Enter
「ヘタレ大学生の麻雀格闘倶楽部」反省&考察日記
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:36:08
今日は東風を大会決勝戦卓で打ってきました。

今日上げた「おまけ2半荘目」を見てくれればわかると思うんですけど

決勝ボーダーの50pにギリギリ届いたんですよ。

なので動画的にも、一回くらいは決勝卓の背景で打つのもいいかなぁと。

結果の動画については明日からうpする予定です。


12月から始めた動画ですけど、四段から七段まで昇格してきました。

1月は12月ほど打ってないので、未だに七段のままなんですけどね。

予定では2月にマスターになって、二月の下旬に合わせ打ちをやる予定。

まぁその話は後日、別の機会にて。


それでは、反省会の方へ―――




では、反省会を。

このブログの趣旨である反省会をあんまり出来ていないことは、俺の不服とするところです。

実際の理由は、忙しすぎて過去の動画を見直せないっていうのが一番大きいです。

本当は動画を上げてすぐに反省会をやるのが一番なのでしょうけど

それだとあまりコメントが付いてないので、参考材料が少ないんですよ。

まあここにコメントを入れてくださる方々は名だたる黄龍なので、心配ないのですがw

愚痴言ってても仕方ないので、さっそく行きましょうか!

今回から少し量が多くなり、一気に二日分まとめて。



反省① 13日秋刀魚 1半荘目オーラス 親:対面


sshot-146.jpg

俺はノータイム五筒赤切りでした。

ここは五筒赤を頭にして、平和イーペイドラドラにリーチとツモ合わせてハネ満狙いでしたか。

ハネ満ハネ満と頭の中にずっとあって、一通しか見てなかったんですよ;

なのでここは打五索が正解だったかも。

結果的に一筒を一発でツモってハネ満でしたので、GⅡ5連勝を手に入れたというわけです。




反省② 13日東風戦 1対局目 東1局 親:対面


sshot-147.jpg


ラス牌だからという理由で東鳴いちゃいました。

実際には頭の中にメンホン七対子もあったんですが

白が二枚切れで、残った形が五萬七萬ですよね。

場に初牌の字牌は發だけで、七対子は厳しいと思ったんです。

なのでここはカン六萬で待って、とりあえずテンパイと思ったわけです。

実際は俺が振り込み、この東風は俺のラスになってしまいました。

これがヘタレ麻雀格闘倶楽部初ラスだったわけですが

ここから徐々に俺の下手さ加減が丸見えになってきますw



反省③ 19日秋刀魚 1半荘目東2局 親:上家

sshot-148.jpg

この場面。何切る問題でありそうな感じですけど。

俺は九筒を切りました。七対子ですね。

動画の視聴者は結構バラつきがあって

多くの方は七筒でした。五筒中のシャボ待ち。

一人だけ中はどうでしょう?っていう方が居ました。

確かに、強気な俺なら中ですね。やっぱり。

でも親のリーチが入ってたので、対子のモチモチが嫌だったんです。

八筒待ちなら、ドラ側でも七筒三枚見えだったので親から出るかなぁとか。

結果は対面の一発振込みになってしまったわけですが。



反省④ 19日秋刀魚 3半荘目南2局 親:俺


sshot-150.jpg

リーチするかしないか、という場面。

平和か一通の目を見て、ダマで構えたわけです。

結果はドラ二筒を一発ツモ。

コメントでも「仕方ない」という方が結構。まぁこれは仕方ないと思っているんですけど。

即リー行くのも一つの手だったかも、と今では思っています。



反省⑤ 19日秋刀魚 5半荘目東2局 親:俺


sshot-151.jpg


ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなs(ry

二索五索以外切る牌ないだろうが俺の馬鹿野郎!!!

