Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:27:13
6/28

ゲーセンに着くとDJが発生中。

狙いに行くために競技に参加。

初戦2着で珠を取るも、次対局ラス。

しかもCS倍戦で飛びラス

この前の役満が吹っ飛びましたorz


ただ、気分転換にトイレ→台を変えて秋刀魚にすると、調子↑↑

DJもゲットし、何とかCSの-も最小限に抑えました。

今月は現在店舗第四位なので、とりあえず三位狙いたいです。

ただまぁ明日はバイトなので、最終日しか打てないわけですが。



■本日の成績■


黄龍オーブ+5 CS-3700

黄龍LV16になりました。(次珠取られると即降格ですが)


最近たまに生放送をやっているのですが

その中でも最近は他のMFCの動画を見て、あーだこーだ言ってます。

主にアリアリsとかフカヒレsとか。

基本的に文句しか言ってませんが。


動画見終わって、時間が余ったら何切るをやってるんですが。

とりあえず俺は「これ何切るの?」と視聴者にまず聞いて

あらかた答えが出た後に自分の答えを出して意見を聞いていきます。


たまには何切るでもやりましょう。


4・28


MFCの一番新しいやつです。

これを視聴者に聞いたとき

六筒切り

五筒切り

北切り


と三つの意見が出ました。


最近の俺の何切るの考え方は

その1 まず何を切るかの候補を出す

その2 切った牌のメリット(デメリット)を考える

その3 メリットを比べて一番良いものを答えとする




という手順でやってます。

だからまず視聴者さんに候補を出してもらうわけですが。


とりあえずメリットを出していくと





チートイツのイーシャンテンに取れる

ポンから暗刻系の手に受けられる。




リャンシャンテン時に一番広く構えられる。





イーシャンテン時に一番手広く構えられる。



まぁ簡単にあげるならこんな感じですか。


まず②は絶対にないです。

リャンシャンテン時に一番手広い=イーシャンテン時に余剰牌が出る

四筒七筒が入ったときに一筒北をトイツで落とさなければならないということです。

何回かブログでも言っているのですが

リャンシャンテン時に手広く構えるよりかは

余剰牌を出さずにイーシャンテン時に一番手広い方が和了率は高いので

②は多分一番ないです。



①、③ですが、放送中はどっちがいいか決めかねました。

俺としてはぱっと見で③を選んだんですけどね。

トイツがこうもあると、さっさと北払っていきたくなるんですw

ただ順目が順目なだけに、イーシャンテンに受けるのは重要なのかなぁと。

鳴いた後に愚系が確定するのですが、イーシャンテンは大きいですよね。





ただ

実はこの記事を書いてる間に色々考えてました。



プロの出した答え一筒切り

これがだんだん優秀に思えてきたんです。



まず一筒切りをしてもチートイのイーシャンテンになります。

やることは北切りのトイツ落としと変わらないのですが


その1

一筒切りのデメリットである一筒四筒チーの不可がデメリットになっていない

 ※一筒は枯れていて、四筒五筒五筒六筒の受けが残っているため


その2


上記しましたが、イーシャンテンのイーシャンテンでもある



その3

字牌ポンからも最終系愚系が確定しない

 ※四筒七筒待ちになる可能性がある



以上です。


北切りをした場合は、イーシャンテンに受けられません。

また辺四筒とかっていう愚系になったりする可能性もあります。


満遍なく仕掛けられ、かつイーシャンテンになる一筒が優秀だと思っています。

コメント
競技でとぶ!
私も今日競技でぶっ飛んできました!^^
(七段カードでしたけど)
Lv16おめです。
早く真龍なかポン動画見たいので
応援してます! あと40ヶですかね

おば火山│URL│2010/06/28(Mon)23:45:11│ 編集
No title
連続コメント失礼します
何切るもありましたね
わたしも1p 切り以外といい気がします
チートイは私大嫌いなんですがw一応イーシャンテンだし 
メンツ手でも14pの二度受け嫌うという
意味でも・・

おば火山│URL│2010/06/28(Mon)23:52:26│ 編集
No title
初めてこの何切る問題見たんですが、1p切るかなぁ…と思ったw


そこまで深く考えてないけど、直感でw

ルパン│URL│2010/06/29(Tue)00:01:52│ 編集
No title
やっぱり1pが優秀ですよね。

1pぎりが意外と少なくてびっくりでしたよw

ゼンツッパ│URL│2010/06/29(Tue)15:57:47│ 編集
No title
なぬ!?
またちょっと差が開きましたね。
私はlv13になったばかりです(汗
む~私も早く真龍になりたいっ!!

この手だとちょっとスピード負けの
恐れがあると思います。
とにかく最短テンパイの可能性とダマ
ハネにもなるチートイを頭に置くのと
捨牌の感じからするとアンコ系は
厳しいように思います。テンパイ気配
匂わす意味でもピンズきり。
てなとこで、そんな対局中色々考えませんが1ピン切るかもです(わら

seven│URL│2010/06/30(Wed)03:54:58│ 編集
返信
<おば火山s

ウマの大きい競技で飛びラス喰らうとCS悲惨になりますよねw
それも一人沈みとかだったら・・・。ぞっとします;

なんでチートイ嫌いな人多いんだろうなぁw
まぁ俺も好きか嫌いかで言われたら嫌いな部類なのかもしれませんが。
降りつつ聴牌入れれたりとか打点あったりとか、優秀なとこもあるんですけどねぇ。。。


<るぴん

直感は大事だけど、自分の打ち方説明できないと強くなれんぞー(*´ω`*)
まぁ俺も説明できないとこもあったりなかったりw

ただこれインスピレーションで1pはすごいなぁ。さすがだ。


<ゼンツッパs

ってかなんで放送中に1p出てこなかったのかな・・・。
まぁ俺もインスピレーションで1pって答えられなかった人間ですからね・・・orz


<sevens

いやー、確変引いてるだけなのでw
いつ回収されるかヒヤヒヤしてますよ^^;

1p切りの最大のメリットはイーシャンテンに受けれることですよね。
順目も深いですし、やはり聴牌を入れれる形にするのが優秀だと思います。

なかポン│URL│2010/06/30(Wed)20:06:22│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/144-8e9930af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
