Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:05:00
おはこんばんちわ。なかポンです。

最近本当に週1or2になってしまいました(MFC)

基本木曜日の朝3時間はMFC打ってるので

後は気まぐれで一回行くか行かないか程度です。


一応難攻不落のシルバー目指そうかなぁとも考えているのですが

今多分15000位くらいで、毎日行くつもりでないとキツイ。

半ば諦めていますが、目指そうかなぁとも考えています。

土日のどちらかに撮影に行くかもしれません。



7/14

金珠+3 CS+86000


ちなみに所属店舗を変更しました。

ポパイ所属の皆様、半年ちょっとでしたがありがとうございました。

一応サブカ『PON!』をポパイ所属にしておきました。

メインは岐阜支部で頑張ります(*´ω`*)





以降画像が増えるので携帯閲覧の方は注意を。

久しぶりの記事になりましたが

何を隠そうネタがないのですよ。

週1、2のMFCで記事書けってのも無理な話なので

そこんとこはご了承していただけると幸い。


んで今回はですね、ふと気づいたわけですよ。

「ネタないならこのブログの本来の目的に帰ればいいやん」
と。


ということで今回は久しぶりの牌譜検討枠です。

対象動画は7/2のガチ東風戦です。

長すぎるのもどうかと思うのでさっくり東風戦で。

コミュニティ専用動画なので、コミュから飛んでください。

コミュに参加してないと見れないので

参加したくねぇ!って方はブログからおおよそでよろしくお願いします。



東1局 9順目 親:なかポン

7.2 1



前順、手がソコソコ良い親番で上家からリーチ

九筒一索發北八萬七筒六萬横

八萬六萬の切り順なら四萬七萬が危険?マンズの真ん中はどれも無理。

とりあえず七筒切ってシャンテン維持、次聴牌なら曲げ。

のところにツモ八索


俺は基本的に「東風戦は半荘戦以上にベタオリする」という気持ちで打ってます。

実際は多分半荘も同じくらい降りてると思いますが。

親番だから押すという考え方もあると思うのですが

東風1局から満貫放銃ってのは勘弁願いたいところですので

ここは八萬中抜きしてベタオリしました。

聴牌目指すなら最低でも2枚危険牌を通すことになります。

捨て牌が捨て牌なので、1枚にかかる放銃率ってのは低くなるとは思うのですが

ここからさらに危険牌引いてきて押すよりも、ここで引いた方がいいと思いました。


結果、上家2000/4000ツモで親被り。

待ちは四萬四萬五萬六萬六萬のカンチャンでした。


俺:16000
下家:18000
対面:18000
上家:28000




東2局  9順目 親:下家

7.2 2


今度は対面からのリーチ

捨て牌は南一萬三萬八萬二筒五筒赤白三萬横

東1で親被りしましたが、ここはベタオリする気満々でした。

リーチに行けても2600しかない手なので

自分の手が危険牌を押す手には見えませんでした。

たた完全安牌がなかったのでヒヤヒヤものでしたが。

とりあえず一発目は一萬でやりすごす。

次順は筋で八筒落とし。

ツモがよければ八筒捨ててからの聴牌もないわけではなさそうでしたが。


結果は下家がハイテイ前で放銃、メンピンドラ3なんかで満貫。


俺:16000
下家:10000
対面:26000
上家:28000






東3局 10順目 親;対面

7.2 4



またも同じような順目で、今回はラス目からのリーチ。

捨て牌は一索中發二萬七筒五索西西横

西トイツ落としでタンヤオとかついて危ない?

七筒先切りはドラターツ完成してるから?


