Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:52:30
合わせ打ち企画当日が、遂に明日に迫りました。

主催者のなかポンはというと、もうwktkが止まりませんw

どれくらいの人数が集まってくれるのか、まだ全然無知なんですけども

多くの人が同卓してくれることを願って。


明日用にカメラを充電しておかなければ・・・。

予備の電池も買いに行ってきますかね~。

フル充電だったら二時間は持つと思うんですけど、少し不安な感じもしますし。


参加してくれる方は、チョコの準備はOKですか!?

俺は少し前に買いに行って、もうスタンバイ出来てますがw


ここからは俺の愚痴&独り言チックです。読みたい方だけどうぞ。
MJ4の動画から、批判米の量増えましたね。

いやまぁ、ある程度は予想してたんですよ。

俺は【ヘタレ麻雀】という大義名分的なものがありますので

MFCの視聴者も「ヘタレ麻雀だし、まぁいっか♪」って思ってくれる方が少なからずいると思います。

ただMJ4の方はそういう加護が一切ない場所。

しかも、なぜか知りませんけどMJ4の方が重要が大きいらしく

その関係で「鼎談は動画上げるな」的なコメントが増えてしまったのだと思います。

まぁですが、批判米等はスルースキル持ってるので大丈夫ですけど。

それくらいの耐久力ないとニコ動に動画上げるのは自殺行為ですしねぇ。


ただ「初見の方は→」というリンク貼ってるのに、どうして見ないの?

それ見た上であそこまでの米叩けるなら、それはそれですごいと思うよ俺は。

「下手」とかのコメントは初見動画を見てもらえれば少なくなると思ってたんですけどね。

理解できないのか、理解する気がないのか、荒し大好きなのかでしょうけども。


ただ、俺にだってある程度のいい訳くらいさせてくださいよ。

例えばこんな局面

東1局

MJ4

ラス牌の八索ですよ?なぜリーチにいかないの?

「リーチすんな」的な米をある程度見たんですけど。

ドラが七筒だから筋待ちでリーチするな、という意味なんでしょうか。

これダマで上がって、平和一盃口の2000点でいいんですか?まだ東1局で?

誰も点差で前に出てないんだったら、ここはリーチ一択なんですけど。少なくとも俺は。

結果出上がり一発で満貫だったわけですが、今は結果はどうでもいいんですよ。


問題は「ダマで上がって面白いのか?」です。

こんなもん2000点で上がって、そんな動画見て楽しいの視聴者の方々。

俺は「ある方」にも言われたんですけど「動画を上げる以上はある程度魅せる物を打て」と。

確かに俺は鼎談ですし、麻雀の腕なんで全然ありません。

ただリーチにいってツモ上がりくらいは、腕が関係ないので出来ますよ、そりゃ。

それこそ運。ツモれるかツモれないか。


上の局ですけど

ヘタクソな人間が動画を上げるなら

少なくとも俺は「ドラをツモって裏を乗せて12000点を取る」くらいの勢いでいきたいです。

振り込んだ側が「ヌルいな」というコメントもたまにありますけど

振り込んだら「ヌルい」。じゃあ振り込まなかったら「ヌルくない」ってことですか?

それこそどうかと思う。そりゃ手がないときは下りる・まわすべきなんでしょうけど

相手の手も見てないのに、ただ単に「振り込んだからヌルい」はいかがなものかと。



まぁなんで「リーチをするな」というコメントは、俺の信条があるのであまり聞き入れるつもりはありません。

オーラストップでタンヤオ確定でリーチするな、ならわかりますけど。

ヘタクソな人間はリーチをしてツモって見せる。

GET'2さんもそうだったはずです。面前ならばリーチに行っていたはず。(まぁあの人はタンヤオ大好きでしたけどw)

「リーチしろ」は別ですけど。俺がビビってるだけでしょうし。

別にリーチが自重できないわけではないですけど。



とまぁ、俺が面前に拘る訳の一つがこれです。

秋刀魚のメンホンもなるべくリーチにいっている、はず。

なるべく面前で行ってリーチ。ツモって裏乗せて~。

「なんでツモれるんだw」「なんで裏乗るんだw」「ありえんw」等のコメントが流れるということは

おそらくそういう動画を見てて、面白いからじゃないでしょうかね。

「ただの運」というコメントもたまにありますけど、悲観的過ぎです。ポジティブに行きましょうよ;


後、たまに「リアルじゃこう上手くはいかない」というコメントがたまに流れます。

いやいや、ゲームもヴァーチャルも麻雀は麻雀だと思うんですけどね、俺は。

なんでリアル麻雀でも打ち方変えてませんよ。つか、そんな器用な男に見えますかね?w

多分来週にでもリアル麻雀撮影する機会があるので、その時の動画を上げるの可能性もあります。


ヘタクソはヘタクソなりに、動画を上げて見てもらえるようなものを作ろうと頑張ってるんですよ。

多分他の動画をあげている人も、俺と同じように考えていてくれる方が少なからずいるはずです。

コメント
MJ4の動画見ました!
麻格に比べて批判厨が多すぎですよね-
気にせずになかポンさんの打ち方をすれば良いと思いますよ(^ω^)

