Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
23:55:12
今日はMJ4打ってきました。

EVOにバージョンアップしてから3回目ですが

今日は珠+1で終了。


「うはービミョー・・・」


とか俺は思っていません。謙虚さが大切なんですよ!!

珠一個でもプラスなら感謝。

それよか結局A1維持出せなかったのが個人的に辛い・・・。

それでもS1かよ!とか何とかorz

こっからは少し何切るの話を。

別にやるわけではないのですが。

たまに放送してるときに何切る問題やるので

個人的な意見だけですが。


まず、公式MFCの何切る問題がありますが

俺はあんまりあれは役に立たないと思っています。

少なくとも俺の役には大して立っていません。


多分ですが

まだまだSぐらいだと、押し引き問題のほうが重要だと思うんですよ。

MFCの問題は基本的に牌効率的な問題が多いですよね。

確かに大切なのはわかるのですが

俺の意見として 牌効率<押し引き なんですよ。


後たまに「何切る問題に答えはない」とか言う人見かけるのですが

そんなことないと思ってます。

その場その場の状況に見合った「解答」はあると思うんですよ。

プロの答えが正解だとか

あ○る氏の解答が正しいとか、そういう問題ではなく。


両面か嵌張かどっちでリーチかけるか、みたいな物です。


基本的には両面でしょうが

例えば嵌張なら三色がついて打点四倍だったりしたらどうするでしょうか。

まぁこの辺の問題は押し引き的な問題ではないのですが。


では1つ問題を出してみます。


上家からリーチが入りました。
自分は子、相手も子。
自分は良系のイーシャンテン。
そこにドラを持ってきました。
さて押すか押さないか。



これだけ読んで「降り!」「押す!」とか、そんな答えは出ませんよね。

点棒状況はどうなのか?

順目は?

捨て牌はどうなの?

他にも要素が色々あると思います。

そして須らく

その状況に見合った答えはあると思うんですよ。



つかんだドラにしたってそうです。

このドラは数牌なのか、それとも字牌なのか?もしくは赤ドラ??

例えばドラが一萬という数牌だったとしても

場に三枚切れてて、二萬が四枚見えているなら国士しか当たりません。


そういった状況状況1つ1つの正しい答えを瞬時に判断して打牌する。

それが強い人の条件だと、俺は思っています。

牌効率よりもまずは押し引き判断。

なのでコンマイ様、そっちの何切る問題を出してくださいm(_ _)m


nanikiru1

コメント
No title
何切るも難しいですが押し引きが全然出来ないですw
最後の画像はどうしよwしんどいw
白がリーチ後に出たなら怖くて鳴いてないとしか言えないです(´・ω・`)

三天寺│URL│2010/03/15(Mon)11:50:01│ 編集
なんだか呼ばれた気がした(^p^)w
ここ2、3日東風SSSやってるんですけど押し引きが全然できなくてオーブ総合マイナスですw
ベタオリしても空気ラスだし…東風は打ち方よくわかんないです(´・ω・`)

あーる│URL│2010/03/16(Tue)19:58:31│ 編集
おしさしぶりです
mfcの何切る、なかポンが言う通りまぁ正解はあるんだろうけどそれが出せたところでたいして成績に影響はないと思います。なぜなら高打点が狙え且つあれほどキレイにまとまった、打牌に迷うような牌姿の頻度自体が低いからです。それよりも、なかポンも書いてるけど相手の仕掛けに対してオリるか行くのかとか、オリしたいのに安パイないが何を切っていくか ていう何切るの方がよっぽどためになると思います。 最後の画像:安牌1mしかないし僕だったら赤5p切っちゃいそう。刺さっても26,39ですむ可能性もあるし。下と対面は押してないから発はもってなさそうってことで 発待ちゼンツでどうでしょう

おば火山│URL│2010/03/17(Wed)12:12:58│ 編集
へんしーん
<三天寺s

天鳳やってるメンバーは基本引いてれば何とかなる!
そういう俺の結論です。
まぁこれじゃ鳳凰いけないので何ともいえないのですが・・・。

白はリーチ前ですねー。まぁリーチ前ならベタオリでしょうね。


<あーるs

呼んだ覚えはないですが?(・3・)
俺もそこまで成績よくないので何とも言えませんが
この前並び打ちをしたひ○り氏曰く、空気ラスは仕方ない、とのこと。
まぁ俺も仕方ないとは思うのですが、やっぱり腹立ちますよね。

俺は振り込まないようにだけ気をつけてます。
他家のフーロ数とか気を配りながら。2フーロされて勝負できなさそうなら降りる感じ。
バックやら何やらしまくってたら勝てる、かも(*´ω`*)


<おば火山s

お久しぶりです(*´ω`*)
なんでMFC何切るはあんな問題ばかりなんでしょうかね・・・。
まぁプロの好きそうな手だっていうのはわかるのですが。

最後の何切るは、実はGASUsの手でした。
上家は俺で、發単騎リーチ。即リーでした。
彼はドラと気づかずに切って刺さってましたが。
俺なら降ります。赤5も通ると限らないですし。
ただ完全安牌が0なので、發押すのもありなのかもしれません。

なかポン│URL│2010/03/17(Wed)23:39:26│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/111-f8d260cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
