Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:49:30
明日のフカヒレsの合わせに参加できなくなったので

今日ハナハナAsの合わせに飛び入りで行ってきました。

ただ面倒臭かったので競技だけ。

亜空間でも指数上げれればいいや、くらいの気持ちで。


案の定指数不足で同卓出来ませんでしたが

長考挨拶を一人だけ貰えたので、亜空間ではなかった様子。

満貫放銃で3着。


その後もクレジットサービスを活用して競技を。

指数が2200ちょい越えたあたりで止めました。



■本日の成績



黄龍オーブ+6

 内訳:競技+3 四神チャージ+2 星チャージ+1

CS +178000


※サブはオーブ+2

一度記事を保存した後ですが失礼。

前からやろうと思っていた反省会が1つあったので

忘れないうちに消化しときましょう。



4/23 半荘戦1対局目 東2局

自分:南家

4・23反省会



この対局はいいコメントをいっぱい貰えました。

書き込んでくださった方はありがとうございますm(_ _)m



まずこの場面の少し前

二萬四萬払う場面は俺のミスです。

色々考えた結果あそこを切ってしまったのですが

普通に九筒でよかった。



で、この場面。

リーチに行くか行かないか、という場面だったんですが

コメントは色々ありました。

九索で戻す人が大多数。

ただ一人四索切りリーチのコメントをもらいました。


抜粋すると

良形変化三種9枚くらいで打点上昇4枚くらいなら即リーのほうがいい

しかも9sないんで8sの和了率が高いんで



俺がこの場面で考えたのは3点

①打点

②待ちの枚数

③順目



です。


①、②は連動して考えました。③はおまけ程度。

まず待ちはカンチャン八索で出上り2600点。

待ちの枚数は2枚、言うところの超愚形というやつです。

打点倍増の変化は六索ツモの+平和だけという情けない手。


まず1つ

残り二枚の和了牌で2600手を曲げたくなかった

これが一番大きい理由です。

これにドラが後1枚あれば曲げ

もしくは待ち牌は3枚なら曲げています。

ただ残り二枚の2600で、親のタンヤオと勝負したくなかったんです。


2つ目はドラが全然見えていないことです。

ドラひいたら九筒切って降りるぐらいの気持ちでいました。

タンヤオ付いて聴牌取れればラッキーくらいに。



今回の場合は良形変化に六索が二度受けだったので

即リーもありだったのかもしれません。順目もまだまだですし。

ただこのカン八索でリーチはヒヨってしまいました。

カン八索ヒヨって、親の2度目の副露入った後に

待ちが2枚→4枚になったからリーチに行ったっていうのも

個人的には微妙だとは思っているのですが。

今回はたまたま下家がダマ聴を維持してくれていたおかげで一発を貰えましたが

実際カン八索即リーがいいのかは俺もよくわかりません。

コメント
僕も9s切っていくと思います

ドラ2枚あれば即リーなんですけどねw


ゼンツッパ│URL│2010/05/09(Sun)01:36:25│ 編集
9s切りですねー。
2600のリーチかけたところで追っかけられ、振り込むのが大体オチですねww
でもちょっと前ののなかぽんさんだったら即リーしてるんじゃないでしょうか??
まあ、、、
俺は強くないので…←
云々言える立場じゃないですけど(^p^)

あーる│URL│2010/05/09(Sun)09:52:37│ 編集
No title
俺なら即リーするなぁ。
別にカン8sが悪いとも思わないからね・・・。
裏1で5200あるんだから即リーしますね。
リーチってのは一発と裏がある役なんだからドラ1枚あれば曲げます。

まぁこの手は即リーでOK。

4s曲げる気ないなら先に8p切らずに9p切るべき。細かいことだけど、大切なこと。なぜ不安な8sの受けを残してたの?ってなるからね。9p切っとけば6sの二度受けは鳴いて処理できるクイタンにする。

美少女雀士ひばりん│URL│2010/05/16(Sun)02:38:57│ 編集
No title

間違えた先に切るのは9sだった。
んで6s鳴いたら9p落とし。クイタンであがるならこう。

美少女雀士ひばりん│URL│2010/05/16(Sun)02:40:57│ 編集
返信2
<いつの間にかおにゃの子になったひばり様

ん~、俺も色々考えたんですが。
やっぱ即リーは出来ないですね、俺はorz
ってかひばりsはリーチしないイメージあったんですが。
どちらかと言えば9s切ってタンヤオ行くような気がする。

この形の和了率って、順目考慮すると20%前後みたいなんですよ。
確かにリーチは一発裏がありますが
含めて5200ってのは少し低い気がする。
一発裏で満貫なら俺も即リーするのですが。

8s受け残したのはダイレクトが強すぎるからで
カン8s即リーに行くか悩んでるところに入っちゃったので、そのままダマに。。
まぁでもシャンテン戻しもありかも。
この手じゃ降りてもいいように思えてきますし。

なかポン│URL│2010/05/17(Mon)22:01:28│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/126-49fcc817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
