Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
17:03:30
どうも、なかポンです。

とりあえずブログを書くネタが全然見つかりませんw

アルティメット高すぎ!

とか

東1で役満上がるなや!

とか言いたいことはあるのですが。


とりあえず

メインを打つ前に打った、サブの成績

後は最後に更新された我龍の何切るを少し。


■先日の成績


まずはサブカの成績から。

とりあえずサブでも黄龍目指す・・・かどうかは未定です。

どっちも青龍なんでね。属性変えればよかったな。

なのでこっちは更新切れしないようにたまぁに打つ程度に。

ホームの店員さんに

「アルティメット初でそのカードですか!?」とか言われましたけど気にしない。



11・27 1


11・27 2




と、まぁこんな感じで快勝。

※俺の中で、秋刀魚ラスなしは快勝扱い


メインでやりたかったなぁ、これ。

周りのレベルがあれだったってのもあるかもしれませんが。

こっちのカードは競技と段別。リーグは打ちません。



11・27 3




適度にマッタリ頑張ります。







■何切る問題



11・27 4



俺は少し考えて切ると思います。

切るとしたら78sですかね?6mとか切るとターツオーバーになっちゃうし。


プロは7pって言ってました。

7pを切ると69pが入ったときにドラが出る&頭が白になる。

そうするくらいなら白切ってタンヤオで仕掛けるべきではないかと。

69pチー以外は全部鳴きます。


コメント
No title
動きやすい白切りですね。

トップ目なんで鳴いてサクッとあがりたいですな^^

ゼンツッパ│URL│2010/11/27(Sat)17:21:44│ 編集
八萬か六索切って七対逝きます
多分七索待ちで自摸和了になる筈、変態的感性で(ぇ

ANG│URL│2010/11/27(Sat)20:09:58│ 編集
No title
クイタン!
でないと 白が王牌だったら
どうにもならんそう

火山│URL│2010/11/27(Sat)23:17:16│ 編集
No title
初コメです。。。
私はノータイムで7p切ります。
トップ目なので最速のテンパイを狙います。ドラを使い切ろうと思ったらあがれません。

│URL│2010/11/27(Sat)23:51:14│ 編集
No title
私もクイタン狙いで白落としますかね

トップ目なので一番鳴きやすい形にするのがベターですかね^^

ただこれがラス目とか半荘だった場合はトイトイやチートイに行って打点上げたほうが良さそうですね。トイトイにした場合全く鳴けそうもない牌ばかりで困ることになりそうですが\(^o^)/

まつもと│URL│2010/11/27(Sat)23:57:42│ 編集
No title
ドラ…と思ったが、7pでいいかも
次のラス親で相手に12000ツモられたら6000被る、
すなわちラス目ですら逆転できる なら少しばかし高いのを狙ってもいいんじゃないかと
白はここから4分の1ぐらいで王牌なのでまだ諦めてはいけない
いい受けが来れば払うぐらいで構わない

トイトイ・チートイでもいいと思ったんだが(赤台に入力したのは8mだった)
かざぐるまさんの動画のMFC我龍におけるトイトイの異常な少なさを見て
怖くなってやめました

>>和了率が+2割ってことっすかね
+じゃなくて×です
自分が2割(MFC7)なら2割4分、2割4分(MJ)なら2割9分ぐらいの相手。
それでも体感差はかなりのものです
向こうは得点圏打率100%なんだと思ってかからないとマジで勝てる気がしない。

AGDQ.│URL│2010/11/28(Sun)08:38:28│ 編集
返信
遅くなりましたがレスポンス

<ゼンツs

食いタン!( ゚∀゚)o彡°食いタン!( ゚∀゚)o彡°


<ANG様

上に78sって俺書いたんですけど、67sの間違いですよねw
確かにイーシャンテンに取れるのはチートイなんですよね。
打点がいるなら俺もチートイに行って満貫確定させるんですけども。


<火山s

食いタン!( ゚∀゚)o彡°食いタン!( ゚∀゚)o彡°


<初米s

初めましてどうも(*´ω`*)
プロと同じ7pですか。
7p切りの最速聴牌ってのは、おそらく面前で手を仕上げた場合ですよね。
仕掛け考慮で最速は白鳴きか食いタンだと思いますが、どうでしょう?
ちなみに白切ってもシャン点数は変わらない、はず。


<まつもとs

食いタン( ゚∀゚)o彡°食いタン( ゚∀゚)o彡°
ANG様のとこにも書いたんですけど、俺も打点いる場合はチートイかもしれません。
ただ白切り面前でも満貫には仕上げられそうなので
長考ボタン押した後の俺の気分次第になりそうw


<AGDQ.

俺は満貫被りはある程度は考慮しますが、ハネ満被りは考慮しないことにしてます。
そりゃ18000点も差が開いてればそれはそれで結構な話なのですが。
基本的に俺は東風打ちなので、「満貫出上りで捲くられないならベタオリ」で打ってます。
満貫ツモで捲くられたのなら仕方ないってのが俺のいつもの考え方。

東風打ちのオーラスの思考ですが
例えばここでタンヤオドラ1を自分が上がってオーラスを迎えます。
そうなるとオーラスは、対面以外は安手を仕上げて2着を目指す、はずです。
満貫仕上がればトップも見えますが、ラス回避するのが東風の打ち方だと俺は思ってますし
何ヶ月か東風鳳凰打ってきましたけど、そういう打ち方の人が多いんじゃないかな?
対面もおそらく満貫仕上げてラス回避してくるはずです。

和了率0.29って化け物の気がするんですが・・・w
俺の知ってる生主さん(めちゃ強い方)でも確か0.25か6だったはず。


なかポン│URL│2010/12/03(Fri)11:05:52│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/185-6b9cab12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
