Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:09:48
6/4

東風更新目指すつもりだったんですが

店内JP発生していたので競技に変更。

まぁ始まった途端にDJは終わっちゃったんですけどね・・・。


■本日の成績


黄龍オーブ+5 四神オーブ+1 星+1

CS+160000



言い忘れていましたが、今月は店内No3です。


最近の日記が淡白とか言われたので、久しぶりに追記を。

負けた日は内容が薄くなっちゃうのは仕様なので、勘弁してくださいw


ブログ書いてる人ならわかると思うのですが

俺がたまぁに書く何切るの日記とか、1件書くのに何分くらい掛かるかご存知でしょうか?

大体40分~1時間くらいは毎回掛かるんですよ。

最近忙しかったんですが、MFCには行っていたので

撮影は出来なくても一応現状報告だけは、と思って更新してただけです。

内容薄くても更新頻度保ってたらいいやーとか考えていたわけではありません。

まぁ、面倒くさがりやの俺の性格が悪いだけなのですが。



で今日の何切るなのですが。

この前天鳳であった一通・三色天秤の話でもしようかなぁとも思ったのですが

今日は志向を変えて、mixiの何切るスレに貼ってあった物を。



5-10-20 一発裏100

東4局 南家 5順目

ドラ3s


三萬三萬四萬七萬八萬八萬三索三索四索五索三筒三筒四筒 三索


点棒状況

東 17700
南 30700←
西 37100
北 14500



こんな問題です。

とりあえずMFCはチップ関係ないので考慮せずに行きましょう。


質問はこれだけなのですが

レスにもいくつか質問が書いてありました。

例えば

1 三萬三萬四萬七萬八萬九萬三索三索三索四索五索三筒四筒

2 三萬三萬四萬八萬八萬三索三索三索四索五索三筒三筒四筒

1の1シャンテンと、2の2シャンテンだと平均役有りテンパイ速度、和了速度はどちらが速いのですか?


この質問には色々レスありました。

それこそ数学的に書いてる人もいましたけど、問題はそんなとこじゃないでしょう。


まず、上のような良系イーシャンテンと良系リャンシャンテンなら当然イーシャンテン有利ですよね。

麻雀はシャン点数を下げるゲームなので

基本的にはシャン点を下げて手を進めていくべきなのです。

役有り聴牌速度といっても、上は即リーなので初心者的な鳴きしなければ役なしにならないし

上がり速度はイーシャンテンの方が有利です。完全系ですし。


そんでもう一個。

なんで1番目の方は、手が1つ進んでるの?

仕掛けの利かないイーシャンテンと、仕掛けの利くリャンシャンテンの差ってことなんですかね?

今回の場合は1番目の方が一手進んでいること考えたら

普通に2番目絶対有利だと思うんですけど。



そもそもこの手をどう進めるかなんて、俺に言わせたら愚問です。

鳴きまくってタンヤオドラ3!これしかない!!(*´ω`*)

ってことで俺は問答無用で七萬切り

最終形は良系確定ですので、両面から仕掛けていきます。

多分二順目でも仕掛けます。東風脳炸裂していますが。

三色も狙えそうですが、打点は十分ですし。

満貫をハネ満にする努力がいるのは、点棒状況優先。

和了できるかわかないハネ満よりも、当然満貫優先するの方は偉い。

タンピンドラドラをダマにするのと理由は大差ない気がします。


まぁこんなこと書いてますけど

気分がノリノリだったらハネ確、倍満チャンスでもリーチかけますけどw

コメント
No title
うーん。この段階ではまだ3m切るな。
鳴ける牌は全部鳴くけど、9m入ったら門前。

テンパイしたら即曲げる。
ここから三色とか。。。まぁ頑張れとしか言いようがないですなー。
三色中毒者ってスピード遅いから相手にならねぇ!wwwwwww

噂の美少女雀士ひばり様│URL│2010/06/05(Sat)01:44:41│ 編集
ぱっと見7m切りかと思ったけど2着の5順目だしなあ…。
トップ目なら7mの喰いタンでいいと思うけどもうちょい様子見て3mか3p。7m切ると69m引きが結構痛かったりするし。
ただ、三色は意識しない方向で。ドラ3あるからとかそういう問題ではなく、一通とか三色ってのは基本はおまけ。ニコニコのコメ見てると一通や三色狙いとか言ってて、手なり麻雀に文句つけてる奴いるけどそんなの狙ってたら遅すぎ。
最近は牌効率麻雀が最強だと思ってますw

あーる│URL│2010/06/05(Sat)15:19:33│ 編集
ナカポソ更新乙ですω♪

調子ノってスミマセンm(_養_)m
ルールの決めによるけど、何切るは3m 3p<3m
シャンテンの行については同意ですね
去年から主催するアワセ(東風以外)はフル参加してますが、人気っぷりに嫉妬w
本卓に入れませんwww
お時間出来ましたら、企画よろしくお願いしますm(__)m

@養分│URL│2010/06/05(Sat)16:18:38│ 編集
No title
ドラもあるし三色にはこだわらないですよ。
ポン材が切れてない限りは7m切りたいですね。
でもそのポン材だけのために6-9m受けを消すのも若干キツいような。

三天寺│URL│2010/06/05(Sat)18:31:11│ 編集
動画かかさず見てますよ
まだ5巡目なら 8枚ある六九受け捨てるのは
早すぎる気が・・
三か3pでいんじゃない?
天凰なら赤は1枚ずつだから三も3pも同じか。

おば火山│URL│2010/06/05(Sat)22:37:22│ 編集
忘れてました
レスしてなかった・・・。

<皆様


そんなに言われたら3mの方がいい気がしてきた・・・。

いやうん。個人的な話で申し訳ないのですが
この手に9m入ってイーシャンテンにするとタンヤオ仕掛けがしにくくなるので嫌いなんですよ。
なので先に7m切ってタンヤオを確定させ、全部鳴いていきたいだけです。
ただまぁ誰かさんは9m引いてきた後でも6m食い替えするんですかねw
別に悪いとは思いませんけども(*´ω`*)

なかポン│URL│2010/06/08(Tue)23:42:17│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/136-c2936fe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