それから明日!
楽しみにしてます!
入試のほうが3時に終わるので東風の2回目、3時半から参加したいと思いますっ♪もちろんチョコ持って行きますんでww
よろしくお願いしますゞ

アール│URL│2009/02/13(Fri)21:22:45│ 編集
お疲れさまです。
合わせ打ちですが、アルバイトが入り参加できない可能性が高くなってしまいました。ダメだった時は次の機会によろしくお願いします。
あと、上の日記を拝見させていただきましたが、私もリーチで正解だと思います。ツモしかないと考えた時は迷わずリーチです。
動画を拝見させていただいておりますが、なかポンさんの打ち方は理に適ってると思いますよ。いつか対戦できる日を楽しみにしております。

TIX│URL│2009/02/13(Fri)22:37:23│ 編集
気にせず自分の麻雀を打ったらいいと思いますよ。
みんな誰かも分からないから言いたいこと言ってるだけですよ。
動画をあげてるなかポンさんの勇気は素晴らしいと思います。
これからも気にせず頑張って下さい。

モッズ│URL│2009/02/14(Sat)00:04:34│ 編集
気にすることなく自分が打ちたいように打てばいいんですよ!ちなみにおれもあの場面は即リーです。ラス牌の8sツモった時点でおれの上がり番だと思っちゃいますよねwやっぱ一発・裏ドラのアリアリのルールで打つ以上はリーチしますよ。最後に合わせ楽しみにしています♪

akihiko│URL│2009/02/14(Sat)00:52:30│ 編集
上家の謎ダイミンカンでドラが増えてるのに
リーチいかないのはもったいない
あとでリプレイを見た時に、上家がこの打ち方で相当強い奴だったら諦めもつく

おもしろいとかおもしろくないとかそういうのは別に関係ないと思う

AGDQ.│URL│2009/02/14(Sat)01:55:58│ 編集
気にせず、自分色をどんどん出していきましょう!
ちなみ写真の場面ですが、私は何にも迷わず即リーです。
ここはきっちり満貫クラスを取っておきたいですな。
なお、今回の合わせですが、私用により参加できない可能性が高いです。あしからず。

斎木師走(しはす12)│URL│2009/02/14(Sat)02:43:17│ 編集
気にしなくていいと思いますよ^^
へ~そういう人もいるんだ~( ´ー`)y-~~
くらいでw
麻雀なんて同じ局面でも人それぞれ基準が違うと思いますしね!

PS:本日のあわせ同卓楽しみにしております((o(´∀`)o))ワクワク

タイゾー│URL│2009/02/14(Sat)06:50:15│ 編集
批判厨は無視していいと思いますよ。
自分もこの局面ならリーチしました!
カンされているのでドラは増えていますし、平和ならツモが期待できるので。
打ち方は人それぞれなので、自分のコレだ!と思った打ち方をすればいいかと。

今日はフルで参加予定です!楽しみにしています!!
同卓した際は宜しくお願いします。

collet│URL│2009/02/14(Sat)07:26:31│ 編集
はじめまして!
いつも動画楽しく拝見させていただいてます。
MJの方は特に批判コメが多いですね。的外れな意見も多数・・・
みなさんが言ってるように無視で問題ないですよ、信念貫きましょう!

今日はフル参加予定です。同卓したらよろしくお願いします!

やすけ│URL│2009/02/14(Sat)10:24:07│ 編集
確固たる麻雀観に好感を持ちました。

全く同感です。

16:00の段半参加したいと思います。

お手合わせの際はよろしく・・・

玄武黄龍│URL│2009/02/14(Sat)11:52:46│ 編集
確かに東1局でこれならリーチ行っても悪くないと思う
カンドラだってあるしね
他家を蹴落とす意味でもリーチするなぁ

ぶあい│URL│2009/02/14(Sat)16:25:44│ 編集
あまりコメントは気にしなくていいとおもいますよ。
自分の打ち方を貫いたほうがいいです。



一応半荘同卓できたので安心w

変態2世│URL│2009/02/14(Sat)18:15:17│ 編集
度々ゴメンナサイ・・・

合わせ打ちのほうありがとうございました!

次の機会も是非参加したいですノシ

変態2世│URL│2009/02/14(Sat)18:17:21│ 編集
乙です。
MJのほう見させていただきました。

リーチかけてもかけなくても批判されますよ。もちろん人それぞれだから。
オレもよくそういう米されます。

あと結果論で批判する人もいます。
そういうのは動画を上げるうえで必ずついてくるものだと思います。

もちろん僕は下手なので正論もありますが、ただ「下手」って書く人は何が下手なのかも言わないで「下手」と米してるだけなので、基本スルーでかまわないと思いますよ。


まぁあんま気にしないってことですね。
なかぽんさんの愚痴は非常に共感できます。

シナさん│URL│2009/02/14(Sat)19:15:16│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/15-f9dfc32a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
