Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:22:35
6/11

SDJPが発生するということで行ってきました。

ただし寝坊したため、ゲーセンについてのは発動40分後でしたがorz

そこから半荘2連勝して、次の対局でSDJP終了。

次は寝坊しないようにしないといかんなぁとか考えてたら3対局目は3着でしたw


黄龍オーブ+1 ガラス球+2

CS+50000くらい


たまにはマトモな記事書いた方がよくない?

という感じで久しぶりに麻雀論の話。

いやぁ・・・何ヶ月ぶりくらいなんだろ・・・。



6.12 1



もうリーチした後ですが

「即リーするか、否か」という問題です。


先立ってmixiでつぶやいてみたところ

リーチ半数ダマ半数って感じでした。


元々この手は2順目

六萬八萬九萬三索三索六索七索八索四筒五筒赤六筒八筒九筒四萬


という手でした。

ここで九萬を切り

三筒六筒ツモで三色もあるじゃんグヘグヘって感じでした。

次順ストレートに五萬をツモってきたためリーチした。

これが今回の手順です。



mixiにも記事を書いたので、内容が重なってしまうのですが

まず麻雀は「聴牌即リーが基本」であるということ。

この点から言えば、この手は即リーだと判断できます。

先制聴牌の場合はこの前提が使えるのですが

先制聴牌の場合でもダマ、リーチしない場合があって

①和了重視のダマテン選択

②放銃回避のダマテン選択

③良形変化待ちのダマテン選択

という3つの状況があげられると思います。


①は例えばオーラストップ目平和のみのだとか

出上り可能の満貫はダマにする派、だとかです。

今回は役なしなので、①は当てはまりません。


②はオーラスでリー棒を出すことによって順位が変わってしまったり

ラス前3着でリー棒を出したくない局面だったりするときです。

書いていませんがこれは半荘の南場、何局かは忘れましたが。

点棒も2着目、ラスだけが落ちている状況です。

リー棒を出してもそこまで順位差に影響はないので、②も関係なし。


残すは③なのですが

一萬二萬三萬四索五索六索四筒六筒白白白北北

みたいなときに、三筒七筒を待ちますか?という話です。


③のことを正確に言うなら

「打点倍増良形変化が多数ある場合の、良形待ち受け変化」です。


今回の手牌は良形変化はまず0です。

打点倍増の受け入れは三筒六筒の2種ですよね。

平均手変わりに掛かる順目に関する、単純計算の方法は何回もブログで取り上げていますが

全牌34種中、受け入れ2種なので

平均手変わりは2/34で17順掛かると判断できます(単純計算では)

例え3順目リーチでも17順も掛かる頃には局が終わってるので

今回は即リーが正解といえます。


もっと言うなら

打点面も親の7700とソコソコあり

かつダマで出上り不可の形ですので、即リーが基本です。





ではこんな場合はどうでしょう。


6.12 2


この手、聴牌していませんが

実は7順目に


二萬四萬七萬七萬六索八索一筒二筒三筒五筒赤七筒八筒九筒三萬


この形で聴牌でした。

画像見ればわかると思いますが、この手を俺は聴牌拒否しました。

別に七索が場に出ていたわけでもないのですが。

秋刀魚のやりすぎか、最近こういうのを曲げなくなりました。

理由は以下3点

(1)打点が低すぎる、しかも愚形

(2)五筒赤にくっつけば打点が倍以上にあがる

(3)秋刀魚ならダマだから(←秋刀魚のやりすぎってだけ)