あまりにも馬鹿らしいので、コメントごとSS取ってみましたw

動画見直して、「これは叩かれる・・・」と正直この動画上げたくなかったッスorz

ちなみにこの後の局ではしっかり同じような形で3面に受けてるんですよ。

やっぱり集中力が足りてないようです。。。



反省⑥ 19日秋刀魚 7半荘目東3局 親:下家 


sshot-152.jpg

これも言うまでもありませんよね。

ここからは五索赤引いて、打發

三元役に見切りをつけて、上がりに走った日和った一局です。

この局のコメントの叩き具合は相当なもので、見る価値なしとかまで言われました。


いや、うん確かにそうですよね。

ここはせめて小三元にホンイツチャンタですか。

五索赤に目がくらんだとはいえ、みっともないうち方としてしまいました。


実は結構前に

「動画を上げる以上、魅せる打ち方をしなくてはならない」

と怒られまして。

ぶっちゃけ「そんなの知ったこっちゃねぇよw」と最初の頃は思ってました。

元々「ヘタレ」なわけで、段位ですよと。

上手くもないのに魅せ打ちなんて期待しないでくれよ、と思ってました。

そのために動画を上げ始める前に、「初見の方は」という専用の動画を立てたわけですよ。


でも、動画を上げているうちにやっぱり心境の変化がありまして。

こんな打ち方はつまらないよな、と今では思ってます。

さすがに今後は、この手牌で日和ったりはしないはず、です。



今回の反省会は、そこまで内容が濃くありませんので一気に6対局分上げました。

個人的に皆さんの意見を聞きたいのは①・②・③です。

とりあえず俺の意見は、上記したとおりです。

皆さんのご指導をお待ちしておりますm(_ _)m

長文へのお付き合い、ありがとうございました!Thanks ☆☆** v(o^▽^o)v**☆☆



おまけ

sshot-149.jpg

これを俺に上がるなというのはいくらなんでも無理ッスw

東場で初牌。もしかしたら、下家が鳴くかもと思ったんです。

2位になってしまいますが、星も手に入ることですし、飛ばしてCS稼いで終わらしたわけですが。

コメント
①は3ソー切り
②は東鳴きます
③は7ピン切り
④は即リー
⑤は2ソー切り
⑥はホンイツに向かいます
国士はもちろんあがります
これが自分の意見です。
参考になったでしょうか。
じゃあ動画楽しみにしております。

モッズ│URL│2009/01/25(Sun)02:23:05│ 編集
秋刀魚は打たないので、反省会に対するコメは自重します。


自分もブログ始めたので、時間があればいらして下さい!
合わせは仕事の都合が合えば、必ず参加しますね!

ルパン│URL│2009/01/25(Sun)03:27:36│ 編集
ども、動画でのコメントありがとうございます。
合わせがあればぜひ参加したいです。

私も秋刀魚やらないので(てゆうか秋刀魚の勝ち方を教えて欲しいです)②だけコメント。

②…速さか点数かという事ですねー。これは麻雀の永遠のテーマかも。
私も勢いで鳴いてしまうかもしれません。
東4局とかで状況がハッキリしてるならともかく東1ですからねー。
ただこういうのを安く落として速和がりしようとするとえてしてその後の流れが来ないという事があります。

AOU決勝、ひょっとしたらプロと対局できるかもなんて甘い夢見てましたが、無理ゲーですね。
今日一日なので、そんな餌につられてズザザザザ…してきます。

ロンギヌス│URL│2009/01/25(Sun)12:02:12│ 編集
どうもです。

自分は
①ネタで走るなら9p切ってタンピンイーペイ狙い。普通に攻めるなら5s切ります。しかし、麻雀に正解は無いので5p切りも有りかと思いますよ!
②は面前派か鳴き派に分かれてきますね・・・
東鳴きでいいと自分は思います。東風戦はスピード重視で行ったほうが比較的勝ちやすいので。
③は悩みますねw
シャボ待ちかチートイか・・・
あの場面では7pが現物なので7p切ってダマってます多分w
④はダマでいいと思います。即リーでも問題はありませんがw
ツモっても親満で9s来れば倍満まで見えるので手変わり見たほうがおいしいかなと思います。
⑤2s切りですねw
ミスは自分もよくあるのでw
⑥ホンイツですね。あがりやすさ的にはホンイツを狙わなくてもいいと思います。
国士は見逃しするとろくな事が起きませんのでw
ツモった時のみ13面待ちしますがなかなかツモってくれません汗

自分的な意見なので参考になればうれしいです。

次のうp楽しみにしてます!

