Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/06«│ 2017/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:30:33
こんばんは、なかポンです。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

なかポンの身近な人間には全員連絡取れているので、こちらは大丈夫です。



今日は説明会の帰りに打ってきました。

最近はGASU君と並び打ちしたり、MJやったり色々してるのですが

MFCは特に、何を打っても勝てません。

東風打っても、半荘打っても、秋刀魚打っても、全然駄目。

それでも打ち続ける俺は廃人なのか何なのか。

ちなみに今日は-2のCS-30000弱。




さて、では何切るを。



3.17


問題は簡単、曲げるor曲げない

画像ではもうリーチかけちゃってますけどね。

鳴きはどこも入ってないので、リーチ時の捨て牌は各自で確認してください。


フライングでmixiのつぶやきにてマイミクに聞いてみましたが

全員が「即リー」って答えてました。

まぁ俺も即で曲げたわけなんですけどね。


東風Sになるとこの手をダマにしてくる人がいるんです。

別にその打ち方が悪いわけではなく、どういう理由なのか聞いてみたかっただけ。


この何切るを出した意図は「ダマの理由を聞いてみたかった」なんですが

俺なりにこの問題のポイントを上げてみると


①東風戦の親番である

②高め一萬ならダマでも11600まである

③安め出上りなら2900しかない


この辺りはすぐに思いつくのですが、一番大切なのは


高めが一萬というヤオチュウ牌であること


だと俺は考えています。



例えばこの手、ソーズの形が二索三索四索である場合

高めは四萬になり、リーチをかけると出にくくなってしまいます。

ただ今回の高めは一萬なので掬いやすいという点にメリットがあります。

東風で11600という点棒は、場合によっては勝負アリの点棒です。

その点棒を一萬という上がりやすい牌でダマで待てるのは、強いのではないでしょうか。


と、打ちながら考えてたんですよ。

例えば上の、ソーズが二索三索四索なら即曲げしてます。

一萬の場合の方が和了率が高いことに変わりないので

出上り一萬の打点を少しでも上げときたいという理由ですが。



画像をよく見てくれた方ならわかると思うのですが

シャメ撮った瞬間に上家から一萬が出ました。

今回は二萬のワンチャンスになったからだと思われますが。

裏ドラも乗って18000で飛んで終了。

そしてこの後の対局で速攻飛びラス喰らってCSも±0。

コメント
自分の場合、100%リーチです!!ダマの意味がわかりません(・・?

理由はなかぽんさんと同じです。

ゆ1│URL│2011/03/18(Fri)13:11:55│ 編集
No title
即リーチ。
和オートにし、もどってきたら
6千オールツモってると期待して
コーヒーでも買いに行きますw

おば火山│URL│2011/03/18(Fri)13:42:21│ 編集
カウンタ22166から何切ろう(ぇ
親番で皆を押さえ付ける立場なので当然ブン曲げます(・`ω´・)
ゆっくり自摸るも良し、突っ張る他家を即死狙いするも良し。

ホームのゲーセンは節電しつつ営業再開してます…いつ行けるかなぁ(汁

ANG│URL│2011/03/18(Fri)16:09:20│ 編集
No title
リーチしてトイレにいきます(^ω^)

帰ってきた時に点棒減ってたら強制終了で(爆)

まつもと│URL│2011/03/19(Sat)14:31:39│ 編集
No title
即リーマラソンせっせっせっ┗(^o^;)┓三

三天寺│URL│2011/03/19(Sat)23:30:53│ 編集
No title
4mツモでも7800なのでまあ曲げます
ただ相手にクソみたいに硬い相手がいて、
こっちのあがり率削られそうならダマでもいいかもね
というのは天鳳の鳳凰卓見てたら
このレベルの待ちですら止めるのがいやがったのよ

おれはあがり率の低さを克服できてようやく好調期に突入した感じ
UVは我龍と違って嫌らしい選択がないのと、
ある程度余裕を持って回していけるのも大きい。

AGDQ.│URL│2011/03/21(Mon)05:18:06│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/201-d84efdb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