リーのみ愚形を曲げるか曲げないかは人それぞれだと思うのですが

俺は中巻のときはリーチ、太巻になってダマり始めました。

別に黄龍Lvの変化が問題なのではなく、俺の考えた方が変わっただけですが。


見えてないですが、今回のドラは西でした。

聴牌したときは西は既に二枚切れ。

おっかけに放銃してもそこまで点棒に影響はない、かもしれません。

ただ最近は「ノミ手は曲げない、ドラ1あれば曲げる」という習慣が付いたため

俺は曲げませんでした。デジタル的に正しいかどうかはわかりませんw


聴牌拒否した直後、上家が打七索

2順後に俺がツモ七索

ハイテイ前に俺が切った牌で、対面がロン。

西西のチートイで6400放銃でした。


当然これは昨日最後に打った3着フィニッシュの対局。

オーラス11000持ちラス目だったのですが

下家が対面にハネ満放銃した10500差がひっくり返り、ラス回避でした。

コメント
No title
おお!ブログにも牌画が使えるんですね、見やすいですね、自分も参考に、、、てもう遅かった
なかポンさんはテンパイ即リーですか、ふ~む
3順目の親リーで、ドラ待ちとなると、出あがりはまず見込めないと思うので、ツモしかないんですが、
ダマでもあんまり手変わりなさそうなんで、難しいですが、自分なら、順目も早いので、できればペンチャン外しのメンタンピンに仕上げたいです
ドラを引いても使えるので裏目にはならないと思います
ただ平時の場合ならこう打ちますが、オーラス満貫ツモで逆転トップってゆうなら、即リー打ちます
自分のダマかリーチの判断基準は、点数状況がほぼ全てで、トップ目から打ち取れるか、場を流すか、とか、そんな感じです
あくまでこれは個人的な意見でして、打ち方は人それぞれの方がおもしろいと思いますので、左から右へ聞き流してください、受け流してください
長文失礼しました、、、うっぷ

d6│URL│2011/06/12(Sun)22:47:40│ 編集
No title
テンパイが3順目だしd6さんのおっしゃる通り89p落としでタンピンに目指してもいい気がします。ドラ引いても使えるし。
(私が個人的にペンチャンが大嫌いなのもあるかもw)


あと北が雀頭の牌姿、北が枯れてなければですが、4or6pツモって北とのシャボになるのも良形変化と見ていいのでは?


おば火山│URL│2011/06/13(Mon)01:10:56│ 編集
No title
こんなの6p2枚見えてんだから即リーかな。フリテンで7p持って来て落ち込みたくないし、神(上)家なら打ち込んでくれr(ry
2枚目は微妙だなー。即リーかまわしてダマのどっちかだなー。この巡目での聴牌外しは上がりじゃなくてダマ重視にするべき。遅すぎる。

前回の件だけど、俺は競技が一番力の差が出ると思うなー。ぶっちゃけ裏ドラと赤でなんとでもなるのが麻雀だからなぁ。競技、半、東、三の順でだと思うけど、競技卓は段位とCPUが多いから超ぬるぽ卓。
ちなみに役が3つあればマンガンと思えばよし。と師匠に教わりました。

ひばりん│URL│2011/06/14(Tue)03:03:28│ 編集
返信
<D6s

ブログ再開待ってまーす(*´ω`*)
牌をブログに入れたいときは、俺のブログのリンクから「ブログに牌を~」のページに飛べば出来ますよb

ペンチャン外しの場合、どうしても聴牌遅くなるんですよねぇ。
今回はリャンカンの5mが入った聴牌だったわけですが、孤立牌の8mにくっついても両面フリテンになっちゃうし。

孤立牌を引く→89p払う→孤立にくっく→両面で聴牌

という流れになると思うのですが
孤立牌引いて両面(36pも含めると少し増えますが)が出来、なおかつ上がる
って難しいと思いません?w
確かにドラ待ちカンチャンですが、ツモ専でもそっちの方が和了率高い気がします。


<おば火山s

どうもです。
とりあえず俺の見解はd6sの参考にしてください。

後北雀頭の形ですが、失念していましたw
確かに枯れていない場合は良形変化に入れてもいいと思います。
ただまぁじゃあ北と何かのシャボになったところで和了率がむちゃくちゃ上昇するのかってなると、そこまででもないような気はしますが。


<ひばりん

二枚目は確かにその通りだと思います。
即リー打たないなら、ダマではなく聴牌拒否。
赤5にくっつけば打点倍だし、平和になればなおよしですか。

競技は表ドラがあれば何とかなるゲームに見えません?w
いくら三色やら一通やら、手作りの上手い人でもドラには勝てないじゃないですか。

俺だけかもしれませんが
競技でトップ取った人ってドラ3上がった人か聴牌上手い人なんですよね。
後者は実力の差が結構出ると思いますが
ドラ3上がってトップでしたなんてのは実力もくそもない気がしまして。
調子のよくない日に競技はやるな、ってのはそういうもんだと思ってます。

なかポン│URL│2011/06/17(Fri)13:33:29│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/214-db128cf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