そんなこと考える以前にベタオリでした。

ラス目からのリーチなので、振るとほぼラス確定。

点差が6000点なので刺さるとまずひっくり変える。

他家もおそらく降りてくるので、下家はツモしかないと踏んでました。

自分手がそこそこ手になっているので、前に出たい気ではいたのですが。

このツモで聴牌なら追っかけ、危険牌ならベタオリってところでしょうか。

安全牌ツモ後、聴牌でも追いかけると思いますが

危険牌1枚通す覚悟は俺にはありませんでした。


結果は最悪、下家ハネツモ。この時点で大体負け。

三筒四筒五筒六筒七筒の三面。タンヤオも平和もついてたはず。


俺:13000
下家:22000
対面:20000
上家:25000




オーラス 4順目 親:上家

7.2 5


大体負けな配牌。

このツモで打九索

動画で手を振って「今のなし」アピールをしていたのですが

一応それの解説。


多分打ってる最中の俺は東東南南で曲げて5200。

直撃かツモで捲くり、と考えていたと思うのですが

打った瞬間にドラが八索だと思い出しました。


一番いいのは出上り可能な満貫手で

薄いですが七索七索八索八索九索九索のリーチイーぺードラ2

後はチートイとかも一応あります。

九索はどちらの目も潰してしまうのでNG。

結果は適当に鳴かれ、カン五索でリーチ

直撃裏か、ツモ裏で捲くりですが

お構いなしに下家がリーチツモール発動して終了。ラス。





半荘戦以上に東風戦は空気ラスが多いものですが

それは東風戦なので仕方ない。

俺の考えでは満貫1回よりも39002回の方が強いと思っているので

空気ラスはまぁ仕方ない。

問題はどれだけ空気ラスを減らせるかだと思うのですが

そうしようとすると結果的に放銃率が増えてしまいそうで嫌なんですよねぇ。


ま、そんな感じのガチ東風戦でした。

コメント
No title
まさに空気ラスの展開ですね

僕も画像三枚ともべたおりです

4枚目はきついですが手なりで進めていってツモ裏1狙いでしょうか

東風のこの点差でラス目のリーチに勝負してこないと思うんで対面からの出上がりはきついですね・・・

ゼンツッパ│URL│2011/07/15(Fri)14:59:04│ 編集
No title
ベタオリ最強w
朝顔牌にしましたね^^
なかなかいいでしょ?

満貫一回より3900二回の方が強いのは
当然だと思います。相手の和了局がそれだけ
少ないのですから。

ゼンツさんと共同で合わせ企画しました
もしよろしければ、、

おば火山│URL│2011/07/15(Fri)17:32:34│ 編集
No title
東3は東1、東2であがれてなければたぶんおれなら振ってる
これが天鳳ならサドンデス持ち込みの利点を考えて
全部おりでもいいと思うんだけど

対面みたいなグラフの相手にどうも弱い感じやね

AGDQ.│URL│2011/07/18(Mon)06:56:51│ 編集
No title
3枚目は結果はどうあれ、面子足りてて、8s切ってる状況で7s持ってるのは明らかにミス。
北と入れ替えるなりしとけば、なんとか勝負できたかもしれない。
これは空気ラスじゃなくて、ミスで負けたと思うよ。
きつい言い方だけど、降りるだけなら初心者でも出来る。

ひばりん│URL│2011/07/19(Tue)02:42:49│ 編集
返信
<ゼンツン

四枚目は狙うとしたらリーヅモ表裏なんですよねぇ。
まぁ9s切っちゃった時点でそれくらいしかないわけですが。

MFCで東風やると、空気ラス続きでいつ台パンするかわからないから
自分が怖いですw


<おば火山s

ベタオリ最強同盟は、他には誰が入ってくれるのでしょうね(*´ω`*)
朝顔は見やすくていいのですが、撮影するとご覧の通り真っ白なんですよ・・・orz
撮影時に使うなら卓背景をパンダに戻して打つか、別の背景に変える予定です。

ブログにも書きましたが、参加予定ですのでよろしくお願いしますm(_ _)m


<AGDQ.s

前も言ったかも知れませんが
俺の打ち方は天鳳から来てるものなので
ベタオリ傾向が強くなったってのは自覚しています。
MFCやフリーの時はやっぱり打ち方変えるべきなのだとは思っているのですが
どうも変えきれずにいるんですよね・・・。
ちなみに天鳳は東風戦も25000元点なので、対面の満貫で既にサドンデスは厳しいです。

対面のグラフは俺の理想なんですけどね・・・。
どうしても下に伸びる分を左右に分け与えてる感じです。
東風戦は上下に伸びた分だけ成績があがると思ってるので
それを意識して打ってはいますが。


<ひばりん

動画見てくれてないだろうから、一応3枚目の状況書いておきます。

とりあえず8s切った時点の手牌は
一一二二三三四五 128 (336)  
http://tenhou.net/2/?q=11223345m128s336p
です。

ドラ傍6p残して8s切り。

次順にドラの5p持ってきて12sのターツ落とし。
それから次順に安牌らしき北持ってきたので1s落とし。

発ツモ切り後に下家がリーチ。
リーチ一発目に7sつかんで北切り。
リーチ後2順目の手牌が、例の三枚目の写真です。

別に7sにくっつけたかったわけじゃなくって、リーチの一発目危険牌だから残しただけッス。

なかポン│URL│2011/07/19(Tue)19:33:18│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/218-878aa647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
