様です。
黄龍になるには実力だけじゃダメで、時間とお金もかかりますよね・・・。
クラブスコアもですけど。

さて、上のケースですが、私は八萬切りですね。
ここで手役無しのシャボ待ちは悲惨なので、テンパイが両面になる手作りをしたいと思います。

三・六萬を先に引いた場合はシャボには取らず、七筒を切って筒子が両面待ちになった所でリーチですかね。一通にはこだわりません。

九萬か七筒が重なり暗刻になったら二筒を切って即リーチに行きます。

なかポンさん半荘リーグはやられないのですか?
3位でもオーブを失うリスクはありますが、常に2位以上を目指すとなればなかポンさんの安定した打ち方なら適しているかと。

私も4人打ちが見たいです。
東風リーグがAⅡまで昇格したら合わせ打ちしたいですね。(私はAⅠです)
いつか対戦できる日を楽しみにしております。





TIX│URL│2009/03/12(Thu)01:33:07│ 編集
私も上に同じく8切りです。
三六つもは打⑦でてがわり待ちですかね。

格闘回数を増やせばいい!!
とはいよいよ廃人の呪いが深刻に( ̄ー ̄)

タイゾー│URL│2009/03/12(Thu)05:48:38│ 編集
プロCPUは止めたほうがいいですよ、理不尽な負け方するからwwww

│URL│2009/03/12(Thu)09:14:14│ 編集
<お三方&無名の方 返信
<シナs・TIXs・タイゾーs

やっぱり8mっすか。
多分俺も8m切り、だと思うんですけど・・・。
シナsの言う思い切った7p切りに走っているかもしれないけどw

とりあえず片方の頭を崩して平和になるようにする。
よければ平和一通でリーチしたいので、多分頭は9mになるなぁ。


<無名s

今日CPU戦やってきました!
負けはしませんでしたけど、やっぱつまらなかったッスw
球はかなり稼げたんですけど、どうしましょうかね・・・。

なかポン│URL│2009/03/12(Thu)18:57:02│ 編集
自分だったら9mですね。

7m引き入れてピンフ形、2345pにくっついたら8,9m切り飛ばして、同様に4,5mにくっついたら8,9m切り飛ばしますね~。


あと、ネタでプロCPU戦をニコ動にうpしてみれば面白いカモwww

MASA│URL│2009/03/12(Thu)19:22:03│ 編集
自分も8万切りかな~。

珠増やすにはCPU戦は有効ですよ。
自分も段位時代はお世話になりました。

モッズ│URL│2009/03/12(Thu)20:09:25│ 編集
この時点で7pをアタマに固定。
私なら8m切りです。(まず間違いなく真っ先に手が伸びる)
というよりここで789のくっつきは端から期待しません。
次順は9mのトイツ落としで。(ということは頭は必然的に7pになる)
狙い(大本線)はイッツー。もっと遠くまで見るとチンイツも見えなくはない。

・近況
ここのところ、6段⇔7段の状況が続いています。
最近は競技ルール卓を主戦場に、たまに段位別(サンマ)といった具合ですな。
あとは7.77イベント(特に三麻数牌卓・薄氷卓)も。
ただ、後者は場所が限られているのが痛いw

ひとまず、近いうちに七段(八段がベターだが)に復帰したら、
競技卓か段位別半荘で合わせを考えております。

斎木師走(しはす12)│URL│2009/03/13(Fri)01:47:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/22-7c54c6a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
