Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2010/04/28
20:52:48
大学が早く終わる



早めに家に帰れると判明(一時間くらい早い)



天王寺(ゲーセンのあるトコ)で飯を食べようと計画



「みやもとむなし」と「松屋」を勘違い



「牛丼食べたかったのに・・・」



「仕方ない」



「麻雀格闘倶楽部やって帰ろ」


ただの中毒ですねわかりますw

昼飯食べずに打ってました


■本日の成績■

東Sにてトップから

2-2-2-1 でオーブ+1


CSが+25000


調子は落ち着いた感じでした。

最近ブログの更新意欲がなぜか高まっています。

今回はフーロについて少し。

俺の考え方全開ですが。


まずフーロを考えた際に、三種類あると思います。


①シャン点数を下げる、下げやすくする鳴き

②打点をあげる鳴き(ドラ3ポンやホンイツ仕掛け)

③役を確定させる鳴き

④一発消し、ハイテイずらしの鳴き



この中で実力と直結するのは①、②、③

仕掛けないといけない場面で仕掛けない、仕掛けられないというのは

自分からホーラを遠ざけてるということです。


役牌トイツを仕掛けるか仕掛けないかというのが典型です。

勘違いしてる人も何人かいて、当然俺も昔は勘違いしていた口なのですが

役牌トイツは手牌の急所です。

役牌がトイツになっているだけで、平和はなし、タンヤオはなし。

リーのみが見えてて一々ゆっくり手を進めるのは愚の骨頂だと言いたいんです。

打点が入る場面で1鳴きするしないは別としても

平場、ラス目、トップ目、関係なくある程度は1鳴きするべきです。


とまぁ当たり前のことを書いて本題。

今回の話題は上の③の話です。


昨日スカイプメンバーで1局だけ(俺は)打ったときにあった牌譜ですが



fu-ro 1


オーラスの親で一本場、この配牌である。

大体終わったなぁ、と思いつつも頑張るしかない。

とりあえず3着浮上が目標ですが、まずはあがること。


まず何を切るかです。

まぁ五萬二筒だと思います。

俺はこういうところで実力が出ると思ってるんです。


まず字牌を切る人、いるのかわかりませんが。

この配牌で第一打に孤立役牌を切る=面前で進める ということになりますが

まぁ遅すぎる、手牌の中から一番切っちゃだめ。


後はどれも同じ用に見えるかもしれませんが

役牌以外を仕掛けてあがりきるにはどういう牌を残すべきか
 です。

考えられるのは


ソーズの染めて

789の三色

タンヤオ

チャンタ



これくらいでしょうか。

最終的に孤立役牌単騎も考慮するならタンヤオよりもチャンタ有利?

考える時間がなくて二筒切っちゃいましたが

チャンタ考慮なら五萬ですか。




fu-ro 2


ここまで来ました。

チャンタ考慮すべきだったー、と後悔してて

前順に五筒赤とか切ってますけど

普通にドラ切りでよかったかも。

リャンカンより三色かなぁ・・・。と思ってたんですが。


さて対面が九索を切りました。


俺はちょっと悩んでポン、打九萬


俺はこれが鳴けたとき

「俺も少しは成長できてるのかなぁ」と思いました。

以前の俺なら絶対に仕掛けていません。

あがりに向かうなら鳴くべき牌ではないでしょうか。

鳴いて打九萬しました。

fu-ro 3


ここまで来たらソーズのホンイツ一直線。

役牌がトイツになったとき、ターツがあったほうがいいかなぁ程度にドラを離しました。


これを読んでる方は「糞鳴きだろ」と思うのでしょうか。

実際スカイプメンバーに話したときは「う~ん・・・」みたいな反応でした。

まぁ面前主義の方が多いですし。

個人的にこの鳴きは全然間違っていないように思います。

糞鳴きと思う人は

役牌がトイツになるまで面前で行く人か、勝ちを諦めてる人のどっちか。

あんな配牌で面前で聴牌入れるほうが無理な話でしょう。




■余談

fu-ro 4


悩んだ末に三索切り。

終わった後にメンバーと話してて、三索切りの方がいいとか話していましたが


おい嘘を教えるなw


刺さるとしたら下家


二索で当たらず、以降ツモ切り

八索暗カンなら

四索六索五索五索しかねーじゃねーかw


ってことでここは五索切りが正解です・・・orz

この辺がまだまだ。場が見えてない。
次の記事:ご機嫌
このページのトップへ
前の記事:4月終了

コメント
僕も9sは鳴きますね~

ここまで来たら僕ならホンイツ一直線ですかねw

ちなみに今日は2-1-3-4で-6の養分でしたww

ついでにランカーから転落しました(>_<)

ゼンツッパ│URL│2010/04/28(Wed)23:08:27│ 編集
うーん…って思ったのは果たしてこの鳴きがすべてに通用するかと言うこと。
天鳳ルールみたいに聴牌親継続ならまず聴牌取りに行き、相手を下ろさせるのはありだと思いますが、麻格だと終了ですよね。
まあ、1sが重なった時点で染めしか無いような気もしないでもないですが…w
ちなみに3s切りって言ったのはどっかの車さんが(ry
俺は5s切りますよ。あの場を見る限り3sは掴んで気持ち悪いと思うはず(´∀`)

あーる│URL│2010/04/29(Thu)20:29:55│ 編集
No title
まぁ字牌からは切りだしたくない牌姿ですね。
自分も2pから切りますが考える手役に変態的思考ですが0~1対子でもくっつきの悪い手牌だがドラがぼちぼちあるならいつでも七対子を見ます^^

三天寺│URL│2010/04/30(Fri)03:32:43│ 編集
返信
<ゼンツッパs

やっぱ鳴きますか!
俺も後で見直してみて、やっぱ鳴いたほうがいいと再確認。
ランカー復帰頑張ってください(*´ω`*)


<りょー君

ん?ちょっと勘違いしてますぜ。
まず一点、この仕掛けは他家を降ろすための鳴きじゃなくって上がりに向かう鳴きであるということ。

二点、MFCと天鳳を比べたとき、上がりに行かなくちゃ行けないのはどっちなのかということ。

天鳳なら聴牌連荘ですが、MFCだとあがらないといけません。
イーシャン→聴牌→ホーラ の順なのですから
聴牌とホーラを比べたときに、難しいのはホーラの方。
この手をもらったとき、ホーラに向かうのだったら9sは鳴いたほうが良いって、俺は思ってるってことです。

9sを鳴かない場合でのホーラを想像すると
棒テンか役牌ですよね?大体。
また9s鳴いてホンイツの目を出したほうがいいというわけです。


<みっちゃーん!!

チートイですか・・・。なるほど。
面前ならワンチャンスあるかもしれませんが
3トイツになった程度でトイトイ鳴きしそうですw

なかポン│URL│2010/04/30(Fri)21:13:14│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/121-9da30a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