変態2世│URL│2009/01/26(Mon)18:42:43│ 編集
いつものように超長文にはなりますが(汗
⑤のSS、私がコメントしたものですw

①安全策なら5s切り、待ちの広さ重視なら赤5p切りですか。
対面がピンズの染めくさいので、
ノータイムで赤5p切るのは結構勇気のいる行為だと思いますw

②イニシアチブを取りたい気持ちも分からなくはないですが、
あえて鳴かないという選択も無くはありませんw
現在の形なら鳴かずに行けば、メンホンリャンペーコーを狙えないことは無いですし、
マンズがもっと伸びればチンイチに移行することも出来ます。
チンイチなら鳴いても満貫ありますからね。
ちなみに東を鳴いた時は、1~4mのトイツの鳴きも視野に入れます。
カン6mのままだと、最高3900までしか行かないので。
まぁ、私なら『この局の主役は俺だ!』という気持ちで行きますねw
染め手は私の腕の見せ所なのでww
参考まで(主にメンタル面)に。
http://mp.i-revo.jp/user.php/sasaki-pro/entry/10.html
http://mp.i-revo.jp/user.php/sasaki-pro/entry/6.html

③これは難しい。確かにドラの7p切りで5pと中のシャンポン待ちだが、
5pは赤しかなく、中は上家の捨て牌からトイツで持っている可能性が・・・
だが、こちらも勝負手としては十分の手。持ち持ちなら仕方ない、
というぐらいの気持ちで、7ピン切りか。(中切りは上記の理由からかえって危険だと思います)

④私のスタイルなら、一旦ダマで構えますね。
狙うは、イッツーイーペー狙いの3面待ちリーチw

⑤言うまでもなく2s・5s切りリーチでツモアガリ狙いw
あの7s引きはどう見ても超絶好球ですwww

⑥これは第一打から意見が入ります。
というより配牌の段階で『主役は俺だ』と。
まず、私は第一打から6sを落とします。狙いは当然大三元ですな。
次のツモである南も8s落としで。赤5s引いても、
そんなの関係ねぇぇ!』って感じでノータイムで落とすw
観ている側は誰もが、『これは役満が見られるかもしれない』という期待を寄せてこの場面を観ているはず。
で、一番最悪だった5順目。赤5s引いての白落とし。しかもこの時、白はションパイ
手堅いと言ってしまえばそれまでだが、自分だったらこれは反省会逝きどころか、
そもそもこんな打牌はしませんな。
(ちなみに赤字のコメントは私ですw)

まぁ、幸いなのは動画をうpしているうちに心境の変化が生まれたことですな。

あ。最後の国士は通常、あがりますが、
この順目ならあ・え・て見送ってフリテンの13面待ちをやってみたい(爆
(相手を飛ばしても自分が1位になれないのがイヤだからw)

長文にはなりましたが、参考になりましたでしょうか。
では、引き続き動画、楽しみにしております。
私も早くプレミアム会員に復帰して、動画をうpしなくては・・・

斎木師走(しはす12)│URL│2009/01/27(Tue)15:16:49│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://mfcnakapon.blog6.fc2.com/tb.php/11-f90c6c36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
時計
プロフィール

なかポン

Author:なかポン
○麻雀格闘倶楽部
カード名【なかぽん】黄龍LV46
東風リーグS
半荘リーグS
秋刀魚サバイバルS
雀指数 2300

カード名【PON!】青龍六段
雀指数 2438


○MJ(PC)
基本秋刀魚しか触っていません


SkypeID:nakapon1024
リンクはフリーです。お気軽にどうぞ。

最新コメント
リンク
このブログをリンクに追加する
カテゴリ
FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
