Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/10«│ 2017/11| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/12
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
11:22:43
5/2


確変終了。



オーブ-4 CS-30000



まぁ確変終わった俺なんてこんなもんですorz


さてフーロの話の続きです。


動画を上げ始めたときから今になって

俺も相当鳴くようになりました。

どれくらいかと言うと、今のフーロ率は32%だそうです。


こんな感じ↓


【オンライン対戦麻雀 天鳳】
http://tenhou.net/
------------------------------
プレーヤ名: kisshot
作成日時:2010/05/04 11:00:42
------------------------------
■戦績(全期間) / 4人打ち
五段 1310pt R1966
対戦数: 131+118+126+86 = 461
1位率: .284 (131回)
2位率: .255 (118回)
3位率: .273 (126回)
4位率: .186 (86回)
飛び率: .026 (12回)
通算得点 : +1876.0
平均得点 : +4.06
通算順位点: +1270
平均順位 : 2.36
配牌数: 3048回
和了率: .232 (708回)
放銃率: .107 (327回)
副露率: .329 (1005回)
立直率: .182 (557回)
------------------------------


これは天鳳の記録で、MFCではないですが。

俺が打ち方を変えてから作ったIDなので、信憑性は高いです。


俺がメインで打っているのは東風ですが

以前にも書いたと思いますが、フーロ率が低すぎます。

うまい人は、東風なら40%、半荘なら35%くらいだそうで

まぁこの副露率なら、今の和了率も納得いきますが。


では東風戦メインの上級者、副露4割の鳴きとはどういうものなのか。





さくらこs 副露



前にも何度か名前をあげさせてもらったのですが

さくらこさん、という天鳳九段の方で

俺が知ってる(配信見てるだけですが)アマの方でもトップクラスの人です。

この牌譜は半荘ですが。副露率は4割ちょい。和了率は25%です。


どういう場面なのかというか、上家の一筒を仕掛けるかという場面。


俺のリアルの知り合いでこの鳴きをできる方を知らないし

MFCでの知り合いでもこれを仕掛ける人を知りません。


引用ですが

 いわゆる「先の先」というやつだ。
 孤立した役牌数種類を抱えて
 役が無い状態から仕掛けていくことだ。

 この手の場合は、役牌だけじゃなくて
 ピンズのイッツーも含みにあるから
 苦しい仕掛けではあるけれど
 最後まで役無しになることはそれほどないんじゃないかと思う。

 あがりトップのこの局面、
 ネット雀士であれば躊躇無く仕掛ける人も多いはずだ。
 東風打ちであればなおさらか。
 正解かどうかではなく、こういう戦術は存在するし
 それを実行できるかどうかの問題なのだ。



こんな鳴きが出来る打ち手になりたいなぁ、と思う今日この頃。

この副露が出来るようになったら、俺も鳳凰卓にいけるでしょうか・・・。

コメント
あがりトップなら
鳴きまくりの私もこういう鳴きはしてなかったです。役牌3つバラで持ってりゃどれかは重なる可能性高いですしね。言われてみれば有効かも。
勉強になりました。

おば火山│URL│2010/05/05(Wed)23:04:30│ 編集
No title
確かにこれは鳴けねぇ・・・w

でも上がりトップだったら

鳴いたほうがいいんでしょうね・・・

まともにやってもどうせあがれないし




自分は役牌が重なるのをひたすら

待ってそう・・・・

駄目だな・・・w




すかいぷ行く暇がないので

暫くここで生存確認しよーかな・・w

538│URL│2010/05/06(Thu)00:00:58│ 編集
No title
4pなら鳴くけど、さすがに1pチーは養分としか思えないですね。
ネット麻雀だけ打つのであれば、1pチーもありだろうけど。

アマでトップクラスはこんなもんじゃないですよw

ちなみにてんほー9段って凄いの?
僕の知り合いのフリー雀士はみんな口そろえててんほーの打ち手のうち筋批判多かったけど。MFCもそうだけど、所詮はオンライン麻雀。オンライン麻雀は麻雀が強いかどうかは分からない。
鉄拳強いからリアルファイト強いって言ってるようなもん。

天才雀士ひばり様│URL│2010/05/06(Thu)00:38:57│ 編集
返信
<おば火山s

鳴けないですよねぇ、これ・・・。
これが100%正しいのかどうかは俺もわかりませんが
間違いではないのはわかっています。


<あっきーな

生存報告ならスカイプでやればいいのにw
まぁでも皆最近いそがしくっていないから、行っても誰もいないかもしれませんが;


<ド鉄板強者ひばり様

養分ですかそうですか・・・。
そうですねぇ、少なくともMFCよりかはレベル高いですね。
自宅で出来て無料なので、強い人が集まるのかも。
ちなみに天鳳現在は、十段が4人、九段が24人なので
段位の上ではベスト28位ってことです。
MFCと同じレベルだと考えるなら、東風戦の上から28番目くらいの人と考えてください。

アマのトップクラスって言ったのは、人づてなので確証はないですw
ただ。この人は元々リアルの打ち手で
子供が出来て世話とか仕事とか忙しくなったからネットで麻雀をやるようになっただけで
基本はリアル雀士なんだそうです。本人談、45歳だったかな?

天鳳はルール上、リアルの人から見れば批判されて当然だとは思ってるので
そこは反論できませんw

なかポン│URL│2010/05/06(Thu)23:15:26│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/124-336f4a6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
