Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:33:07
お疲れ様です、なかポンです。

MFCの報告はちゃちゃっと行きます。


2/2

毎週水曜日はポパイへ。

それも来週で一回中断になってしまうかもしれません。

とりあえずトライアスロン長期全部こなしてきました。


4トライアスロンをラス無しで乗り切り26ptくらい。

ランキングも上のほうに載ってるらしいです。


黄龍オーブ+13(内メダルで2個、大会入賞で3個)

CS+170000


では本題。

麻雀格闘倶楽部ユーザーにはあまり関係のない話になってしまうのですが。


ネット麻雀の大きいサイトの1つに天鳳というものがあります。

ハンゲに飽き飽きした俺は、2年くらい前はこっちのユーザーでした。

最近はバイトもしてお金もあるのでMFCが多くなってますが。

たまぁに天鳳やったりしてます。段位戦も個室も。


以前から天鳳には「鳳凰卓配信問題」というものがありました。

鳳凰卓っていうのは、天鳳の中でも一番強い打ち手が集まる卓です。

MFCでいうなら鳳凰位卓みたいな感じでしょうか。

鳳凰卓に入る条件は

①七段 R2000 以上を持っていること

②課金ユーザーであること


の2点です。


まず段位、これが俺には到達できない領域でしてね。

俺の最高段位は六段なのですが、その垢も最近は放置してます。

保存とかってレベルじゃないくらい放置。

段位戦じゃなくって雀荘戦メインになってますね。

Rってのは平均順位がどれだけ高いか、みたいなもんです。


次に課金ユーザーであること。

月500円で課金できて

課金者専用のグラフィックが綺麗な卓とか、牌譜保存とかもできたりします。

ちなみに俺がいるのは特上卓。

鳳凰卓の一個下で、そこそこ打てる人なら普通に入れる卓です。



以前、鳳凰卓の生放送が行われていた際

その生放送の手牌を覗き見ながら打つことで段位をあげていた方がいたんです。

その問題があり、鳳凰卓の配信は一時自重するよう公式が発表していたのですが

つい先日、自重ではなく全面禁止になりました。

以下公式の見解

--------------------------------------------------

いろいろと悩みましたが、2011年2月14日から鳳凰卓の配信については禁止させていただくことにしました。マニュアルにはその他/配信のところに記載してあります。
#配信=同卓者への閲覧防止機能がなく、リアルタイムに手牌公開がある配信/生放送

違反者は通報機能を利用して報告をお願いいたします。また、ブログのコメントやサポート(support@c-egg.com)まで配信URLやスクリーンショットなどをお送りいただければこちらで検査いたします。

禁止は2月14日からとなっていますが、それ以前にも配信は行わないようにお願いいたします。

ご協力をお願いいたします。


以下の配信/生放送はこれまで通り行えます。
- 一般/上級/特上/雀荘戦/個室/大会の配信
- 5分遅れの観戦の配信
- 牌譜再生の配信



----------------------------------------------------------


鳳凰卓の配信禁止、まぁそれはいいんです。

鳳凰卓は課金ユーザーが集まっている場所なので

当然こういった問題はご法度。

公式は一般ユーザー以上に課金ユーザーを守らなくてはいけませんので。


ただ、じゃあ他の卓は放送していいのかどうかって問題ですよ。

今回公式は

一般/上級/特上/雀荘戦/個室/大会の配信はOKという見解です。


俺は特上ですけど、それでもまじめに打ってますよ。

少なくとも配信覗き見してまで段位をあげようだなんて思わない。

鳳凰卓が駄目で、他の卓は覗き見していいよって聞こえると言いたいわけです。


確かに公式の意見にも一定の理解はしているつもりではいます。

配信全面禁止になったら、今までソコソコ活気があった天鳳配信がなくなるわけで

新規ユーザーなり既存ユーザーが減ったりする可能性だってありますし。

ただ生放送が行われてるのわかってるんだから、いずれ覗き見問題だって出るに決まってる。

だからこそロン2はどこも全面禁止にしてる。撮影も駄目だったはず。

そこまで頭回らずに今更鳳凰卓配信禁止とか言われても、一般ユーザーは納得いくの?

少なくとも俺はいきませんけどね。


まぁ公式に文句言うつもりはないんです。

先ほども書きましたが、「こういう見解になるのは仕方ないんだろうな」とも思ってますし。

今まで全然やってきませんでしたが

俺は以後も段位戦の天鳳配信はやるつもりないです。たまに配信中に聞かれたりするのですが。

俺の配信では別に手牌覗きながら打とうが放送聴きながら打とうが

あんまりとやかく言うつもりないですけども。

そういうのを了承してこそ生放送やってるわけですしね。

まぁ最近は天鳳配信もやってないわけですがw




コメント
No title
確かに鳳凰卓だけというのはどう考えてもおかしいですよね。
ニコ生などで知った覗き見野郎、コンビ内野郎は容赦なく通報してますよ。
以前天鳳は全然プレイはしていませんがw

三天寺│URL│2011/02/04(Fri)00:29:10│ 編集
返信
<三天寺s

課金ユーザー保護するのは経営側の義務だから、仕方ないのはわかるんですけどねぇ。
普通のユーザーから見れば不満もんです。

そういえば最近麻雀配信してませんよねw
サミタと雑談しか見てない気が・・・。たまには麻雀やってくださいよ(*´ω`*)

なかポン│URL│2011/02/06(Sun)21:21:08│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/195-a81601f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
